俳優の當真あみが、2026年5月から上演の舞台『ハムレット』に出演することが決定した。當真はハムレットの恋人・オフィーリアを演じる。
【写真】舞台『ハムレット』に出演する市川染五郎&當真あみ
當真は本作が舞台初出演。7月から放送の新ドラマ『ちはやふる―めぐり―』で連続テレビドラマ初主演、10月公開予定の映画『ストロベリームーン』で長編映画初主演も控える。
當真は、「これまでも何度か舞台を観劇して、こういうお芝居を出来たらなと挑戦してみたい気持ちがあったので、不安と感じる以上にこの作品に参加させていただける事への嬉しさがあります」とコメント。「素敵な役者の皆様の中で沢山学び、考え、一つ一つのお芝居と誠実に向き合いながら頑張っていきたいと思います」などと意気込みを語った。
『ハムレット』は、シェイクスピアの四大悲劇の一つ。人間の苦悩を深く描いた傑作として、長く愛されている。本作では、主人公・ハムレットを歌舞伎俳優の市川染五郎が演じる。また、トニー賞に5度ノミネートされるなど、世界的に活躍する演出家デヴィッド・ルヴォーが演出を務める。
舞台『ハムレット』は、2026年5月に東京・日生劇場、6月に大阪・SkyシアターMBSほかで上演予定。
■當真あみコメント
この度、舞台『ハムレット』に参加させていただくことになりました。
舞台でのお芝居が初めてなので、お話を聞いた時は少し不安を感じていましたが、これまでも何度か舞台を観劇して、こういうお芝居を出来たらなと挑戦してみたい気持ちがあったので、不安と感じる以上にこの作品に参加させていただける事へのうれしさがあります。
演出家のデヴィッド・ルヴォーさんにもお会いさせていただき、優しく朗らかな方で、楽しみだけど少し不安でもあると話した際に、そう思うことは誰にでもあるから気にしないでと仰って下さいました。
そんな素敵な方の演出のもとお芝居が出来ることがとても楽しみです。主演の市川染五郎さんを始め、素敵な役者の皆様の中で沢山学び、考え、一つ一つのお芝居と誠実に向き合いながら頑張っていきたいと思います。