ファミリーマートがアニメ『鬼滅の刃』とコラボした「ファミマで炭治郎たちとひと休み」の商品が好評を博し、開始からわずか2週間で累計販売数240万個を突破した。7月18日に全国公開された劇場版『鬼滅の刃 無限城編 第一章』に合わせたこの企画では、キャラクターをモチーフにしたオリジナルフードや限定グッズが全国の店舗で販売されている。
【写真】「全部食べたい…」おむすび、ロールケーキ…ファミマ×『鬼滅の刃』コラボ商品一覧
コラボ商品の中でも特に人気なのが、「炭治郎&義勇とひと休み 二人の絆(2個入り)おむすび(野沢菜わかめ・梅しそ)」。竈門炭治郎と冨岡義勇の羽織の色合いをイメージして、野沢菜わかめと梅しその混ぜご飯おむすびに昆布佃煮を添えた2個入りセットとなっている。SNSでは「とてもかっこいい」「スリーブがさらっとはずせて、きれいに保管できるのがいい」と反響を集めている。
また、緑と黒の2色のロール生地に抹茶クリームとつぶあんを包んだ「炭治郎の抹茶クリームロール(あんこ入り)」や、紫芋クリームとホイップ入りで藤色のビジュアルが目を引く「胡蝶しのぶの藤色メロンパン」、「無限ころじゃが(のり塩味)」も人気を集めている。
ファミペイを提示して、対象商品を購入することで、スタンプを集めて応募できる企画も同時開催中。スタンプ10個で応募できる一番くじ「鬼滅の刃 ~上弦の参~」 2体セットや、描き下ろしの等身大ポスター、ファミマポイントなどが当たる。キャンペーンは8月4日まで、応募期間は8日までとなっている。
ファミマ限定のオリジナルグッズもオンライン予約で展開。描き下ろしイラストで用意された冨岡義勇と胡蝶しのぶのデザートグラスとスプーンセット(各5800円/税込み)や、9人の柱をイメージしたタオルハンカチのセット(7100円/税込)などが販売されている。
さらに、東京・浅草の雷門二丁目店では、作中に登場する「藤の花の家紋の家」をイメージしたラッピング店舗も登場。外装や店内装飾に藤の花をあしらい、キャラクターの等身大パネルが並ぶ空間で、まるで「鬼滅」の世界に入り込んだような体験ができる。店舗演出は8月4日まで。