玲夜の両親で、“あやかし”の頂点に立つ鬼の一族の当主夫妻
テレビアニメ『鬼の花嫁』(毎週土曜 深0:30)第4話に玲夜の父であり鬼龍院家・現当主の千夜と、玲夜の母である沙良が初めて登場した。あわせてキャストが発表され、鬼龍院千夜を石田彰、鬼龍院沙良を福圓美里が演じる。
【画像】『鬼の花嫁』鬼龍院千夜・沙良登場の各場面カット
本作の世界で絶対的な権力を持つ“あやかし”の頂点に立つ鬼の一族の当主である鬼龍院夫妻は、第4話にて「そこにいるのは愛しの我が息子じゃないかあ!」「ほんとだわぁ!」とハイテンションに登場。鬼龍院本家の屋敷に赴いた玲夜を見つけた2人が笑顔で駆け寄り玲夜に抱き着く様子が描かれた。
本作は、人間とあやかしが共存する世界で、不遇な人生を歩む平凡な高校生・柚子が、あやかしの頂点にたつ鬼の鬼龍院玲夜と出会い、花嫁に見出されたことで、物語は大きく動き出す物語。運命の出逢いからはじまる、和風あやかしシンデレラストーリー。
シリーズ累計650万部突破(電子含む)の大人気小説&コミックで、「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2023」大賞の受賞作となっている。今年3月、King & Prince・永瀬廉と吉川愛がW主演を務める実写映画が公開された。
■追加キャストコメント
▼鬼龍院千夜役:石田彰
とても出来のいい玲夜の父親である千夜ですが、いかにも親子関係が不釣り合いに見えるおちゃらけ具合が前面に出ていて、そこが面白いキャラクターでした。でも単純に千夜が反面教師として機能して玲夜の人格が形成されたというだけではなく、血筋として引き継がせるに足るしっかりとした要素も持っているんだろうなと想像しています。
▼鬼龍院沙良役:福圓美里
玲夜くんのママの沙良を演らせていただくことになりました。パパママともに大変可愛らしくとてもテンション高い夫婦で、石田さんに引っ張っていただきながら大変楽しく収録いたしました。柚子ちゃんも玲夜くんも大変可愛らしく、ふたりが近づくシーンを後ろで見守るのは、内心沙良のようにテンションが上がっておりました。今後も「鬼の花嫁」を楽しみにしていただけたらと思います!