手芸用品専門店「ユザワヤ」の公式X(@yuzawaya_hobby)が7日、「えっ、『畳縁』って畳以外にも使えるの!?」と投稿。畳縁の意外な活用法を紹介し、10.3万回表示され、1806件のいいねを集めている(10月9日時点)。
【動画&写真】こんなにかわいい柄が…ユザワヤで展開している“畳縁”
畳の縁に使われる「畳縁(たたみべり)」。投稿では、畳縁が軽くて丈夫なことから、バッグやポーチ、小物作りの素材としても人気があることを紹介している。
公開された写真には、花柄やフルーツ柄、チェック柄など、色鮮やかな畳縁がずらり。畳の縁という従来のイメージとは異なる、かわいらしいデザインが目を引く。
ユーザーからは「可愛すぎてびっくり」「えーかわいいね!こんなにたくさん柄あるんだ」「たたみべりいいな、そう使うんだ」といった声が寄せられた。
また、「畳縁でギターストラップとか作れたらいいかも」「ドールの帯にも良さそう」など、さまざまな活用方法を考える人もいた。