NOW ON AIR ナウオンエア
06:00~6:55メッセージフォーム
番組名
スギテツのGRAND NACK RAILROAD
06:33 スーパー・ストラット/デオダート
パーソナリティー
スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)久野知美

「クラシックを遊ぶ音楽実験室」
スギテツの杉浦哲郎と岡田鉄平が、音楽と鉄道の「渡り線」となってお送りする55分。

今回は、毎年恒例西武鉄道武蔵丘車両検修場で行われた「西武・電車フェスタ」の会場での収録でお送りします。
鉄道ものまね芸人の立川真司さん、鉄道大好きアナウンサー小笠原 聖さんとのスペシャル・トーク、トラバーサーという車両を平行に移動させる機器の上での演奏などをお送りします。

FAX
6:55~7:00
番組名
NACK5 TRAFFIC
OPEN
NACK5 TRAFFIC

7:00~8:00
番組名
TOKIO WALKER
パーソナリティー
松岡昌宏(TOKIO)
OPEN
8:00~12:00
番組名
びーさんぼーいず〜Be SUNDAY BOYS〜
パーソナリティー
ケイザブロー斉藤リョーツ
OPEN
ケイザブロー 斉藤リョーツ

メッセージテーマは「クイズわかるわけない!〜お父さん編〜」
大好評のクイズ企画シリーズ、第6弾!6月16日は『父の日』
今回は、“お父さん”をテーマに、ケイザブロー&斉藤リョーツが、絶対に答えられないクイズを大募集します!

リクエスト・テーマは
「PAPA〜パパ〜」
「父の日」ということで、父の日ソング大募集!

8:30~8:40
番組名
BE-MAX presents 稲川竜生 めざせ健康美人
パーソナリティー
稲川竜生南美希子
OPEN
稲川竜生 南美希子

食事、生活習慣など毎日がちょっと素敵になるヒント、
「健康美人」になるコツをご紹介しているこの番組。

今回のテーマは、
「6月の旬な食べ物でキレイになろう!」。
旬な食べ物は美肌の基本!
この時期に美味しい旬な食材、その効能などをご紹介します。

あなたが体のことで気になっていることは?!

メッセージをくださった方の中から抽選で5名様に、
「太陽のもとでもお肌ケア BE-MAX the SUN およそ1か月分」と、
稲川先生の最新著書、
「奇跡の体内時計ダイエット」をセットでプレゼントします。

皆様のご参加、お待ちしています!!

10:10~10:20
番組名
ADVANCE EARTH
パーソナリティー
三原勇希
OPEN
11:05~11:25
番組名
由紀さおり 音楽の宝石箱
パーソナリティー
由紀さおり
OPEN
12:00~12:55
番組名
服部幸應 WELL TASTE
パーソナリティー
服部幸應保田圭
OPEN
服部幸應 保田圭

弘法にも筆の誤り
空芯菜の魅力
空芯菜のニンニク炒めの作り方
賞味期限と消費期限

16:00~21:00
番組名
カメレオンパーティー
パーソナリティー
土屋礼央佐々木もよこ
OPEN
土屋礼央 佐々木もよこ
NACK日記(番組ブログ) 番組ツイッター

サザンオールスターズのヒット曲メドレー
土屋礼央の音楽解説
スナックもよこで悩み相談
ゲストはGhost like girlfriendと真空ホロウ

22:00~22:30
番組名
鈴木雅之 FUNKY・BROADWAY
パーソナリティー
鈴木雅之
OPEN
鈴木雅之

マーチン復活ツアーも再開
今夜はメッセージ紹介

22:30~23:00
番組名
generock by yoko yazawa
パーソナリティー
矢沢洋子
OPEN
矢沢洋子

3年ぶりの登場!ゲストにキノコホテルのマリアンヌ東雲さんを
お迎えします! 
NEWアルバムのお話、そしてマリアンヌさんの愚痴も聞けちゃうかも!?

