NOW ON AIR ナウオンエア
09:00~12:40メッセージフォーム
番組名
Smile SUMMIT
10:26 Ordinary/THE CHARM PARK
パーソナリティー
栗林さみ
栗林さみ
NACK日記(番組ブログ) 番組ツイッター

栗林さみがお送りする【Smile SUMMIT】!

▽9:00
 最近笑顔になったことをアナタの“声”でお届けする【Smile Voice】
 無料アプリ「NACK5ボイス」で募集しています。
 皆さんの元気な“声”お待ちしています!

▼9:10
 採れたての話題を取りそろえた【Smile MARKET】
 今日のテーマは「予約にまつわるエトセトラ」

▽9:15
 埼玉県内の「イオン」のお店で働く「スペシャリスト」に、
 毎週恒例イオンの「火曜市」のお得な情報をお伝えしてもらう【トクする!イオンの火曜市】

▼10:10
 今、押さえておくべき「笑顔のタネ」をみんなでお勉強する【SMILE LEARNING】
 今週は【生き物の不思議】をラーニング!

▽11:00
 今日、これを食べると運気がアップする!
 占いコーナー【ラッキーランチ】
 今日は「美容運」

▼11:10
 ウエディングにまつわる話題をお送りする【ボン・マリアージュ】
 毎週火曜日は、「ル・ソレイユ・コンセール」と題してお届けします。
 毎月さまざまなアーティストをお迎えして、
 「旅と音楽」をテーマに「街の音楽」「想い出の場所」「忘れられない曲」
 「おすすめの食」まで幅広く語っていただきます。
 今月のゲスト【KAIKIさん】

▽12:08
 みんなで気になる話題を語り合う【THE SUMMIT TALK(ザ・サミットーク)】
 今日はゲストにKING OR QUEENさんをお迎えして「常連サミット」を開催!
 リスナーの皆さんからの意見求む!!

◎番組Twitterアカウントは・・・【@smilesummit795】
 つぶやく時は、ハッシュタグ【#smile795】を付けてつぶやいて下さい!

●今日もみんなで笑顔の頂点を目指しましょう!●

FAX
12:55~13:00
番組名
NACK5 NEWS
OPEN
NACK5 NEWS

13:00~16:55
番組名
GOGOMONZ
パーソナリティー
三遊亭鬼丸高橋麻美
OPEN
三遊亭鬼丸 高橋麻美

溜まったモヤモヤ・イライラを笑いの刺激に変えて大放出。

1時台・2時台はメインテーマを中心にご紹介。
『人生の「カックラキン」シリーズ。
「『泣き顔』『涙目』『泣きじゃくる』の、記憶」』

2時台
■今週1週間
【おふろcafe presents ゆったり・のんびり 『ふろもんず』】
テーマは
『家風呂では味わえません。大きなお風呂での至福の時・報告会』
プレゼントもありますよ!

■心あたりはございませんか?思わず唸る秀作揃い。
「七・七・七・五」の26文字からなる粋な日本伝統の言葉遊び。
【上司と部下の都都逸】

3時台
■今回から4回に渡って火曜日に
【夏!観る!楽しむ!109シネマズ菖蒲 presents「オススメ映画」スペシャル】を
お届け。
今回もクイズがあります。

■【DRIVE A GOGOMONZ 素敵なクルマライフ】
火曜日のテーマは
「『〇〇ぐらい好きにさせろ!』『〇〇ぐらい好きにさせてあげて!』の、記憶」
■【father-in-law ,mother-in-law 義理の母、義理の父への手紙】
面と向かっては言えないうっぷんを綴ってください。

4時台
■【GOGOMONZ 4時のリクエストTIME】
今月「We’ll be together」をデジタル配信リリースした、
村松崇継さんがゲストです。

16:55~17:00
番組名
NACK5 経済情報
OPEN
NACK5 経済情報

17:00~17:50
番組名
NACK Nパス
パーソナリティー
小尾渚沙
OPEN
小尾渚沙
NACK日記(番組ブログ)


「Nパス」では、あなたからのメッセージお待ちしています!
テーマは…
「今日、あなたの周りでおきたHappyな出来事」
小さいことでOKですよ!ぜひ送ってください!

