NOW ON AIR
キラスタ (18:00-20:00)
NOW PLAYING00:00

五月のご報告

先月、神谷町小歌舞伎が終わったあと、福岡は小倉に飛んだ成駒屋三兄弟。
小倉北邦楽協会60周年記念の特別公演に招かれたそうです。

歌舞伎にも欠かせない、鼓や三味線などの邦楽器を習っている
60名の皆さんの演奏で、橋之助さんは「操り三番叟」を披露。
普段は、二段で演奏するのが一般的ですが、
この日は、なんと6段も壇が設えられたそうです。

下は中学生から、上は七十代まで、年齢も職業も異なる皆さんの
演奏音源を一ヶ月前に聴いたときは、
「これは自分が音に合わせて踊らなくては…」と
若干の不安を覚えたそうですが、当日、リハーサルに臨んだら
演奏も見違えるほど上達し、安心して踊ることができたとか!

そのあとプロの演奏で、連獅子も披露し喝采を浴びたそうです。
そして5月は、浅草三社祭にも参加した橋之助さん。

これまでは、文扇堂さんの祭り半纏をお借りしていたけれど
今年は、なんと橋之助の名前が入った半纏をプレゼントされたとか。
来年は、小道具も揃え、神輿の担ぎ方も上達させる!
と意気込んでいましたので、ご期待下さい。

尚、詳しくはradikoのタイムフリーでもお聴き下さい。

https://culpo-kitaq.jp/?event_genre=%E5%B0%8F%E5%80%89%E5%8C%97%E9%82%A6%E6%A5%BD%E5%8D%94%E4%BC%9A-60%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%85%AC%E6%BC%94

次の投稿へ
メッセージを送る