24:00~24:30
番組名
THE WORKS
パーソナリティー
桃井はるこユカフィン
OPEN
桃井はるこ ユカフィン

■FM NACK5『THE WORKS』
■第581回6月16日(日)24時〜24時30分
■ゲスト:Fuki
●公式サイト
http://amuleto.jp/fuki/
●公式ツイッター
https://twitter.com/Fuki_official
-----------------------------------------------------------------------------
■Fukiプロフィール
6月9日生まれ
所属バンド
DOLL$BOXX(ドールズボックス)
Unlucky Morpheus(アンラッキーモルフェウス)
LIGHT BRINGER(ライトブリンガー ※活動休止中)
ニコニコch
Fukiチャンネル
-----------------------------------------------
2011年、ヘヴィーメタルバンドのVoとしてメジャーデビュー。
群を抜いた声量、突き抜けるハイトーン・ヴォイスが特長。
ストロングなメタル・ヴォーカルの発声に、
明るく弾けるような声質を併せ持つ。
ラジオMC、声優、ナレーター、作詞提供など、幅広い分野で活動中。
代表曲は「怪盗ジョーカー」ED主題歌『輝く夜へようこそ!』、
「W’z《ウィズ》」ED主題歌『神様はきっと』、
「イケメン革命◆アリスと恋の魔法」テーマソング『月が満ちる前に』など。 2019年6月12日には2枚目となるソロアルバム
「Million Scarlets」をリリースする。
--------------------------------------------------------------
Fuki(Fuki Commune)
『BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA』「Sword of Doom II」歌唱
『CRザ ・キング・オブ・ファイターズ』「カルマ」歌唱
『乱れ雪月華 -儚く散る細雪-』主題歌「狂い咲け雪月華」歌唱
『Liber_7』主題歌「Liberator」作詞・歌唱
『新撰組暁風録 勿忘草』主題歌「朝な朝な」歌唱
『怪盗ジョーカー』3-4期ED主題歌「輝く夜へようこそ!」作詞・歌唱
『テラフォーマーズ リベンジ』ED主題歌「Strength」歌唱
『イケメン革命◆アリスと恋の魔法』主題歌「月が満ちる前に」作詞・歌唱
『四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE』ED主題歌「ログアウトしないで!」作詞・歌唱
『W’z《ウィズ》』ED主題歌「神様はきっと」作詞・歌唱
『夜遊び三姉妹』(日本テレビ系バラエティ番組) ナレーション
『ウノ アタック』『ブロックス』『フィジット』店頭ムービーナレーション
『怪盗ジョーカー』てん吉役
『四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE』マロン、イヴ、ネコリス役
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2019年6月12日に、
待望の11曲入りフルアルバム「Million Scarlets」を
リリースすることが決定致しました!!
このアルバムには、TVアニメ「W'z《ウィズ》」の
エンディング主題歌「神様はきっと」、
TVアニメ「怪盗ジョーカー」“シャドウ・ジョーカー”公式イメージソング
「Bloody Rain」のアニメ関連楽曲が収録される他、
声優の小岩井ことりとBLOOD STAIN CHILDのRYUによる
ヘヴィーメタルバンドDual Alter World、Fuki Communeで
楽曲提供しているMao、
たなかひろかず(「めざせポケモンマスター」、「風といっしょに」など)、Tom-H@ck(OxT、MYTH & ROID)など、錚々たる作家陣が参加する。
また、国内外で活躍する女子中学生ギタリストLi-sa-X、ヴァイオリニストJill(Unlucky Morpheus)が演奏で参加、
Fukiと親交の深いソロアーティスト絵恋ちゃんが、2曲歌詞を提供する。

ゴシック、神秘、アナーキー。退廃、電波、ファンタジー。ポップス、
バラード、ヘヴィーメタル、千紫万紅のFukiが開花する!!
==========================================
【Fukiコメント】
「自分が聞きたいFukiの歌声」をめいっぱい収録した、
全力投球のソロアルバムがついにリリースとなります!