そして、twitterでのツイートも大歓迎です!
ぜひ「#nパス795」をつけてツイートしてください!

17:50~20:00
番組名
キラメキ ミュージック スター「キラスタ」
パーソナリティー
中山貴大斉藤百香
OPEN
中山貴大 斉藤百香

夕方のひとときはNACK5イチ音楽密度の濃い時間!

月曜から木曜、午後5時50分からは、キラメキミュージックスター「キラスタ」です。

今日の担当パーソナリティーは、中山貴大さんと斉藤百香さんです。
中山貴大さんによるDJチャレンジコーナーもオンエア中

ゲストはポップスユニット「EMPTYLOT」です。

自らもアーティストの中山貴大さんが、独自の目線でゲストの音楽性を引き出します。

また、番組ではリスナーのあなたのツイートを募集中。
ハッシュタグはカタカナで #キラスタ です。

ラジオの前で!ツイッター上で!公開スタジオの「スタジオアルシェ」で!
素敵な音楽を用意してお待ちしています!

20:00~23:00
番組名
Nutty Radio Show THE魂
パーソナリティー
橘 柊生(DISH//)西村真二(ラフレクラン)
OPEN
橘 柊生(DISH//) 西村真二(ラフレクラン)
番組ツイッター 番組アメーバブログ

ガチャヒントクイズ

ダブルスチャレンジの挑戦者募集中!

ニッシーアンサー

魂ゲー

今日のベスツイ

ゲストはFlowBack

岸洋佑「タイトル未定(仮)」

23:00~23:30
番組名
Music Freeway
パーソナリティー
矢口清治
OPEN
23:30~24:00
番組名
バカボン鬼塚 ABレコ
パーソナリティー
バカボン鬼塚
OPEN
24:00~25:00
番組名
Goo Goo Radio
パーソナリティー
バンバンバザール西川佳江
OPEN
バンバンバザール 西川佳江

真面目にふざける大人の会話聴いてみませんか?

もちろん素敵な音楽も満載です!

25:00~29:00
番組名
ラジオのアナ〜ラジアナ(火)
パーソナリティー
だいすけ
OPEN
だいすけ

永遠の夏休み???
そんなだいすけに今夜もよろしくお付き合いください。

★今夜のメッセージテーマは
「私が人に自慢できる事」。
 
学生の皆さん!成績表はもらいましたか??
国語は全くダメだけど、理科はいつも成績が「5」!だという人もいると思います。
今夜は皆さんが「人より優れていると思う事や人に自慢できることを
教えてください!

たくさんのメッセージ待っています!

★2時台は、「だいすけ!まな板テレフォン!」
皆さんと真夜中に、一対一で議論を展開したいと思います!
だいすけやかえでと電話でトークしたい皆さん!!
メッセージフォーム「まな板テレフォン」から送って下さい!
 
スタジオの様子は、番組ブログ、Twitter:#raji795でチェックください!

<ラジオのアナ〜だいすけ!まな板SHOW・TIME」のメニュー紹介!>

<1時台>

★「だいすけ! まな板 横綱ゲスリーマン川柳!」
「横綱」に輝いた句を送ってくれた方には、「だいすけ&かえで」のサイン入り
NACK5ステッカーを!
理事長に輝いた方には「かえで1人」のサイン入りステッカーを!
白鵬に輝いた方には・「かえでの拇印」プラスステッカーを!。
「呼び出し勘吉」「御嶽海」「貴景勝」「玉鷲」。。。。。。も。

★1時40分からは、Aldiousの嬢レディオ!

★2時40分からは、沼田大輔さんと奥 紗瑛子さんがお送りする「恋するスマホ」

<3時台>
★「だいすけ!まな板早口言葉野球拳!」
だいすけが言えなかった早口言葉を送ってくれた方には、
だいすけのサイン入りNACK5のステッカーをお送りします。
皆さんが考えた早口言葉を、メッセージフォーム
「まな板早口言葉野球拳」から送ってください!

★「だいすけ!東大一直線!捌いちゃうぞ!」
日本の大学の最高位である「東京大学」に今から挑むような気持ちで、
ダンシング逆立ちだいすけ、、
皆さんから送られる「難問」に初見で回答します!
皆さんから「だいすけに初見で答えさせたい難問」を大募集!
その問題を次から次へと、見事に説破していきます。
たくさんの「難問」待ってます!

