NOW ON AIR ナウオンエア
20:00~23:00メッセージフォーム
番組名
Nutty Radio Show THE魂
20:07 きっかけ/乃木坂46
パーソナリティー
橘 柊生(DISH//)西村真二(ラフレクラン)
橘 柊生(DISH//) 西村真二(ラフレクラン)
番組ツイッター 番組アメーバブログ

ダブルスチャレンジの参加者募集中!
ニッシーアンサー
ゲストはUNIONE

町あかりの町のどうぶつ園

FAX
23:00~23:30
番組名
Music Freeway
パーソナリティー
矢口清治
OPEN
23:30~24:00
番組名
バカボン鬼塚 ABレコ
パーソナリティー
バカボン鬼塚
OPEN
24:00~25:00
番組名
Goo Goo Radio
パーソナリティー
バンバンバザール西川佳江
OPEN
バンバンバザール 西川佳江

今週も楽しくてちょっとだけ大人なトークと
素敵な音楽満載でお送りしていきます

25:00~29:00
番組名
ラジオのアナ〜ラジアナ(火)
パーソナリティー
だいすけ
OPEN
だいすけ

4月からも継続・・・???まじですか???
そんなだいすけに今夜もよろしくお付き合いください。

★今夜のメッセージテーマは
「好きなカレーと好きなラーメン」

もはや、国民食といっても過言ではない「カレーとラーメン」!
皆さんは、何カレーと何ラーメンが好きですか??
皆さんの胃袋を満たす、国民食の話題で盛り上がりましょう!
   
逆にカレーやラーメンが苦手という方は、どうして苦手なのか
教えてください。
放送の後は、、、皆さん、カレーかラーメン食べましょう!!

★2時台のお客様は、シンガーとして、モデルとして活動を展開する
「やのあんな」さんです!

「やのあんな」さんへの質問・メッセージ待っています!

スタジオの様子は、番組ブログ、Twitter:#raji795でチェックください!

<ラジオのアナ〜だいすけ!まな板SHOW・TIME」のメニュー紹介!>

<1時台>
★「だいすけ! まな板 横綱ゲスリーマン川柳!」
「横綱」に輝いた句を送ってくれた方には、「だいすけ&かえで」のサイン入り
NACK5ステッカーを!
理事長に輝いた方には「かえで1人」のサイン入りステッカーを!
白鵬に輝いた方には・「かえでの拇印」プラスステッカーを!。
「呼び出し勘吉」「御嶽海」「貴景勝」「玉鷲」。。。。。。も。

★1時40分からは、Aldiousの嬢レディオ!

<3時台>
★「だいすけ!まな板早口言葉野球拳!」
だいすけが言えなかった早口言葉を送ってくれた方には、
だいすけのサイン入りNACK5のステッカーをお送りします。
皆さんが考えた早口言葉を、メッセージフォーム
「まな板早口言葉野球拳」から送ってください!

★「だいすけ!私の逆ギレ宣言!」
皆さんが日ごろ、口に出して言えないけど言いたい「逆ギレ」「心の叫び」を
大募集します!
「誰に、何て逆ギレ宣言したいのか?」を書いて送ってください!
多くの皆さんと一緒に思いを共感しませんか!?

★「だいすけ 一人芝居の部屋」
様々な「お題」に対して、だいすけが3分間の一人芝居を。。。。
俳優だいすけ!!腕のみせどころ!トークの聴かせどころです!!
「だいすけ!一人芝居の部屋」への批評を是非、送ってください!

<4時台>
★「だいすけ!まな板、ミュージック!」
リスナーの皆さんに感謝を込めて、皆さんのラジオネームをテーマに
セレクトしてお届けします。

★「だいすけ・・・・まな板ザンゲ室!」
皆さんが、最近、犯してしまった、「小さなザンゲ」を送ってください!
皆さんのザンゲを、「ザンゲパーソナリティー:だいすけ」が、
誠心誠意、謝罪させて頂きます!

だいすけが、生放送中にやってしまったトークが、ありましたら、
メッセージフォーム「まな板 ザンゲ室」から送ってください!!

★「だいすけ、、、、本名、まな板 学。。。。。」
だいすけへの普通のお便り(世間話、質問、苦情etc)を送ってください!

板前パーソナリティーがお送りする「まな板SHOW・TIME!」に・・・
へいらっしゃい!!捌いちゃうぞ〜!踊っちゃうぞ!でぶっちゃうぞ!

25:40~26:00
番組名
Aldiousの嬢RADIO
パーソナリティー
Aldious
OPEN
Aldious

Aldiousの嬢RADIO

『Aldious討論会』
今回のテーマは???

お楽しみに!

文房具の“丸シール”で夜景を再現、点描画作家が明かす「違和感の楽しみ方」

文房具の“丸シール”で夜景を再現、点描画作家が明かす「違和感の楽しみ方」

夜景 画像提供:大村雪乃さん  美しい夜景の写真……かと思いきや、近くで観ると、誰もが一度は触れたことのある文房具の丸シールを画材として使用した“点描画”。そんな一風変わったアートで注目を集める、大村雪乃さん。夜景という儚い題材をモチーフにし、都市の灯り一つひとつを丸シールを使ってすること表現することで、遠くから見た時と近くで見た時に違和感が生まれる。そんな新しい発想の現代美術アーティストである大村雪乃さんに、誕生秘話を聞いた。

【写真】夜景の写真みたい…近くで見ると丸シールで描かれた点描画

■コンセプトを練っておもしろいと思うアイディアを形にしていきたい

――丸シールでの点描画を始めたキッカケは?

