NOW ON AIR
ディスカバー彩の国 (5:40-6:00)
NOW PLAYING00:00

【リバサポを再発見】リバチャリ清掃ライドで心も身体も川辺もスッキリ‼️

「リバサポ✖️NACK5」コラボステッカー作成の為、デザイン候補探し取材を敢行‼️


今回は越谷市に本社を構える自転車メーカー【ホダカ株式会社】の取り組み「リバチャリ清掃ライド」をご紹介します😊



サイクリングをしながら川辺のゴミを拾っていく「リバチャリ清掃ライド」


早速僕も体験させて頂きました!


ホダカさんのカッコいいスポーツバイクをお借りして出発です!!!


案内をしてくださる渡邊さん!

背中にはゴミを入れる袋とトングが!!◯ーバー◯ーツっぽいのは内緒です😂笑



出発して数分”元荒川”に到着‼️

お天気も良く、のどかな雰囲気、、、、


さぁ、ゴミを見つけるぞ‼️



探すこと数分、、、日頃の取り組みの成果かあまりゴミが見つからない、、、


いい事なんだけど、どこか物足りなさを感じていた、、、、、その時❗️



ゴミ発見‼️

ポイ捨ては許しません❗️  という気合の入ったこの表情😂


しっかりとゴミ袋の中へ❗️


その後元荒川沿いに走っていると、出てくるゴミ😂ゴミ😂ゴミ😂


渡邊さん曰く、比較的少ないとのことでしたがそれでも袋一杯にゴミが集まりました‼️



この日一番多かったゴミは、、、、



空き缶🥫


飲んだら乗るな捨てるなです😠


これだけ拾っても拾いきれませんでした、、、


すいません、、、



グループでサイクリングを楽しみながら川をキレイにしていく「リバチャリ清掃ライド」とても素晴らしい取り組みだと思います。


渡邊さんがインタビューで「ゆくゆくはこういった取り組みではなく、自然にゴミがあれば拾うことがいい」とおっしゃっていました。

この思いが文化として広まっていくためには一人一人の意識と気持ちが大切です。


キレイな埼玉の川の景色を今後に残していくためにも気をつけましょうね❗️



ご案内いただいた、渡邊さん、天野さんありがとうございました❗️




リバサポ公式Twitte・LINEではここでしか見られない取材の写真や限定動画が
アップされています。是非、フォローや友達追加をお願いします!

Twitterはこちら
LINEはこちら


アーカイブarchive

2022年
2021年
2020年
メッセージを送る