★「だいすけ 一人芝居の部屋」
様々な「お題」に対して、だいすけが3分間の一人芝居を。。。。
俳優だいすけ!!腕のみせどころ!トークの聴かせどころです!!
「だいすけ!一人芝居の部屋」への批評を是非、送ってください!

<4時台>
★「だいすけ!まな板、ミュージック!」
今週のテーマは「タイトルや歌詞に海外の地名が出てくる曲」!
たくさんの“海外の地名リクエスト待っています!

★「だいすけ・・・・まな板ザンゲ室!」
皆さんが、最近、犯してしまった、「小さなザンゲ」を送ってください!
皆さんのザンゲを、「ザンゲパーソナリティー:だいすけ」が、
誠心誠意、謝罪させて頂きます!

だいすけが、生放送中にやってしまったトークが、ありましたら、
メッセージフォーム「まな板 ザンゲ室」から送ってください!!

★「だいすけ、、、、本名、まな板 学。。。。。」
だいすけへの普通のお便り(世間話、質問、苦情etc)を送ってください!

板前パーソナリティーがお送りする「まな板SHOW・TIME!」に・・・
へいらっしゃい!!捌いちゃうぞ〜!踊っちゃうぞ!でぶっちゃうぞ!

25:40~26:00
番組名
Aldiousの嬢RADIO
パーソナリティー
Aldious
OPEN
Aldious

Aldiousの嬢RADIO

ツアーのゲストギタリスト、成美ちゃんがまたまた登場!
さらに成美を掘り下げる?
そしてR!Nちゃんもいるよ!

お楽しみに!

“リケジョ”作る「消しゴムはんこ」が話題 “生態学”をベースに緻密に再現

“リケジョ”作る「消しゴムはんこ」が話題 “生態学”をベースに緻密に再現

基礎生物学をもとに制作された「消しゴムはんこ」 写真提供:京楽堂さん  “リケジョ”の「消しゴムはんこ」作家として話題の京楽堂さん。理科の講師としても活動しており、その専門知識を活かした作品を制作している。惑星といったスケールの大きなものから、鉱物、生命、元素というミクロの世界までも表現、写実的で繊細な作りが特徴だ。そんな京楽堂さんに、「消しゴムはんこ」との出会いや、その魅力、こだわりなどを聞いた。

【写真】再現度が半端ない“グソクムシ”から、デフォルメされた可愛い“メンダコ”まで 「消しゴムはんこ」作品集

■モチーフはシアノバクテリアやグソクムシ…、特徴を把握した上で制作

――「消しゴムはんこ」を作ろうと思ったきっかけは何ですか?

中学生のころ、友人の小刀が偶然、私の消しゴムに刺さってしまいました。試しにその小刀で消しゴムを彫ってみると、サクサク削れていく感覚が心地よく、消しゴムを彫るのに夢中になっていました。その後、学校の先生が提出物などに捺すオリジナルはんこをリクエストしてくれるようになり、人のためにはんこを彫る楽しみを知りました。そのときの感覚が現在の制作の原点になっています。

――“京楽堂”というペンネームの由来は何ですか?

今日(京)を楽しく(楽)過ごせるような、はんこをつくるところ(堂)という意味で、中学生のときに友人がつけてくれました。

――理科の講師としての知識を活かして、図柄を考えているとのことですが。

シアノバクテリアや、グソクムシのような珍しいモチーフを扱えるのは、基礎生物学のバックグラウンドがあってこそだと思います。クラゲのような身近なモチーフでも、具体的な生物種を取り上げるようにしています。また、ただ単にシャチやイルカを可愛く彫るのではなく、生態学をベースに、その食性にからめて表現しています。生物を外形のイメージのみで描くのではなく、骨格や特異な器官など、特徴を把握した上で描画しています。

――先日出版された書籍『京楽堂の消しゴムはんこコレクション 星屑のかけらを彫る』では、「惑星・鉱物・太古の生物と海・生命・花火と金魚・元素」がモチーフとありましたが。

