「すごい。ピーラー並み」千疋屋が披露した“梨の皮むき”に驚き 梨農家も思わず反応

 日本橋千疋屋総本店の公式Instagramが、梨の皮を包丁で鮮やかにむいていく職人技を公開。薄く均一にむかれていく様子に5.5万件を超えるいいねが集まり、「すごい。ピーラー並み」「見ていて気持ちが良い」などの声が寄せられている。梨農家からも「一般のご家庭ではピーラーの使用をお薦めいたします」との反応が寄せられた。

【動画】「見ていて気持ちが良い」スルスルと皮が…千疋屋が披露した“梨の皮むき”

 動画では、職人が梨を手に持ち、包丁を使って皮をむいていく様子を紹介。梨をくるくると回しながら、表面をなぞるように薄くむいていくと、皮は途中で切れることなく長くつながっていく。

 皮をむき終えた梨の表面はなめらかで、果肉を余分に削らない無駄のない包丁さばきは、まさに職人技。一定のリズムでスルスルと皮がむかれていく様子も印象的だ。

 見事な手さばきに、ユーザーからは「美しい」「こんなに丁寧に、、」「はぁ~技! 凄すぎる」「音も美しい」「ぅわー凄い 無駄のないむき方」など、驚きや称賛の声が続々。「すごい技術です。わたしはピーラーでやってます」「たった今、梨をむいたところです。違いすぎる~(笑)」と、自身の皮むきと比べる声も寄せられている。