SUZUKA(新しい学校のリーダーズ)、伊東蒼、寺西拓人(timelesz)、河森正治監督が5日、都内で行われた映画『迷宮のしおり』(公開中)公開記念舞台あいさつに登壇。登壇を予定していた齋藤潤は、急きょ体調不良で欠席となった。
【写真】和装姿で登場したキャスト陣
イベント冒頭では、司会から齋藤の欠席について、「齋藤さんの早い回復を期待しております」とアナウンスした。
齋藤の公式X「齋藤潤STAFF【公式】」では、きのう4日に【1月5日(月)齋藤潤体調不良による映画『迷宮のしおり』公開記念舞台挨拶欠席のお知らせ】と題し、「齋藤潤ですが、体調不良により、明日登壇を予定しておりました映画『迷宮のしおり』公開記念舞台挨拶を欠席とさせていただきます」と告知。
「楽しみにしてくださっていた皆様と関係者の方々に、ご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。また、直前のお知らせとなってしまいましたことを、重ねてお詫び申し上げます」と謝罪した。
「早期回復に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願いいたします」と呼びかけている。
本作は、『マクロス』『アクエリオン』シリーズなどを手掛けたアニメ監督・河森正治氏の初オリジナル劇場長編アニメーション。河森監督が「歌」「SF」に、誰もが共感できる「スマートフォン」あるあるを組み合わせ、エモーショナルな異世界青春脱出劇として描きだし、新たなフィールドへと挑む。
スマホの世界に迷い込んだ主人公・前澤栞をSUZUKA。栞の幼なじみ・倉科希星を伊東、クラスメイトで栞に想いを寄せる少年・山田を齋藤、スマホと人間の脳を直接つなぐ研究者であり、若き天才起業家・架神傑(かがみ すぐる)を寺西が演じている。
ほかに、MIOCHINが登壇した。