●ゲストは、Rose Oneさん。
2019年12月より活動開始、ギター1本、常にサングラス。
他を寄せ付けない絶唱ライブの破壊力とノスタルジックなメロディ、
社会性のある歌詞で話題の女性シンガーRose Oneさん。
「最近なかなか聴いたことがない歌なので非常に気に入ってます」と一誠さん。
小6からギターを始め、ライブをするため中学2年から地元のフォーク喫茶に通い、
そこの年配の方々にフォークやメッセージソングを叩き込まれたそうで、
「週3・4位で通ってたので、おじさんおばさんが歌う曲を沁み込ませて
気付いたらこうなっていました(笑)」
「拓郎さん歌う人がめっちゃ多くて大合唱になるんで、
おまえ次来る時まで練習しとけとか言われてました」
「そんなにギター上手じゃないから弾けるコードでフォークの方が簡単じゃないですか。
だから自然に見様見真似で誰とか意識せずに、曲は作り始めた感じです」
高校くらいからライブハウスやイオベントに出始めたそうです。
「(音楽は)聴くより自分でやりたいってなるから、それこそフォークとかの方が
自分で歌って作れるから自然に。あまり友達もいなかったからバンドしようとかもなかったし」
大学で上京、ライブハウスで活動してたそうですが、
プロモーション的なことは一切してなかったそうです
「自分のこと計画たててとか出来なくて、お世話になっていたライブカフェのマスターに
“おまえそんなかっこいい曲作れるんだからオーディションとか受けてみなよ”って言われて・・・」
「送ったオーディションには落とされたんですけど、唯一反応があったのが
今のマネージャーさんで、それから自分の曲のコンセプトとかサングラスとか、
徐々にRose Oneになっていった感じです」
「でも名前が変わっただけで、本名でやってた時からこんな感じです」
そして最新シングル「 5W1H 」をリリースされました。
「自分のネガティブなコンプレックスとして、誰かと比べて気にしてたんです」
「それだとずっと満たされないから、自分で自分のことを認めてあげたいなと思って、
5W1Hで自分の気持ちを整理したんです」
「ノートにバーッて書いていたら、これをこのまま曲にしちゃおうって」
「(自分の)こんな曲を聴いてみんなどう思うんだろう、
どういう風に映るかなとか、いやな気持にならんかなって毎回不安で・・・」
一誠さんは「この歌は他の人がやってないすごい歌。自信もって!」
とアドバイスされていました。
YouTubeではオリジナルはもちろん、幅広いジャンルの曲をたくさん弾き語っています。
Rose Oneさん、ありがとうございました。
●番組後半はMusic Capture!
テーマは『 富澤一誠の この頃、気になる歌 』です。
たくさんの最新の歌を聴いて一誠さんの耳がとらえた曲です。
お送りした曲は
落花生~らっかせい~ / Kenjiro
それからの黄昏シネマ / あさみちゆき
天使と悪魔の愛し方 / 風輪
二枚目気取り / 吉幾三
あなたの耳にも残りましたか?
また来週、お幸せに!