学生時代、鳥が好きで生物学の道へ進みましたが、結果として研究室ではバクテリアを扱いました。そこで、顕微鏡を用いて肉眼では見えない世界に触れました。また、宇宙規模、地球規模、はたまた原子レベルの世界にも触れ、同じものを観察していても、見る目のスケールで対象物は大きく姿を変えるということに気がつきました。その視点を意識し、惑星という巨大なスケールからはじまり、元素という小さなスケールに向かう構成にしました。

――これまでに反響があった作品はどんなものですか。

宝石のカットを彫った、Jewelという作品シリーズです。「まるで本物の宝石のよう」「消しゴムはんことは思えない」などのお声をいただき、複数のWEBニュースに取り上げられ、それが海外のサイトにも波及したため、今まで接することのなかった海外の方のお声も頂くことができました。

――作品制作において、影響を受けた人はいますか?

作品制作の中で、全ての基本になるのは、自分の彫りたいものは何か、はじめに見極める観察眼だと思っています。それを一番養ってくださったのは、大学時代に解剖学実習でお世話になった先生です。形、色、質感、組成、規則性など…、様々な角度から対象を捉える訓練と、それをアウトプットする方法の基礎を教えていただきました。

■構想だけで2週間!? モチーフの下調べで英語論文を読み解くことも

――作品によるとは思いますが、1つの作品を作るのにかかる時間を教えて下さい。

はんこ作りの工程は大きく分けて、モチーフの下調べ、図案制作、転写、彫刻、色選び・捺印、に分けられます。モチーフの下調べでは、数日~長くて2週間程度かかることもあります。英語論文などを読み込む場合は特に時間がかかります。図案制作には、2、3日〜1週間、転写には、鉛筆転写だと10数分~数時間、除光液転写だと5分ほど、彫刻に、15分〜丸1日、色選び・捺印に、丸1日〜3、4日かかります。

――作品は全部で何個くらいありますか?

現在手元にあるのは500点ほどですが、中学生時代のものや過去に販売したものを含めると、少なくとも2000個は確実に彫っていると思います。

――制作時に大変なことは何ですか?

“こんなハンコみたことない!”という図案を考えるのは、いつも苦労しています。販売用の作品に関しては、はんことしての実用性を担保していないといけないので、デザイン性はもちろんですが、それに伴って、インクが詰まったりしないか、捺しやすい面と線のバランスになっているか、などを気にしながら制作をしています。また、耐久チェックのために、試作品ができるとわざと雑に200回試し捺しをして、欠けたり模様が変化したりしないかを見ています。ただ、そういった表には見えない工程を踏んでいるからこそ、皆さんの元へお届けできるクオリティのものになると思っているので、手を抜かずに今後も制作していきたいと思います。

――デザインカッター1本だけで作品を作っているとのことですが。

よく目にするのは、デザインカッターと合わせて、複数種の彫刻刀を使っている作家さんです。はんこを彫り始めた中学生当時は、あまり道具をたくさん学校に持っていけなかったので、デザインカッター1本で彫っていました。その後、彫刻刀も使えるように色々試したものの、結局1本だけで彫ったほうが、線がシャープに出て思い通りの印面になるので、元の方法に戻しました。

――作品制作に関してのポリシーをお聞かせ下さい。

はんこ作品のモチーフに学術的バックグラウンドを盛り込むようにする場合が多いので、元となる生物などへの理解度は常に高めていきたいと思っています。また、はんこという、ある程度制約がある表現方法のなかにあっても、見る人があっと驚くような、新たな工夫や美しさを作品に盛り込んでいけるように、常に探求しています。

――今後挑戦してみたい新たな作品テーマなどはありますか?

無機物、特に歴史的建造物にはチャレンジしてみたいです。

――どういったところに「消しゴムはんこ」の魅力を感じますか?

消しゴムという、誰もが一度は触れるとても身近な材料でありながら、突き詰めると様々な表現が可能になる、立派な芸術のツールであり工芸品になりうるという点に魅力を感じます。

“リケジョ”作る「消しゴムはんこ」が話題 “生態学”をベースに緻密に再現

関連リンク

2019年6月号<藤田翔>



過去の表紙一覧

エアスケジュール配布場所