NOW ON AIR ナウオンエア
09:00~12:40メッセージフォーム
番組名
Smile SUMMIT
09:53 花束を君に/宇多田ヒカル
パーソナリティー
栗林さみ
栗林さみ
NACK日記(番組ブログ) 番組ツイッター

栗林さみがお送りする【Smile SUMMIT】!

◎Smile SUMMITセーフティードライブスペシャル
 
▽9:00
 最近笑顔になったことをアナタの“声”でお届けする【Smile Voice】
 無料アプリ「NACK5ボイス」で募集しています。
 皆さんの元気な“声”お待ちしています!

▼9:10
 採れたての話題を取りそろえた【Smile MARKET】
 今日のキーワードは「交通安全」

▽10:40
 暮らしの豆知識や、お役立ち情報を紹介していく【NEW TOPICS】

▼11:00
 今日、これを食べると運気がアップする!
 占いコーナー【ラッキーランチ】
 今日は「恋愛運」

▽11:10
 ウエディングにまつわる話題をお送りする【ボン・マリアージュ】
 毎週木曜日のボン・マリアージュは「ウエディング リクエスト」と題して、
 あなたの結婚にまつわるエピソードや、結婚にいたるまでのドラマを
 思い出の曲と一緒にご紹介します。


▼11:35
【弁護士法人・響Presents 島田秀平と坂口香澄のこんな法律知って手相】


※今日はセーフティードライブスペシャルのため、
 SMILE LEARNINGと、THE SUMMIT TALKはお休みです!


◎番組Twitterアカウントは・・・【@smilesummit795】
 つぶやく時は、ハッシュタグ【#smile795】を付けてつぶやいて下さい!


●今日もみんなで笑顔の頂点を目指しましょ

FAX
12:55~13:00
番組名
NACK5 NEWS
OPEN
NACK5 NEWS

16:55~17:00
番組名
NACK5 経済情報
OPEN
NACK5 経済情報

17:00~17:50
番組名
NACK Nパス
パーソナリティー
小尾渚沙
OPEN
小尾渚沙
NACK日記(番組ブログ)


「Nパス」では、あなたからのメッセージをお待ちしています!
「今日、あなたの周りでおきたHappyな出来事」
小さいことでOKですよ!ぜひ送ってください!

そして、twitterでのツイートも大歓迎です!
ぜひ「#nパス795」をつけてツイートしてください!
番組内で読まれるかもしれません。

17:50~20:00
番組名
キラメキ ミュージック スター「キラスタ」
パーソナリティー
三浦祐太朗斉藤百香
OPEN
三浦祐太朗 斉藤百香

夕方のひとときはNACK5イチ音楽密度の濃い時間!

月曜から木曜、午後5時50分からは、キラメキミュージックスター「キラスタ」です。

今日の担当パーソナリティーは、三浦祐太朗さんと斉藤百香さんです。
木曜日はアニメ色強めでお送りします。

ゲストを2組お迎えします。
6時台にピアノ・トリオ・ バンド「fox capture plan」、
7時台にはシンガーソングライターの「リリィ、さよなら。」をお迎えします。

自らもアーティストの三浦祐太朗さんが、独自の目線でゲストの音楽性を引き出します。

また、番組ではリスナーのあなたのツイートを募集中。
ハッシュタグはカタカナで #キラスタ です。

ラジオの前で!ツイッター上で!公開スタジオの「スタジオアルシェ」で!
素敵な音楽を用意してお待ちしています!

20:00~23:00
番組名
Nutty Radio Show THE魂
パーソナリティー
藤井ペイジ(飛石連休)岡田サリオ
OPEN
藤井ペイジ(飛石連休) 岡田サリオ
番組ツイッター 番組アメーバブログ

ゲストはオクイシュージ&山中さわお

ガチャヒントクイズ

ダブルスチャレンジ参加で金のシールゲット

ペイジ怒涛のツッコミお宝ツッコミクエスト

サリオが気になったニュースは?

ふつおたクイズほか

23:00~23:30
番組名
Music Freeway
パーソナリティー
矢口清治
OPEN
24:00~25:00
番組名
Age Free Music!
パーソナリティー
富澤一誠
OPEN
富澤一誠

今週はレジェンド級2組!

45周年のデュオ紙ふうせんと小原礼・屋敷豪太のユニット「ザ・ルネッサンス」

25:00~29:00
番組名
ラジオのアナ〜ラジアナ(木)
パーソナリティー
パーマ大佐
OPEN
パーマ大佐

パーマ大佐がお送りするラジオのアナ木曜!
今週も4時間生放送!

・・・

今週のメッセージテーマは

「まだまだ子供だなぁと思うこと」

自分や他の人見て、まだまだ子供だな、
未熟だな、大人になりきれてないな、と思ったことを教えてください!

・・・

2時からはゲストコーナー!
今週はシンガーソングライターの中村千尋さんをお迎えします!
メッセージもお待ちしています!
お楽しみに!

・・・

コーナーも色々ありますよー!


