NOW ON AIR
THE SEITARO★RADIO SHOW「1700」 (17:00-17:50)
NOW PLAYING00:00

8月10日のゲストは、井上あずみさん、木村優一さんです!

●一組目のゲストは、井上あずみさん。

歌手デビュー40周年を迎えた井上あずみさん。
その記念アルバム『ジブリ名曲セレクション Dear GHIBLI Ⅱ』をリリースされました。
「となりのトトロ」などジブリ作品を歌われてきましたが、
ご自身は売れた意識がないそうです。
 「映画のサントラではオリコン100位以内に入っているんですけど、
      井上あずみとしては入ったことがないんです(井上さん)」
 「でもすごいよ。ジブリ作品は若い人に

    ずっと掘り起こされてきてるから、永遠に残っちゃうね(一誠さん)」

前回の『ジブリ名曲セレクション Dear GHIBLI』から13年。
今回40周年に向けてしっかりと準備して制作に取り組んだそうですが・・・
 「13年経つとこんなに歌うことが大変になるんだなぁと思いました」
 「コンサートをたくさんやってるんで、(大げさに歌ったり)変な癖がついてるんです」
 「レコーディング用の(癖がない)元の歌い方に戻しながらやりました」

一誠さんとも和気あいあい、楽しいトークでした。
井上あずみさん!ありがとうございました。


●二組目のゲストは木村優一さんです。

1000万人にひとりの奇跡の男性ソプラノ、ソプラニスタの木村優一さん。
ニューアルバム『あなたと明日をつなぐ花』をご紹介いただきました。
アレンジの榊原大さんと「今までにやっていないものにチャレンジしよう」
ということになり、男性の曲やマイナー調、アップテンポの曲に挑戦したそうです。
収録曲の「やさしさに包まれたなら」「ワインレッドの心」などポップスは、
クラシックとは違う歌唱法が必要なの?との一誠さんの疑問に、
 「演奏と自分の思っているテンポ感にズレがあったので、
      特に“やさしさに包まれたなら”は苦労しました」
 「クラシックとは違うグルーブ感を学ばせていただきました」

優しい語りが印象的な木村優一さん!ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る