NOW ON AIR
FUNKY FRIDAY (9:00-18:00)
NOW PLAYING00:00

4月16日のゲストは、ASKAさんです!(今週から電話インタビュー)

●ゲストは2年半ぶりとなるオリジナル・アルバム『 Breath of Bless 』をリリースしたASKAさんです。

前回2019年12月26日に出演していただいた時、
「次アルバムが完成したならスペシャルゲストとして1時間 ASKAだ」
と公言された一誠さんの約束通りに実現。
15曲76分収録の大作アルバム『 Breath of Bless 』についてのお話しが満載でした。

「ベストでもないのに15曲は、僕も記憶がありません」
「やりたい気持ちが強かったので、フィックス(予定)した日にちで必ず曲が生まれました」
(曲を作るエネルギーは?)
「デビュー当時から曲は不意に浮かぶことはない。そういう人はうらやましい。
                  楽器もってさぁ作らなきゃ!と思って作ってます」

(ご本人の楽曲説明)
「百花繚乱」・・・新曲であったにも関わらず、ライブですごい人気があった曲。
「忘れ物はあったかい」・・・楽曲依頼で書いた曲ですが、気に入ってたので収録しました。
「未来の人よ」・・・ノストラダムスの流行ってた時代。雨上がりにキラキラしたこの青空が
          終わってしまうのかと思っていた頃を思い出して書いた曲。
「青い海になる」・・・青い海は自分の心象風景なので上手く説明できないのですが、
           表面を繕いながら内なる葛藤をしている感じ。日本の散文詩の色は出てますよね。
「We Love Music」・・・コンサートでお客さんの壮大な横揺れが見てみたいと思って書いた曲。
            スタジアムロックですね。

秋に予定されているツアーについて、
「ニューアルバム引っ提げてというのは、もう自分のスタイルには無くて、
      これからは昔の曲を楽しむ方の為にも、その年の“ありったけ“で行こうと思ってます」

今回から電話ゲスト対応になり、お二人とも残念そうでした。
次回はぜひスタジオにお越しください。
ASKAさん、ありがとうございました。

また来週、お幸せに!

メッセージを送る