●1組目のゲストは、藤田麻衣子さん。
ニュー・アルバム『 片想い 』をリリースした藤田さん。
歌を聴き手にどう伝えたいの?との一誠さんの質問に
「歌を書き始めた時、友達にしつこく同じ話を何回もするので
“またその話・・・”とだんだん聴いてもらえなくなって・・・」
「でも曲を付けて歌にすると勝手に何回も聴いてくれる」
「やっと心の整理が出来るというか、気が済むというか、
“わかるよ”って共感しあいたいと思うんです」
「今も“私こういう気持ちになったんです”って皆さん(リスナー)に渡してて、
“分かります”って感想をもらうと私も癒されるんです」
「今年は3回目の47都道府県ツアーもやります!」と
20周年の意気込みを語る藤田麻衣子さん、ありがとうございました。
●2組目のゲストは、中澤卓也さん。
2022年に自主レーベルを立ち上げた中澤さん。
「今まで経験してなかったことが目の前にたくさん出てきたので、
一つ一つ勉強でしたし、いい経験をさせて頂いてます」
独立してリリースした曲「陽はまた昇る」では作詞にもチャレンジ。
「作詞の練習はしてたんですが、いざ自分の生み出したものがどう評価されるのか、
歌を出すのと違たった緊張感と言うかドキドキワクワクがありました」
「自分で作った詩なので、より自分の想いを真っすぐ歌えます」
「(それからは)自分で歌うことを踏まえて書くので、
自分で自分をプロデュースする部分があります」
新曲「青い空の下」の作詞は石原信一先生。
「自主レーベルを立ち上げてからの2年間の事を
全部見てたかのような詞を頂いて・・・」
「やっぱり作詞家の先生はすごいなとビックリしました」
「まだまだチャレンジは続きます」という中澤さん。
カップリングの「歌旅-ウタタビ-」の中にも決意が込められてます。
中澤卓也さん、ありがとうございました。
また来週、お幸せに!