TVアニメ「怪盗ジョーカー」“シャドウ・ジョーカー”公式イメージソングの『Bloody Rain』は、実は一年以上前から温めていた楽曲で、
関係各所のご好意を賜り“公式イメージソング”として発表させて頂けることに
なりました。

親交の深いミュージシャンのお力添えと、
素晴らしい楽曲との出会いやご縁に恵まれ、
愛とコダワリを一途に詰め込んだ作品となっています。

今後公開されるMUSIC VIDEOも是非楽しみにお待ち頂ければ幸いです。
==========================================
2019.07.05(Fri) at Hyatt Regency O'hare

「Anime Midwest 2019」

イベント名:Anime Midwest 2019 (アニメミッドウェスト)

開催日時:2019年7月5日〜7日

開催場所:Hyatt Regency O'hare

出演: Fuki

https://mailchi.mp/animecon/anime-music-guests-coming-to-anime-midwest-2019
---------------------------------------------------------------------------

25:00~29:00
番組名
放送休止
OPEN
放送休止

ハンドメイド地位向上に一役の『minne』 一方、“楽して稼げる”イメージには危惧も…

ハンドメイド地位向上に一役の『minne』 一方、“楽して稼げる”イメージには危惧も…

毎年大人気の「minneのハンドメイドマーケット」。今年は約3万人が来場した  ハンドメイド市場が広がりを見せている。特にクリエイターや作家から好評なのが、ハンドメイド通販サイト『minne(ミンネ)』だ。2012年にサービスを開始し、現在、登録作家数は53万人を突破。983万点以上の作品を販売・展示するなど、ハンドメイド市場拡大に一役買ってきた。一方、近年テレビの情報番組では「楽して稼げるハンドメイド」といった取り上げ方をされることもあり、SNS上では「安さばかり強調されて本当の価値が伝わらない」という声が上がっている。このような現状に対し、『minne』はどのように捉えているのだろうか。サイトを運営するGMOぺパボ『minne』事業部・副部長の阿部雅幸さんに話を聞いた。

【写真】モフモフのハリネズミや“パンみたいな帽子”など人気ハンドメイド作品集

■2015年に大規模投資 今年、サービス開始後初の黒字に

 そもそも『minne』は、GMOペパボ内での新規事業から始まった。ハンドメイド雑貨好きだった阿部氏は「作家の作品がもっと多くの人に広がり、作家とユーザーが交わるサイトを作りたい」と『minne』を発案。2012年にサービスを開始し、同年にはアプリもリリースした。

 阿部氏が力を入れたのは、作家と購入者が共に使いやすいサイト作りだ。「とにかく“シンプルで分かりやすい”を心掛けました。特に作家さんは、作品づくりに費やす時間が大きい。そのため、出品時の手間が少しでも省けるよう、ブログを更新するような感覚で、作品を登録できるサイトを構築しました」(阿部氏)

 さらに作家支援を強化するため、東京・世田谷、神戸市、福岡市に「minne LAB(ミンネラボ)」を設立。価格設定や作品の撮影方法などを伝授する勉強会を実施している。「カメラアプリなどで作品を撮影すると簡単に加工ができますが、フィルターは罠。作品が購入者に届いたときに、色の違いが出てしまう。作品は売り物なので、自然光で撮影するのが一番です」(阿部氏)

 また同社は15年、ハンドメイド市場の拡大を図るため、大規模な投資を遂行。大々的にテレビCMを打ったため赤字幅は広がったが、阿部氏は「『minne』がハンドメイド市場を引っ張っていくんだという気概のもと、積極的な先行投資として行った。結果、市場を大きく広げることにつながった」と振り返る。

 現に数字にも表れ始めている。15年以降、『minne』の流通額は順調に推移しており、18年の年間流通額は過去最大の120億円を突破。19年の第1四半期では、サービス開始後、初めの黒字となった。

 「現在、『minne』の収益の大部分は販売手数料の売り上げです。作品が売れると10%(税抜)が『minne』に入る仕組みですが、今後は企業と作家さんを繋ぐ役目として、企業のマーケティング支援やコラボ商品を展開するなど、収益の多層化を進めたい」(阿部氏)

