NOW ON AIR ナウオンエア
08:00~12:00メッセージフォーム
番組名
びーさんぼーいず〜Be SUNDAY BOYS〜
09:14 ラッキープール/JUDY AND MARY
パーソナリティー
ケイザブロー斉藤リョーツ

あなたの笑える我慢エピソード川柳でお願いします
タイトル歌詞等何でも可ラッキー絡み曲リク

FAX
10:10~10:20
番組名
ADVANCE EARTH
パーソナリティー
三原勇希
OPEN
11:05~11:25
番組名
由紀さおり 音楽の宝石箱
パーソナリティー
由紀さおり
OPEN
12:00~12:55
番組名
服部幸應 WELL TASTE
パーソナリティー
服部幸應保田圭
OPEN
服部幸應 保田圭

グリーンピースの栄養
グリーンピースご飯の作り方
オーガニック食材ってなに?

16:00~21:00
番組名
カメレオンパーティー
パーソナリティー
土屋礼央佐々木もよこ
OPEN
土屋礼央 佐々木もよこ
NACK日記(番組ブログ) 番組ツイッター

ゆずヒット曲メドレー
土屋礼央の音楽解説コーナー
スナックもよこで悩み相談
ゲストはASH DA HEROとpredia
アルシェで公開放送

22:00~22:30
番組名
鈴木雅之 FUNKY・BROADWAY
パーソナリティー
鈴木雅之
OPEN
鈴木雅之

マンスリースペ今夜はトオルと2人でアレコレと

22:30~23:00
番組名
generock by yoko yazawa
パーソナリティー
矢沢洋子
OPEN
矢沢洋子

今月のメールテーマは、「僕の、私のプロポーズ」
ひざまずいて指輪パカァ〜を期待していましたが、
中身はネックレスでした。なんで??
とか、僕のプロポーズは考え過ぎた挙句、失敗に終わりました…など
プロポーズの思い出、または理想のプロポーズ教えてください!

24:00~24:30
番組名
THE WORKS
パーソナリティー
桃井はるこユカフィン
OPEN
桃井はるこ ユカフィン

■FM NACK5『THE WORKS』
■第578回5月26日(日)24時〜24時30分
●ゲスト:MISSION濱田貴司
http://5pb.jp/records/sp/asami/info_detail.html?id=2655
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■MISSION情報

・濱田さんは2003年、音楽ユニット『arp(アープ)』のメンバーとして
 メジャーデビュー。

・以降、ドラマ、映画、演劇、アニメなど幅広いジャンルで

 サウンドプロデュースや作曲などを手掛けられています。

・そして2018年に、俳優の福士誠治さんとロックバンド『MISSION』を
 結成。

・2月、渋谷スターラウンジで行われたデビューライブもソールドアウトし、

 今後の活動が大注目となっております。
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■『Over The Galaxy〜メッセージ〜』

・タイトルの『Over The Galaxy』は、

今年の3月に多摩六都科学館で行われた

プラネタリウム朗読会で上映した朗読劇のタイトル。

その朗読パートと歌を収録したアルバム。

・朗読劇でMISSONの福士誠治さんと共演した

声優の今井麻美さんとのコラボ。

・シナリオはコープスパーティーシリーズ等を手掛ける

祁答院慎さんが担当。
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福士誠治(MISSION) × 今井麻美 =?? 
新たなる可能性を求めて初のコラボが実現!!

Over The Galaxy〜メッセージ〜

Artist

今井麻美 福士誠治(MISSION)

Price¥3,000(税抜)Product NoUSSW-0182SpecCD

・俳優「福士誠治」と声優「今井麻美」による初のコラボアルバム!

・2019/3/9プラネタリウム朗読会で披露されたコープスパーティーシリーズ等を 手掛ける祁答院慎氏
書き下ろしシナリオによる朗読「Over The Galaxy〜メッセージ〜」に加えて 「Over The Galaxy〜メッセージ〜」アナザーストーリーを収録!

・MISSIONとして音楽活動を開始した福士誠治、声優アーティストとして活躍中 の今井麻美それぞれの楽曲に加え

 「Over The Galaxy〜愛が聴こえる〜・MISSION」と
「Over The Galaxy〜君が聴こえる〜・今井麻美」を
Remixした音源「Over The Galaxy」を収録
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【CD収録曲】 仕様:1枚組
1.Over The Galaxy〜愛が聴こえる〜
歌:MISSION(福士誠治+濱田貴司)
2.Over The Galaxy〜君が聴こえる〜
歌:今井麻美
3.朗読「Over The Galaxy〜メッセージ〜」
シナリオ:祁答院慎 声:福士誠治、今井麻美 
音楽:濱田貴司、濱田智之
4.Over The Galaxy
歌:MISSION(福士誠治+濱田貴司) × 今井麻美
5.朗読「Over The Galaxy〜メッセージ〜」アナザーストーリー
シナリオ:祁答院慎 声:福士誠治、今井麻美 
音楽:濱田貴司、濱田智之
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25:00~29:00
番組名
放送休止
OPEN
放送休止

