NOW ON AIR
THIS IS A HERO (23:00-23:30)
NOW PLAYING00:00

7月22日のゲストは、渡辺真知子さん、みのや雅彦さんです!(電話インタビュー)

●一組目のゲストは渡辺真知子さん。

2020年11月1日に東京国際フォーラムホールCで行われたコンサートを収録した
ライブ・アルバム『 唇よ、熱く君を語れ2020 渡辺真知子コンサート~明日へ~ 』
をリリースされた渡辺さん。なぜ今ライブアルバム?という一誠さんの問いに、
コロナ禍の中で奇跡的に出来たコンサートで、
  「思いの外自分の顔がほころんでいて、歌う喜びとかいい空気がとても集約されていた。
       これは残した方がいいんじゃないか・・・」と思ったそうです。
一緒に名曲を作って来た作詞家伊藤アキラさんとの作品が多いこのアルバム。
今年亡くなられた伊藤アキラさんへの想いを
  「言葉にリズムがあるんですよ。そこにメロディをピッタリとはめる感じが楽しかったです」
  「かもめが翔んだ日を、なんであんなに元気に歌うのかな?と叱られたことがありました(笑)」
と語ってられました。

コロナを吹き飛ばしそうな元気をもらいました。
渡辺真知子さん、ありがとうございました。


●二組目のゲストはみのや雅彦さんです。

デビュー40周年&還暦を迎えたみのや雅彦さん。
オリジナル・アルバム『泣きたくなったら此処へおいで』をリリースされました。
一誠さんとは30年ぶり位にお話しするそうです。
みのやさん出身地、北海道羽幌町で行われたのデビューイベントに
一誠さんは取材に行かれたそうで、
  「陸の孤島で、みのやくんの実家にも行ったよ」
  「猛吹雪で申し訳ありませんでしたが、ほんとよく来ていただきました」
懐かしい話は止まりません。
歌手になりたいみのやさんを、お兄さんが地元にライブの出来るパブを開き
応援してくれたそうで、今年亡くなったお兄さんへの想いが詰まったアルバムです。

  「遅咲き、いやまだ咲いてないかもしれませんが、むしろここからがピークです!」
と力強いみのや雅彦さんでした。ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る