■テレビ番組の「楽して稼げる」で問われるハンドメイドの価値、価格破壊の危険性も

 一方、近年テレビの情報番組では、ハンドメイドに特化した企画が多く放送されるようになった。誰でも気軽に始めやすいと取り上げる反面、材料費の安さを強調するものも多く、番組内では「副業で稼ぎまくる主婦」、「ハンドメイド通販で月100万稼ぐ」といったフレーズがピックアップされていた。

 それに対し、作家らは「ハンドメイドが全部簡単に儲かると思われる」、「デザインの価値を無視してお金のことばっかり」などとSNS上に相次いで投稿。実際、販売イベントで「原価いくらなの? 安いんでしょ?」、「材料安いんだから値下げできない?」と言われ困惑した作家もいるという。

 こうした現状に阿部氏は、良質な作家活動を支援してきた立場から警鐘を鳴らす。

 「ハンドメイドは安いという価値観が広がってしまうことは、作家活動に良い影響を及ぼさない。たとえ材料費を抑えられたとしても、アイデアを生み出し、形にするまでの月日や、作家さんの作業時間代なども価格には含まれる。その旨を考えず安価で販売してしまうと、ハンドメイド市場の中で価格破壊が起き、マーケットが縮小する危険性もある」(阿部氏)

 現に、ハンドメイド作家から「楽して成功した」という話は聞かない。

 パンモチーフの帽子で人気の『KENT HAT』のデザイナー・KENTさんは、もともと『アバター』を制作するイラストレーターだった。しかしブーム終焉とともに担当していたサービスが終了。退職後、帽子専門教室で2年間基礎を学んでから、“パン帽子”の販売を開始。帽子の売り上げだけで生計が立てられるようになるまで、数年の月日がかかったという。

 ミニチュアフードのアクセサリーで話題の主婦作家の『すまいる*工房』さんは、子どもの頃から食品サンプル好きで、家事の合間に制作を始めた。自宅作業のため、時間の融通はきくものの、子どもの学校行事が多く、合間をぬって制作するなど多忙な日々を送っているという。

 同社によると、18年の『minne』のハンドメイド作品の注文単価は3024円で、相場は年々上昇している。阿部氏は「ハンドメイド作品には、作家さんが培ってきた技術が結集されている。また市販品にはない、自分好みのピンポイントな物に出合えるのもハンドメイドの魅力でもある。多少高くても、ハンドメイド作品の良さが分かる方は、納得して購入している」と説明する。

■目標は『Amazon』 気軽に買い物に来てもらえるサイトに

 昨今、『minne』のようなハンドメイドに特化した電子商取引(EC)サイトは急増している。経済産業省が5月に発表した「電子商取引に関する市場調査」においても、ECサイトにおける個人間取引(CtoC)は急速に拡大するとみられている。

 ライバルのECサイトが増える中、阿部氏は「『minne』は売れるマーケットであることが重要」と指摘する。

 「『minne』がスタートする前も後も、作家さんにとって販売方法はいろいろあった。店舗に卸して売る人もいれば、複数のECサイトに出品して売る人もいる。その選択肢を狭めることは、僕らにはできない。ただ僕らができることは『minne』が売れるマーケットであり続けるために努力すること。多くの人にハンドメイドの魅力を知ってもらい、『ここで買い物したい』と思ってもらえるサイトになることが重要ですね」(阿部氏)

 目標は『Amazon』や『ZOZOTOWN』のような、男女問わず利用するECサイトだ。阿部氏は、「『minne』の作家さんは、それぞれ一つのブランドのように成長し始めている。『Amazon』のように、誰もが気軽に買い物しに来るサイトになることが『minne』の目標です。『minne』を通して、好きな作品、そして作家さんに出会ってほしい」と語っている。

ハンドメイド地位向上に一役の『minne』 一方、“楽して稼げる”イメージには危惧も…

関連リンク

2019年6月号<藤田翔>



過去の表紙一覧

エアスケジュール配布場所