現代を生きるママたちのリアルな姿に迫るABEMAの情報バラエティー『秘密のママ園』(毎週日曜 後9:00)第9話が、6日に放送される。
【写真】“誰にも言えないママのお悩み”に“滝沢節”を炸裂させる滝沢眞規子
第9話では、スタジオ企画「建前爆破!まったり井戸端会議」に東大卒業生と子どもを東大に合格させた“東大ママ”を迎え、“誰にでもマネできる”ママのための「東大合格裏講座」を展開する。本企画では、「東大に行けるのは地頭のいい子だけなの?」「努力で追いつけるものなの?」「0歳からできることってある?」といったママたちのリアルな疑問に、東大のスペシャリストたちがその経験をもとにアドバイスを送る。東大生3000人のインタビューから見えてきた「東大に合格できる子どもの特徴」では、スタジオMCの近藤千尋が「うちの次女、東大行けちゃうかも〜」と笑顔を見せる一幕も。東大を目指すママだけでなく、子どもの学習や進路に悩むすべてのママ必見の企画となる。
また、番組の後半には、元テレビアナウンサーで現在はフリーで活躍する竹内由恵とともに、40代向け女性誌『STORY』(光文社刊)の読者から寄せられた“誰にも言えないママのお悩み”について、滝沢眞規子、近藤と一緒に語り尽くす。「ママが子どもを叱っているとき、夫はどうしたらいい?」という疑問に対し、スタジオMCの滝沢が「ただただ黙っていただきたい」と“滝沢節”をさく裂。
ほかにも、16歳で長男を出産したイケメン兄弟6人の大家族を支えるママに密着した企画などが放送される。
『秘密のママ園』は、建前ではなく“本音”で語れるママたちの居場所として、多様な家族のかたちや子育て観、恋愛、夫婦関係、自己実現まで、あらゆる視点から“いま”を生きる親たちのリアルに向き合う情報バラエティー。番組MCは、各世代を代表する母親であり働く女性でもある滝沢、近藤、峯岸みなみの3人が務める。