▼1時20分頃 <イメージソングクイズ!>

パーマ大佐が毎週「何か」イメージして1曲作ってきます。
時に詩的に、時にストレートに表現した曲(歌詞)を聞いて、
パーマ大佐が何をイメージして曲を作ったのかを当ててください!
正解した方の中から抽選で3名様、
そして、不正解でも面白かった回答を送ってくれたリスナーさん1名様に
パーマ大佐のサイン入りNACK5ステッカーをプレゼント!

▼1時40分 <The Songbardsのグバラジ>

4人組ロックバンド・The Songbardsがパーソナリティーを務める<グバラジ>!


▼2時40分 <おお江健次の熱血シゴトーク>

お笑いコンビ・こりゃめでてーな の
おお江健次さんがパーソナリティーを務める<熱血シゴトーク>です!


▼3時10分頃 <ネオ・ダサ良い語辞典>

オシャレじゃなくても、カッコ良くなくても良いじゃない!
ダサいは面白い!
ということで、様々の事柄を皆でダサく表現してみよう!

今週のお題は

「鈴虫」

です!

「鈴虫」っていう名前、
少しカッコよすぎませんか?もっとダサくてもいいような・・・。
ということで「鈴虫」という名前をもっとダサ良い呼び方にしてください!

ダサ良い回答を送ってくれたリスナーさんには、
パーマ大佐のサイン入りNACK5ステッカーをプレゼント!


▼3時45分頃 <オーダーメイドソング!>

パーマ大佐があなたから頂いたオーダーを基に、あなたの為に1曲作ります!
無理のない範囲で、オーダーを書いてメッセージを送ってきてください!
1週間かけてパーマ大佐が1曲を作り、番組で披露します!

今週はR.N 秩父のたかちゃん さんから頂いた

「便器の気持ちの歌をラップでお願いします。」

というオーダーで作った曲を披露します。

引き続き、真面目なものからくだらないことまで、
皆さんからのオーダーをお待ちしています!

オーダー例

「間もなく結婚記念日を迎える妻の為にバラードを作って欲しい」
「子供が嫌いなピーマンを食べれるような楽しい食育ソングをお願いします。」
「うちの会社のテーマソングを作ってください」
「私自身のテーマソングを作ってください!」

など

「バラード調がいい」「アップテンポがいい」「ラップがいい」
「歌詞に必ずこの言葉を入れて欲しい」など
無理のない範囲で細かい指定をして頂いても構いませんし、
「パーマ大佐の感性で自由に作ってください!」というオーダーでも構いません。

ただ、曲を作るうえで情報が必要になりますので、
「何故、その曲を作って欲しいのか?」というエピソードや
「曲を送りたい人の"人となり"が分かるような情報」など
出来るだけ、曲作りがしやすくなるような情報も
一緒に添えてメッセージを送ってきてください!


▼4時5分頃 <きょうのパマ君>

映画「きょうのキラ君」へのリスペクトを形にした結果、生まれたコーナー「きょうのパマ君」。

ラジオ業界一のイケメンでドSのパマ君が皆さんからのメッセージを紹介します。
パマ君に聞いて欲しい日常の些細な出来事や自慢話。パマ君へのラブレターなどお待ちしています!

ちなみに、パマ君は基本的にドSなので、多少、乱暴な言葉遣いになります。
でも、たまにデレ出てきます。そんな、ツンデレもお楽しみに下さい。

25:40~26:00
番組名
The Songbardsのグバラジ
パーソナリティー
The Songbards
OPEN

「マンホールカード」ブーム加熱で止まぬ転売…運営元が明かす対策と想い

「マンホールカード」ブーム加熱で止まぬ転売…運営元が明かす対策と想い

マンホールカードファンでもなかなかお目にかかれないカード。左・第30回下水道職員健康駅伝大会で配布されたもの 右・ドラマ『アンナチュラル』の第4話に登場した架空の自治体のカード。一般配布なし。  ご当地マンホールの鉄蓋を紹介する「マンホールカード」が、人気を博している。2016年の発行以降、累計400万枚を突破。カード収集だけでなく、マンホール蓋そのものに熱中する“マンホーラー”“蓋女(ふたじょ)”と呼ばれるマニアも誕生し、彼らを対象にした「マンホールサミット」なるイベントも盛況という。誕生から早3年。高まり続ける「マンホールカード」の人気の秘密、そして直面している課題について、担当者に話を聞いた。

【写真】幻の「試作カード」に人気の「ちびまる子ちゃん」まで…超貴重カード続々

■新作配布の日にはアクセス殺到、サーバーがダウンすることも

「マンホールカード」は、日本下水道協会を中心とする組織「下水道広報プラットホーム(GKP)」と全国の地方自治体が共同で制作発行するカード型のパンフレットだ。表面にマンホール蓋の写真、裏面にはデザインの由来などが記載されている。

 2016年4月に第1弾(全国28都市30種)が配布されて以降、8月、12月と4ヵ月おきに年3回(2019年度のみ8月、12月の2回)、新シリーズを発表。今年8月に登場した第10弾で参加自治体は450を突破し、カードの総数は539種に達した。

