NOW ON AIR
Smile SUMMIT (9:00-12:30)
NOW PLAYING00:00

7月6日のゲストは、在宅ブルースマンのバズーカ井上さん、音楽ライター金澤寿和さんです!

●一組目のゲストは、在宅ブルースマンのボーカル・バズーカ井上さん。

「俺はバイキンじゃねぇ!」が話題の覆面バンド・在宅ブルースマンから
バズーカ井上さんがメディア初登場です。
ブルースバンドとして、同じ会社の社員でハーモニカまでそろったことから18年前に結成。
世の中で起きていることを記録していきたい!という思いで曲を作り続けてきたバズーカ井上さん。
この曲のキッカケは、コロナ禍で不自由な生活を強いられたことから疑問が浮かび、
「これはひどいじゃないか!」と思ったそうです。
その創作意欲がこの曲の長さに表れています。
 「歌詞じゃないね、アジテーションだね。2時間くらいで書きました」

レコーディングでは、歌い終わった後のバズーカ井上さんの頭から湯気が出ていたそうです。
 「アマチュアなんで手を抜く歌い方を出来ないんです」
 「ライブやると5曲くらいで力尽きちゃうんです」

覆面バンドとして本物かどうかを証明するため、実際にスタジオで歌って頂きました。
「これは本物でしょう!(一誠さん)」
バズーカ井上さん!ありがとうございました。


●二組目のゲストは音楽ライター金澤寿和さんです。

シティポップのカバープロジェクト『ペーパームーン』のスーパーバイザーで、
シティポップ・カバー・アルバム『 CITY POP AVENUE 』監修、リリースされました。
世界中で評価が高まる日本のシティポップの名曲を、2023年のグルーヴで、
実力派女性ボーカリスト8名が新録した極上のシティポップ・カバー集です。

選曲について
 「メジャーじゃなくても、良く知られている曲を多めに、
   あと若い世代にアピールしたいと思い、海外でちょっとバズっている曲を選びました」

『Light Mellow』シリーズでも有名な金澤さん。
19年を超える人気ブログ『Light Mellow on the web』もチェックお願いします。
金澤寿和さん!ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る