フジテレビ×bilibiliが贈るアニメ枠「B8station」にてテレビアニメ『破産富豪 The Richest Man in GAME』が、10月から放送されることが決定。あわせて、本作のキャストとして小野賢章、岡本信彦、福山潤が発表され、ティザーPV、ティザービジュアルとキャストコメントが公開された。
【画像】ドタバタコメディ?『破産富豪 The Richest Man in GAME』ティザーPVより
本作は、中国の動画配信サイト・bilibiliにて昨年2月に配信を開始し、総再生数1億回以上を記録した大人気アニメの日本語吹き替え版。さえないサラリーマン、ペイ・チェンはある日、深夜残業中に突然スマホが光り、大学時代へタイムリープしてしまう。そこで「リッチェスト」と名乗る謎のキャラクターが現れ、チェンに資金を提供し、“金持ちになるチャンス”を与えると提案する。“社畜”人生からの脱却に喜ぶチェンだが、金持ちになるには、“ある特殊な条件”を満たす必要があった。
その条件とは、「リッチェストが提供する資金でビジネスを始め、そのビジネスが赤字になればなるほど、チェンの個人資産が増える」というもの。赤字を目指すチェンは、ビジネスリスクの大きなゲーム業界へ参入し、無茶苦茶なゲームを作って赤字を叩き出そうとするが、チェンの思惑とは裏腹に、彼のゲームビジネスは予想外の方向へ転がり始める。「破産すれば富豪になれる」──常識破り、カオス全開の“ドタバタコメディーアニメ”。
日本語吹き替え版のメインキャストには、実力派の豪華声優陣が集結。本作の主人公であり、タイムリープした先で「リッチェスト」に提案されたビジネスチャレンジに挑戦し、破産して憧れの富豪ライフを手に入れようとするペイ・チェン役を、『黒子のバスケ』の黒子テツヤ役や『SPY×FAMILY』のユーリ・ブライア役など、幅広い演技力で活躍する小野賢章が熱演。
また、チェンの大学時代の友人であり、ビジネスチャレンジにおける会社創立の初期メンバーでもあるマー・ヤン役を、『僕のヒーローアカデミア』の爆豪勝己役や『葬送のフリーレン』のヒンメル役など、数々の話題作でその実力を発揮してきた岡本信彦が演じる。さらに、本作のキーパーソンである、チェンにビジネスチャレンジを提案する“財産変換システム”のキャラクター・リッチェスト役を、『コードギアス』シリーズのルルーシュ・ランペルージ役や『暗殺教室』の殺せんせー役などで活躍する福山潤が務める。また、3人からのコメントも到着した。
ティザーPVでは、大学時代へとタイムリープしたチェンが、富を築く手伝いをするというリッチェストに出会い、「このチャンスを生かして、社畜人生とおさらばだ!」と意気込む姿と、「俺はお前についていく!」と目を輝かせる友人、マー・ヤンも加わり、壮大なビジネスチャレンジが幕を開ける様子が描かれている。
ティザービジュアルには、物であふれかえった部屋で、ゲームのコントローラーを片手に椅子に腰掛け、余裕のある面持ちで微笑むスーツ姿のチェンがスタイリッシュに描かれている。果たして、チェンは経営者として赤字を叩き出し、念願の富豪ライフを手に入れることができるのか。
■キャストコメント
▼小野賢章
ペイ・チェンを演じさせていただきます、小野賢章です。
事業で損をすればするほど儲かることができるという斬新な設定の中で繰り広げられる、コミカルで爽快なサクセスストーリー!ぜひお楽しみください!
▼岡本信彦
『破産富豪』でマー・ヤンを担当させていただきます。
あまり触れたことがない作品の設定で、ジャンルはヒューマンドラマや無双系にあたるのかなと思うのですが、とにかく見ていて気持ちが良い作品です!テンポも良いのでぜひご覧ください!
▼福山潤
日本語版リッチェスト役の福山潤です。
謎の多いシステム側のキャラクターになりますが、主人公をサポートしつつそれが望まれておるのかそうでないのかは関係なく、資産を増やすためのサポートがストーリーにどのように絡んでいくのか、私も楽しみにしております!