『イクサガミ』シーズン2制作決定、岡田准一の報告に歓喜の声「奇跡じゃなくて必然!」「クレイジーな熱意が世界に伝わった」

 動画配信サービス「Netflix」で独占配信中のNetflixシリーズ『イクサガミ』のシーズン2の制作決定が19日、発表された。主演・プロデューサー・アクションプランナーを務める岡田准一も自身のXで報告し、ファンの間で大きな反響を呼んでいる。

【動画】『イクサガミ』シーズン2制作決定発表映像

 岡田は投稿の中で、「皆様のおかげでシーズン2制作決定となりました!あんなにハードル高かったのに、、奇跡がおきました!」と、シーズン2制作には“ハードル”があったことをにじませた。「ここから先はどんどん愛すべきキャラクターが脱落していく、、悲しいな。」とつづりながらも、「素晴らしいスタッフと最後まで行く。」と次なる物語への意気込みを示した。

 投稿直後からタイムラインには喜びと祝福の声が寄せられている。「シーズン2制作決定おめでとうございます お待ちしておりました! ワクワクが止まりません 楽しみにしています!」「続きが見たくて仕方なかったので本当にうれしいです!」「岡田くんのクレイジーな熱意が世界にも伝わりましたね」。

 岡田の「奇跡がおきました!」のひと言に、「ハードル越えられなかったらあそこで終わる可能性あったんですね...」「日本や世界を虜にした結果です。奇跡ではなく必然!」「「スタッフも人気者ばかりだと仰っていたので再集結は難しいかと思っていましたが、こんなにも早く制作決定の報が聞けて感謝しかありません」といった声も。

 また、「安全第一で撮影頑張って下さい、応援しています」「全世界の期待もあり、2は1を超えるハードな撮影になりそうな予感…怪我なく最後まで撮り終わりますように」と、体調や安全を気遣うコメントも多く見られた。

 本作は、今村翔吾の小説『イクサガミ』シリーズ(講談社文庫)が原作。時代に取り残された292人の志士たちが、命を賭けた“蠱毒(こどく)”という名のゲームに挑むバトルロワイヤルを描いた、日本発の新時代アクション。

 岡田を筆頭に、藤崎ゆみあ(※崎=たつさき)、清原果耶、東出昌大、染谷将太、早乙女太一、遠藤雄弥、岡崎体育、城桧吏、淵上泰史、山田孝之、一ノ瀬ワタル、井浦新、田中哲司、中島歩、吉岡里帆、二宮和也、玉木宏、伊藤英明、濱田岳、阿部寛、横浜流星らが出演している。

 配信開始直後から一気見する視聴者が続出し、Netflix週間グローバルTOP10(非英語シリーズ)では1位を獲得。さらに世界88の国と地域で週間TOP10入りを果たし、日本国内でも配信初週から4週連続で週間TOP10の1位を記録。

 また、世界的な賞レースのひとつであり“アカデミー賞の前哨戦”としても知られる北米の映画批評家賞、Critics Choice Awards(放送映画批評家協会賞)の「Best Foreign Language Series」部門に、日本作品として初めてノミネートされる快挙も達成した。世界的な評価を受けての続編制作とあって、今後の続報にも注目が集まりそうだ。

■シーズン2制作発表時の岡田准一のコメント

 『イクサガミ』が世界の多くの方に届き、続編が決まりました。僕も覚悟を決めました。またこの世界で暴れられ、制作チームと再び戦えることをうれしく思います。よりエネルギッシュな活劇を目指して挑みます。我こそはという方もぜひ仲間に。シーズン2を楽しみにお待ちください。