NOW ON AIR
GOGOMONZ (13:00-17:00)
NOW PLAYING00:00

木村拓哉主演『BLACK ROOM』度肝を抜く圧倒的なラスト…『世にも』35周年SP作品解説【1】

 フジテレビの人気ドラマシリーズ『世にも奇妙な物語』が放送35周年を迎えることを受け、土曜プレミアム『世にも奇妙な物語35周年SP~伝説の名作 一夜限りの復活編~』(後9:00)が放送される。31日の放送を控える中、タモリ演じるストーリーテラーが選んだ一夜限りの復活を遂げる5作品を紹介する。

【写真】31日に放送されるタモリ選出の5作品一覧

◆『BLACK ROOM』(2001年/主演:木村拓哉/脚本・演出:石井克人)

 伝説の「奇妙」といえば、やはりこの一本。主演・木村が、奇妙な家に帰省した息子役として、抜群のテンポとキレッキレの芝居で魅了。迎えるのは、今は亡き名優・志賀廣太郎さんと樹木希林さんという最強の両親役コンビ。三人の絶妙なセリフの応酬と、予測不能なぶっ飛び展開が笑いと混乱を巻き起こす。そして、度肝を抜く圧倒的なラスト…。SNSでも「もう一度見たい!」の声が絶えず、35年の中でも人気トップクラスと称される唯一無二の傑作。今回、復活する。

(あらすじ) アメリカ留学中のナオキ(木村拓哉)は、3年ぶりに両親を驚かせようと帰国。しかし、実家は真っ暗な空間に変わり果てていた。暗闇の中で両親(志賀廣太郎・樹木希林)と再会するが、彼らの様子もどこかおかしい。不可解な状況に、戸惑いといら立ち、不安を募らせるナオキだったが、やがて、予想もしなかった出来事が彼を待ち受けていた…!

 『世にも奇妙な物語』は、1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で年に2度放送。これまで各時代を代表するような作家や脚本家と豪華俳優を掛け合わせることによって、その名の通り“奇妙な”物語の世界観を作り出してきた。今回、35周年を記念して“もう一度観たい”と熱望されてきた伝説エピソードが復活すると発表されるやいなや、SNSではファンによる予想合戦が勃発。「あの作品が放送されるのでは?」と、にわかにざわめきが広がっていた。そんな中、ついに待望の5作品が解禁となった。