カレーパン“洗脳セブン”も話題に、強烈個性の“店舗映え”コンビニが増える理由

カレーパン“洗脳セブン”も話題に、強烈個性の“店舗映え”コンビニが増える理由

難波らしい?洗脳レベルのカレーパン宣伝が話題となったセブン-イレブン(ゆずすけ 放浪起業(@curiosity_com)さんのツイートより)  人手不足による24時間営業問題など、ここにきてかつての“勝ち組”が曲がり角を迎えているようにも見えるコンビニ業界。だが先月には、大阪・難波のセブンイレブンが店内を埋め尽くす無数の「カリカリカレーパン」の垂れ幕を下げ、「やばいなこれwwwこりゃ洗脳されるわw」、「さすが大阪。やることが徹底してる」などとTwitterで話題となったり、250種類もの地酒を取り揃える酒屋ばりの千葉のセブンイレブンや、大分のローソンでは65歳(当時)の男性アルバイトが作るハイレベルな店内ポップがSNSで拡散されるなど、超個性派コンビニが注目を浴びている。

【写真】洗脳セブンに、日本酒セブン、秀逸ポップのローソンまで!強烈個性コンビニフォト集

 「いつでもどの店でも同じサービスを提供する」ことを最大のウリとし、強固なブランディング力で急成長を続けてきたコンビニ業界で今、なぜ“個”がトレンドなのか?

■コンビニらしからぬ、かつての個人商店を彷彿させる超個性派の筆頭

 先の大阪・難波のセブンイレブンの“カレーパン洗脳”だが、店内では視界を遮るように天井から「カリカリカレーパン」の垂れ幕が下がりまくり、そのシュールさは1980年代に一世を風靡した映画『霊幻道士』のゾンビ系妖怪・キョンシーの顔に貼られたお札を思い起こさせるほどだ。
 実際、最初にツイートした「ゆずすけ 放浪起業(@curiosity_com)」さんが「まんまと洗脳されて購入してしまった」とつぶやくと、他のユーザーからも「これは買ってまう」、「明日、行ってみます!」、「カレーパン食べたくなった」とのコメントが続投。“カレーパン鬼推し”の理由については、当の店側は「新商品のおいしさを伝えたかったから」とだけコメントを寄せてくれたが、SNSを見てもわかるように効果のほどは小さくないようだ。

 また、「獺祭」、「作」、「楯野川」といったプレミアムものも含め日本酒を250種類以上も取り揃える千葉のセブンイレブンでは、左右5m以上の棚が4~5段に渡って日本酒でギッシリ埋め尽くされている様が圧巻で、普通のコンビニでは有り得ない光景。しかし、もともとは酒店だったという背景もあるようで、“日本酒推し”の営業方針もセブンイレブン本部と話し合った結果というから、本部側も店の“個性”を認める方向に向かっているのかもしれない。

 そして大分にあるローソンでは、定年後にバイトを始めたという65歳(当時)の男性店員が作るポップが温かみや優しさを感じると話題になり、娘のイワオさんにより投稿された写真には13万いいね!がついた。店員は元建築士ということで図面の作成は朝飯前なのだろうが、フリーハンドながら細かく書体や色遣いを変えるなどして非常にわかりやすく、何よりも見る客の気持ちをほっこりさせてくれる。これからの超高齢化社会や定年後の雇用を考えても、実にいいモデルケースとなるのではないだろうか。

■画一化時代だからこそ強烈個性が光る原点回帰現象

 かつての商店街や個人商店にはごく当たり前のようにこうした“特色”があり、店ごとに品ぞろえが違うのはもちろんだし、“看板娘”なんて言葉があったように、そこで働く人の個性自体がウリだったりする部分があった。だが、24時間何でも揃うコンビニが全国各地でマーケティングを広げていくと、店の個性どころか個人商店自体が失われていくことになる。各企業がブランディングを強めていくにつれて、はみ出す個性は刈り取られ、どこに行っても同じラインナップ、同じ雰囲気、同じ接客となったからこそ、特別“その店に行く理由”も失われたのだ。

 そんな時代になって久しいが、ここにきてコンビニ店はSNSという強い味方をつけながら、“その店に行く理由”を提供する強烈な個性を持った店として原点回帰しているようなのである。

■コンビニ同士でも競争激化、SNS意識商品のみならず“店舗映え”で差別化

 その背景には、ここ10年ほど続くコンビニの“飽和状態”もありそうだ。現在、全国のコンビニ店舗数は約5・5万軒といわれるが、それでもコンビニ各社は出店数を増やし続けている。コンビニ以外の24時間営業のスーパーやアマゾンをはじめとする通販業者などのライバルも増える中、コンビニ側も吸収合併を繰り返しながら経営体制の強化をはかり、店舗ごとの売上アップを追求している。

 いわゆる「セブンのすぐそばにまたセブン」という、特定地域に出店を集中させて商圏内を独占する“ドミナント戦略”によって、国内コンビニトップの地位を維持し続けてきたセブンイレブンの場合、同地域内でのセブン同士の競争も当然激しくなる。“店舗映え”する個性派の登場には、店舗ごとの“色”を出さざるを得ない厳しい現状があるともいえそうだ。

 “個”を失くし、いつでもどこでも均一なサービスを提供することで成長し続けてきたコンビニ業界。一店舗当たりの売り上げは横ばいの中、店舗数だけが増えていけば競争が激化するのも必然。それにより“店舗映え”コンビニが登場してきたのも、かつての商店にあったような“個”がコンビニに宿り始めているともいえるし、消費者側も、同じコンビニでも“店を選ぶ”という新たな動きが活発化してきているともいえそうだ。
 これまで劣勢だった個人商店も、SNS拡散により一発逆転が狙える時代に突入したいま、今後ますます個性あふれるコンビニが台頭してくるかもしれない。

カレーパン“洗脳セブン”も話題に、強烈個性の“店舗映え”コンビニが増える理由

関連リンク

2019年5月号<藤田翔>



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