NOW ON AIR
ラジオのアナ〜ラジアナ (25:00-28:45)
NOW PLAYING00:00

2024年4月12日 Vol.159

『真ん中の中に三本川、

 大きな志で、中川大志です。』

今週は、

RN あかね さんからの

1stコネクトでスタート!


中川大志のConnected base、

 4年目突入おめでとうございます!
 金曜日のこの時間に

 コネベーを聴くことが

 すっかり毎週のルーティンになり、
 大志くんやリスナーのみなさんと

 コネクトできるこの時間が楽しく、
 最高に癒しの時間です。
 様々な作品に携わりながら、

 ラジオの収録は大変なことも

 あるかと思いますが、
 この番組がこれからも

 ずっと続くことを願っています。
 そして、去年の公開収録のような

 イベントもやってもらえたらなと

 思いますし、
 4年目突入記念で新たなグッズも

 出してもらえたら嬉しいです。

みなさま、

いつも大変お世話になっております。

4年目も引き続き、

よろしくお願い致します!

そんなワケで、

今週は軽い自己紹介からスタート!

中川大志がお送りした
Connected Base!


前半は、
現在のコネクトテーマ「極めたいし」、

その中でも「防災対策」へのアドバイス、
ご紹介しました。


『先日の放送で「防災対策」を極めたい

 「RNかおるさん」の話を聞いて
 とても共感し、すぐに調べました。

 「防災備蓄収納プランナー」という

 資格があるようです。
 うちに今ある防災グッズと言えば、
 水と、カセットコンロ、

 あとは、なぜか大量に非常用トイレ。
 やろうやろうと思っても

 中々着手できなかったりするので
 講習に参加して意識を高めていくのも

 いい方法かもしれないと
 前向きに考えています。』

(RN ひーちゃん さん)


『非常時でも、パワーをチャージするために、
 保存食に好きなお菓子を揃えています。
 特に小豆が大好きなので、

 5年保存できる「ようかん」のほか、
 ビスコやマリー、ミレービスケット、

 たべっ子どうぶつなどの

 クッキーを揃えてます。
 昔は日持ちする保存食は

 乾パンくらいでしたが、
 最近は普段食べているお菓子でも、
 長期保存できる物が

 増えてきたので嬉しいです。
 衣食住のうち、せめて食の楽しみがあると

 パワーがもらえて、

 前向きになれる気がします。

(RN くるみ さん)



『中川大志さま。
 ラジオ、楽しんで聞かせて頂いています。
 職場では、花岡派かテオ派で

 毎週水曜日に盛り上がっていました。
 先日の放送で

 「防災グッズ」の話が出ていましたが、
 同僚と、

 「中川さんとリスナー

      みなさんに伝えたい!」と、
 勝手に、私たちのオススメグッズを

 お送りさせて頂くことにしました。
 私たちのお店では、

 防災グッズを販売しているのですが、
 阪神淡路大震災、東日本大震災で

 被災しているメンバーもいて、
 それぞれの経験から、
 日頃新しい防災グッズを試しています。』

(RN そなえは大事 さんから)


   ⇒ こちら株式会社ロフトの

     広報の方からのメッセージでした!

     番組にもたくさんの防災グッズ、

     送って頂きました。

     ありがとうございます!

     みなさんもぜひ、

     ロフトの防災グッズ、

     チェックしてみてください!!




後半も
みなさんからのメッセージご紹介しました。

RN まなみん さんが極めたい

「フラダンス」について、
RN きっか さんからのアドバイスです。
 
『私も5年フラダンス教室に通っています。
 先生によく言われるのが、

 「曲をよく理解すること」。
 フラダンスに使われる曲には、
 様々な意味が込められている事が多いので、
 それを理解することが、

 ダンスの表現につながります。
 家事の合間にちょっと休憩したい時など、
 歌詞を読みながら聞いたりしてます。』


RN まゆみさんほか、

多数の方が極めたい「お弁当作り」には、
RN aooni さんからアドバイス頂きました。


『お弁当のアイデアについてです。
 うちの息子は運動部に入っているので、
 試合のときなどに手軽に食べられる

 軽食をよく持っていくのですが、
 当日の朝、急に言われることも多く、

 慌てて作るときにも重宝するメニューです。
 

 ① 冷凍してあるご飯を愛情込めてレンジで温める
 ② 冷凍食品の唐揚げを愛情込めてレンジで温める
 ③ 温めたご飯の中に唐揚げを入れて愛情込めて握る

 以上で唐揚げおにぎりの完成!
 息子には好評で、

 少し油が多めの唐揚げのほうが
 ご飯にも味が染みて美味しいそうです。
 手抜きすぎて罪悪感を感じる分、

 愛情込めてます。』


『付き合って5年の記念日に

 婚姻届を提出します!
 当日は2人の思い出の場所の一つである
 みなとみらいでランチや

 カフェタイムを楽しむ予定です。
 これまでより一歩進んだ関係になるけれど、
 これからも変わらず

 お互いを尊重し合って、
 一緒に過ごす時間を

 大切にしていけたらなと思います。』

(👑RN ももちよ さん)



番組では、
あなたのコネクトをお待ちしています!

「極めたいし!」
(今年、あなたが
 極めたいコトは?)

  ⇒ お弁当作り
  ⇒ フラダンス
  ⇒ 豆からいれるコーヒー
  ⇒ 子供部屋作り

 この辺りのコツをご存じの方も、
 大歓迎です! 


「大志に教えたい、
 名曲プレイリスト」

(1曲でも可!
 曲ごとに想いをつけて下さい)

「私の週末情報」をはじめ、
番組の感想、応援メッセージ、
大切な人に伝えたい想い、
ペットのコト
さらに
「大志くんにこんなことしてもらいたい、
 言ってもらいたい! 」というリクエスト、
そして楽曲のリクエストもお待ちしています!

#つながりたいし795

ぜひご活用ください!!


< 今週のOA曲 >

M1: ハルカ / YOASOBI
(RN たむゆり さんからのリクエスト)


M2: 青い春のエチュード

    feat. 長屋晴子(緑黄色社会)

    / 東京スカパラダイスオーケストラ

メッセージを送る