大村さん「ある一時、丸に魅了され、素手で丸を描き続けていたのですが、同じ丸をフリーハンドで描くのがだんだん煩わしくなり、貼るだけで綺麗に描ける丸シールに魅力を感じたのがキッカケです」

――いつぐらいから点描画を始めたのでしょうか?

大村さん「20歳の頃には丸シールを使って抽象画などを描いてました。当時はまだ浪人中で、絵画の試験に対応するため色んな技法を模索していくなかで丸シールと出会いました」

――これまでで一番の超大作はどれくらいの大きさですか? 

大村さん「3m×4mの大きな作品で、制作には2ヵ月かかりました」

――ストックしている丸シールは何色くらいありますか? 多い作品だと、何色ほどの丸シールを使用するのでしょうか?

大村さん「基本的には日本にある丸シールは全色購入しています。なので、80色はあるかと思います。1つの作品で使うのは、多くて30種類ほどでしょうか」

――点描画と出会う前はどんな絵を描いていたのでしょうか?

大村さん「大学入学前は油画科に目指していたので、受験のために人物画や静物画を描いていました。また、油画科に入学してからは絵画表現の技を練習していました」

――筆を使って描くことにコンプレックスがあったというインタビューをお見掛けしたのですが…?

大村さん「綺麗な一本の線を引くことよりも、コンセプトを練って人々におもしろいといってもらえるアイディアを考える方が好きなんだと気づいてからは筆を使うことはだいぶ減りました。しかし、絵を描くことがいやになったり挫折したという気持ちで描かなくなったことはありません。今後作品のアイディア次第で絵を描く必要は出てくれば、それに応じて筆を執ることもあると思います」

――最初の頃に描いていた点描画のモチーフはどんなものだったのでしょうか?
 
大村さん「最初は、モチーフはありませんでした。テキスタイルパターンのように絵画の世界だけで成立する絵遊びのようなもので抽象表現を繰り返していました」


■シールだけで表現するために、不要な要素を削ぎ落す作業にこだわり


――丸シールで“夜景”を表現しようと思ったきっかけは?

大村さん「一番最初に描いた夜景は、香港。幼少期に住んでいた家の居間の壁に、大きな香港の夜景の写真が飾られていて、それを毎日眺めて過ごしました。自分がアーティストになりたいなと思うようになってから、この写真を越えるような“自分らしい”作品を作りたいと思うようになり、丸シールでの表現を模索しているときに、あの景色に挑戦できるのでは、と思い立ちました」

――夜景を丸シールで描くコンセプトとは?

大村さん「夜景というと、ゴージャスなイメージがあると思いますが、丸シールという安価で誰しも馴染みのある素材で描かれることで金銭的価値観のギャップを感じさせ、本物の写真と見紛うクオリティによって私たちの視覚情報がいかに曖昧なものかという指摘をしています。そうすることでこれまでなんとなく美しいと感じていたものの違和感や美しさの本質を問いただすきっかけになればとおもっています」

――世の中に注目されたのはいつごろからですか? 

大村さん「2012年東京ミッドタウンアワードで入選とオーディエンス賞を受賞してからですね。それから、お仕事として活動させていただいております」

――夜景を作るうえで、特にこだわっている部分はどんなところですか?

大村さん「夜景写真はよくみると背景がくすんでいたり、光として再現不可能な曖昧な部分が多くあります。たとえばビルの影、雲、霧雨など、そういう不要な要素を消してシールだけで絵画として成立できるための整理に一番拘っていますし、この構図作成が一番難しいと感じています」

――ママとアーティストを両立させているとお伺いしました。大変なことはありましたか?

大村さん「大規模な個展を展示2ヵ月前に依頼され、1ヵ月半で作品を10点つくった時がとても大変でした。フランスで初の個展をしたときは、妊娠6ヵ月だったので、おなかが大きい状態で飛行機に乗り、個展のレセプションに参加してトンボ帰りしたときは、心身ともに想像以上に疲れました。また、時には育児や出産の事由が理由で諦めざるをえないご依頼もありました。本来なら諦めるのでなく夫婦で協力して育児して、ご依頼にお応えしたかったのですが……。最近は、アーティスト活動もきちんと行えるように託児場所を定めたり、信頼できるベビーシッターさんの雇用を確保しています」

――ママ兼アーティストになって変わったことはありますか?

大村さん「仕事ができる時間は、子供を託児してもらってるときのみ、と限られているので、時間を無駄にしないようにと、これまで以上に仕事の時間に全力で挑めるようになりました」

文房具の“丸シール”で夜景を再現、点描画作家が明かす「違和感の楽しみ方」

関連リンク

2019年2月号<水野健一郎>



過去の表紙一覧

エアスケジュール配布場所