NOW ON AIR
きつねのこんこんらじお (23:00-23:30)
NOW PLAYING00:00

放送後記!7月28日放送! 今週は、享さんとサシで「心のブルース」&「BAR 武内」。

*写真は前週に誕生日を迎えた享さんと!


お送りした曲は、

M1. 夏のリビエラ / 大瀧詠一  

今日7月28日は、大瀧詠一さんの誕生日です。(1948年~2013年)ご存命なら76才。

1982年、森進一さんに提供した「冬のリビエラ」のセルフカヴァー(英語Ver.)で聴いていただきました。


「人に歴史あり、人生は大車輪!それが私の心のブルース」

今年は「リズム&ブルース」をテーマにやっていく<鈴木雅之>。
タイトルにある通り、人に歴史あり。年を重ねれば重ねるほどにブルースを感じる瞬間(とき)があるはず・・・そんな話とブルースを感じる曲で綴る企画です。


<マーチンの心のブルース>

M2. 月光仮面 / モップス

たった3年ほどで終わったグループ・サウンズ・ブームですが、その後期に現れてきたのがモップスです。
ヴォーカルが鈴木ヒロミツさん、ギター星勝さん・・・鈴木ヒロミツさんは、解散後に役者として成功、星勝さんは陽水さんなどのアレンジャーとして活躍しますが、出てきた当初は、それまでのアイドル系GSグループとは一線を画す、ヒッピー的な出で立ちで子供心に「たちの悪そうな感じ」にハマりました。
今日かけるのは、そんなモップスの71年のスマッシュヒット「月光仮面」です。ブルージーでいいですよ。

<トオルさんの心のブルース>

M3. ジャブジャブロック / ジョー・レモン

1980年の「ひらけ!ポンキッキ」で披露された曲。
チェッカーズがオリジナル楽曲を作るきっかけになった曲。
ジョー・レモン=森雪之丞さんが作詞・作曲・歌唱をこなしています。


[Bar 武内]~夏の失敗談!~

正直言って「恋愛」のことしか浮かびませんが・・・(トオル)
だいたい中学2年の夏ですよね・・・(マーチン)
通信教育で「空手」習ってました。鉄下駄履いてました。・・・(マーチン)
鉄下駄でデパート行ったら怒られました。・・・(マーチン)

M4. 朝まで踊ろう / 舘ひろし

去年、アブラーズのツアーで尚之が歌ったんですが、このギターが気持ちいいんですよ。


<お知らせ>

さて、New Album「Snazzy」をひっさげてのツアー
「masayuki suzuki taste of martini tour 2024 Step123 season2“Snazzy”」、




ついにオーラスを残すのみ!となりました。
8月3日、サンポートホール高松 大ホールです。

ここまで無事にツアーをやってこれたのも、みんなのサポートのおかげです。
本当にありがとう。 最後もビシッと決めて、STEP2に繋げたいですね・・・


そして、今月からWOWOWで3か月連続の「鈴木雅之特集」が放送されています。

来月8月は、これまでに発表された数々のミュージック・ビデオをセレクトしてお届け。

そして、9月は、先日放送したNHKホールでのライヴ映像にインタビュー映像などを
加えて制作したスペシャル版をお送りする予定です。

「詳しくは、鈴木雅之のHPをチェックしてください!」


アーカイブarchive

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
メッセージを送る