【ラジオネーム】あーやん
7/12・13はオシャレな街・札幌で最高のライブ2daysでした。
7/12はアブラーズのライブ、そして7/13はマーチンのライブです。
享さんキッカケで、マーチンのラジオを聴き始めました。
そして今回のツアーはタイトルからしてdoo wopと掲げてるからには、
間違いなく楽しいはず!行くしかない!と、鼻息荒く初めて参加しました。
マーチンの歌声に痺れました。翌日私は会社で「マーチンは歌うまオバケで凄かった」と言い広めました。
今までマーチンの生歌を聞かずにいたなんて、なんと勿体無いことをしていたのでしょう。
最高の時間をありがとうございました。来年も必ず参加します。
*来年の古稀ソウル!是非見届けて下さい。(マーチン)
今夜は、今日が誕生日だった杏子と歌ったこの曲から行ってみましょうか。
M1. 最初のYai Yai / 鈴木雅之&杏子
*1992年、ソロ5枚目の「Fair Affair」に収録した曲。当時Barbee Boysを出たばっかりの杏子を誘って歌いました。
杏子を想定した曲で、結構気に入ってます。(マーチン)
「いい時もあれば悪い時もある、それが俺の人生ロックンロール!」
<マーチンの今月のロックンロール>
M2. グッドナイトベイビー [Live]/鈴木雅之
大森の町工場で鉄を叩いていた家の親父は、俺の音楽を本当に応援してくれたんだけど・・・
そんな親父は<キングトーンズ>の「グッドナイトベイビー」が好きで、よく家で聞いてたんですが、
1978年か79年のちょうど親父の誕生日あたりに、そのキングトーンズが品川でライブやるっていうんで、
誕生日プレゼントがわりに親父を連れて行ったんですよ。
コンサート終わりで、リーダーの内田正人さんと話す機会があった時に、親父が俺のことを
「こいつ、必ずプロになると思うんで、いつか一緒に歌って下さい。」って言ってくれたんだけど・・・
その後、俺がプロになって、第1回Doo Wopカーニバルでキングトーンズとはじめて共演したときに、
楽屋にいた俺の親父のところに内田さんが来て、「息子さん、ホントにプロになったね。」「約束通り、一緒に歌うから。」
言ってくれたんだよね。
<桑野さんの今月のロックンロール>
M3. SO MUCH IN LOVE / 桑野信義
私もコーラスグループ大好きなんですけど・・・今日聞いてもらうのは、名曲「So Much In Love」。
オリジナルは1963年のTHE TYMESで当時のNo.1ヒット。 で、いろんな人がカヴァーしているんですが、
俺もやってみたいな~と思ってカヴァーしたんですが・・・
Nack5の開局当時「クワマン In The Night」という番組の冒頭でもかけました。
積みが上手いな~。(トオル)
声が若いな~。(マーチン)
本番前に多重録音で録ったんですよ。片岡さん(現Nack5会長)と。(クワマン)
<トオルさんの今月のロックンロール>
M4. 90's S.D.R./チェッカーズ
今回も後期チェッカーズの曲を紹介したいんですが・・・
元々は、ギター中心のロックンロールだったんですが、、、スタジオで作っていくうちに、
ファンクやソウルな部分が強調されてきて、打ち込みやスカパラホーンズなんかも入って、
全然違うものになったんです。 でもこれもロックンロールかと。
<お知らせ>
masayuki suzuki taste of martini tour 2025 Step123 season2
~All Time Doo Wop~ いよいよ明日、オーラス、香川・レクザムホール公演です。
*俺も行きますよ!(トオル)
*是非、皆さん、最終日、盛り上がっていきましょう。
そしてWOWOWでは、今年も3ヶ月連続で鈴木雅之を特集しています!
8月27日は、デビュー40周年を記念した「鈴木雅之 taste of martini tour 2020/21
~ALL TIME ROCK ‘N’ ROLL~」を。
9月には、7月の生中継を徹底的に再編集した「Special Edition]を放送・配信します。
「詳しくは、鈴木雅之のHPをチェックしてください!