 下水道の広報活動の一環として無料配布が始まってから3年強。今やその人気から、ファン注目のカードともなれば初日で配布終了になるものもある。ところが、第1弾、第2弾まではその存在がほとんど広まらず、参加自治体を集めるのにもかなり苦労したというから驚く。

「ブームを実感できるようになったのは2016年の12月、第3弾くらいからですね。1回の配布で1種類につき2000枚しか作らないんですが、それが配布初日になくなってしまう自治体が出たんです。GKPのHPもアクセスが殺到してサーバがダウンしてしまったり。『これはなんかすごいことになっているんじゃないか』と思うようになりました」(GKP・MC広報担当、以下同)

■希少性が高く、マニアでなくても集めたくなる“仕掛け”が満載

 運営側でも昨今のブームは想定以上と話すものの、名刺サイズの小さなマンホールカードは実によく計算されている。多彩な情報が盛り込まれ、蓋マニアは当然のこと、そうでない人でも思わず集めたくなってしまう“仕掛け”が満載なのだ。

「カード表面の右上に都道府県コードと市区町村コード、デザイン種類、デザイン数量を表した9桁のデザイン管理ナンバーがあるんですが、コレクターの中には同じ都道府県コードだけを収集する人もいるようです」

 さらに表面の下段には、マンホールの位置座標やマンホールに描かれている要素を絵文字にしたピクトグラムアイコンなどがあり、位置座標を参考に現地を訪ねたり、同じピクトグラムアイコンのカードだけをコレクションして楽しめるという。

“コレクター心”をくすぐるものはその他にも。カードの配布場所は、そのマンホール蓋のある地域の1カ所に限定されている。稀に「マンホールサミット」や下水道展といった自治体主催のイベントで配布されることもあるが、基本的にはその場所に行かなければ手に入らない。この“希少性”も人気に拍車をかけた要因のひとつといえる。

「現地に行かないと入手できないのでお土産にされる方もいますし、マンホールカードをもらうことを旅行のきっかけにしている方も多いですね」

 そんなマンホールカードファンでもなかなかお目にかかれないのが次のカードだ。

・東京都東京23区(試作品。一般配布なし)
・神奈川県横浜市の駅伝(第30回 下水道職員健康駅伝大会にて配布)
・東京都西武蔵野市のキャラクター(ドラマ『アンナチュラル』の第4話に登場した架空の自治体のカード。一般配布なし)

 また、鳥取県米子市や福岡県北九州市、茨城県つくば市が制作した英語版(インバウンドの人向けに作られた、全体のロットの中に数えられていない特別版)のカードも一部のマニアに人気がある。

■人気カードならではの悲しき宿命。後を絶たない転売目的の人々

 最近では、TBS系『マツコの知らない世界』、フジテレビ系『ワイドナショー』など人気番組でも取り上げられ、注目が高まる一方のマンホールカードだが、どんなに人気が出ても配布場所を増設したり、1回に配布する枚数を2000枚から増やしたりすることはないという。

「マンホールカードは、あくまでも自治体が公費で制作して、無料で配布するパンフレットなんです。また、GKPはボランティアで運営しているのでマンパワーにも限界があります。一度に制作できるのも60種類くらいが精一杯。第10弾のときも90近い自治体から応募があったんですが、泣く泣く61種に絞ったんです」

 そんなマンホールカードが、目下直面している最大の問題が「転売」だ。無料配布にも関わらず、遠方に行かなければ手に入らないカードなどが「レアもの」として、ネットオークションやフリマサイトなどを通じて売買され、中には万単位の高額で取引されるものもある。

「発行当初から配布場所を1種・1カ所に限定し、郵送は禁止。ひとりにつき1枚のみに規制するなど対策は講じてきました。自治体によっては受け取り時に署名していただいたり、誓約書にサインをしてもらっているところもありますが、それでも転売する人は後を絶ちません」

 公費で制作されたものを利用し私腹を肥やすというのは、いかがなものだろうか。

「マンホールカードは“楽しみながら下水道への理解や関心を深めてほしい”という願いから誕生しました。ぜひ、分別のある行動をとっていただきたいですね」

 担当者は個々の良識にもとづいた行動を呼びかけるとともに、今後の展望についてこう明かした。
 
「ファンの方々からカードの実物が全種類見られる場所を常設してほしいという要望をよくいただくので、いずれは全国で常設展示を…と、夢だけは大きく持っているんです(笑)。これからもカードの魅力、蓋の魅力にハマった方々に集めてもらいながら全国各地に行っていただき、そこの自治体でどういう下水道事業が行われているか、把握して帰ってきていただければうれしいですね」

(取材・文/今井洋子)

「マンホールカード」ブーム加熱で止まぬ転売…運営元が明かす対策と想い

関連リンク

2019年8・9月合併号<藤田翔>



過去の表紙一覧

エアスケジュール配布場所