NOW ON AIR ナウオンエア
17:50~20:00メッセージフォーム
番組名
キラメキ ミュージック スター「キラスタ」
18:41 Why I’m Me/RIZE
パーソナリティー
中山貴大小林千鶴

夕方のひとときはNACK5イチ音楽密度の濃い時間!
月曜から木曜、午後5時50分からは、キラメキミュージックスター「キラスタ」です。
今日の担当パーソナリティーは、中山貴大さんと小林千鶴さんです。

群馬県のスキー情報をお届けするコーナー「ググっとぐんま」の他、

ゲストは歌手の「杉本和也さん」です。
自らもアーティストの中山貴大さんが、独自の目線でゲストの音楽性を引き出します。

また、番組ではリスナーのあなたのツイートを募集中。
ハッシュタグはカタカナで #キラスタ です。

ラジオの前で!ツイッター上で!公開スタジオの「スタジオアルシェ」で!
素敵な音楽を用意してお待ちしています!

FAX
20:00~23:00
番組名
Nutty Radio Show THE魂
パーソナリティー
橘 柊生(DISH//)西村真二(ラフレクラン)
OPEN
橘 柊生(DISH//) 西村真二(ラフレクラン)
番組ツイッター 番組アメーバブログ

ダブルスチャレンジの参加者募集中!
トーイアンサー
ゲストはFlowBack
町あかりの町のどうぶつ園

23:00~23:30
番組名
Music Freeway
パーソナリティー
矢口清治
OPEN
23:30~24:00
番組名
バカボン鬼塚 ABレコ
パーソナリティー
バカボン鬼塚
OPEN
24:00~25:00
番組名
Goo Goo Radio
パーソナリティー
バンバンバザール西川佳江
OPEN
バンバンバザール 西川佳江

チョット楽しい大人の会話と素晴らしい音楽が満載!
ゆったり気分で楽しんでね!

25:00~29:00
番組名
ラジオのアナ〜ラジアナ(火)
パーソナリティー
だいすけ
OPEN
だいすけ

花粉の営業で、、、、、滑舌が??
そんなだいすけに今夜もよろしくお付き合いください。

★今夜のメッセージテーマは
「海外旅行の想い出!」

2月20日は「旅券(パスポート)の日」です。
1878年(明治11年)のこの日、「旅券」という用語が日本の法令上
初めて使用されたことから、外務省が1998年(平成10)年に制定しました。
それまでは、パスポート<旅券>うぃ「御印章」と呼んでいたそうです。

そこで、皆さんがこれまでに行った海外旅行の想い出(失敗談、感動話)
を大募集します!

海外旅行に「まだ、出かけた事がないよ、、、、」っていう方は
どこに国に行って何をしてみたいか? また、海外旅行に出かけた
お友達の失敗談でもOKです!

たくさんのメッセージ待っています!

★2時台のお客様は、秩父が生んだ4ピースロックバンド
 「mabuta」です!
 mabutaへの質問・メッセージ待っています!

スタジオの様子は、番組ブログ、Twitter:#raji795でチェックください!

<ラジオのアナ〜だいすけ!まな板SHOW・TIME」のメニュー紹介!>

<1時台>
★「だいすけ! まな板 横綱ゲスリーマン川柳!」
「横綱」に輝いた句を送ってくれた方には、「だいすけ&かえで」のサイン入り
NACK5ステッカーを!
理事長に輝いた方には「かえで1人」のサイン入りステッカーを!
白鵬に輝いた方には・「かえでの拇印」プラスステッカーを!
貴乃花と判定された時は、、、、、だいすけが一枚脱ぎます。。
「呼び出し勘吉」「御嶽海」「貴景勝」。。。。。。も。

★1時40分からは、Aldiousの嬢レディオ!

<3時台>
★「だいすけ!まな板早口言葉野球拳!」
だいすけが言えなかった早口言葉を送ってくれた方には、
だいすけのサイン入りNACK5のステッカーをお送りします。
皆さんが考えた早口言葉を、メッセージフォーム
「まな板早口言葉野球拳」から送ってください!

★「だいすけ!私の逆ギレ宣言!」
皆さんが日ごろ、口に出して言えないけど言いたい「逆ギレ」「心の叫び」を
大募集します!
「誰に、何て逆ギレ宣言したいのか?」を書いて送ってください!
多くの皆さんと一緒に思いを共感しませんか!?

★「だいすけ 一人芝居の部屋」
様々な「お題」に対して、だいすけが3分間の一人芝居を。。。。
俳優だいすけ!!腕のみせどころ!トークの聴かせどころです!!
「だいすけ!一人芝居の部屋」への批評を是非、送ってください!

<4時台>
★「だいすけ!まな板、ミュージック!」
リスナーの皆さんに感謝を込めて、皆さんのラジオネームをテーマに
セレクトしてお届けします。

★「だいすけ・・・・まな板ザンゲ室!」
皆さんが、最近、犯してしまった、「小さなザンゲ」を送ってください!
皆さんのザンゲを、「ザンゲパーソナリティー:だいすけ」が、
誠心誠意、謝罪させて頂きます!

だいすけが、生放送中にやってしまったトークが、ありましたら、
メッセージフォーム「まな板 ザンゲ室」から送ってください!!

★「だいすけ、、、、本名、まな板 学。。。。。」
だいすけへの普通のお便り(世間話、質問、苦情etc)を送ってください!

板前パーソナリティーがお送りする「まな板SHOW・TIME!」に・・・
へいらっしゃい!!捌いちゃうぞ〜!踊っちゃうぞ!でぶっちゃうぞ!

25:40~26:00
番組名
Aldiousの嬢RADIO
パーソナリティー
Aldious
OPEN
Aldious

Aldiousの嬢RADIO

『Aldious討論会』
今回のテーマは???

お楽しみに!

なぜか気になる駅ポスター 35年間、麦焼酎「いいちこ」のPRを一任された熟練ADが語る“プロモ”哲学

なぜか気になる駅ポスター 35年間、麦焼酎「いいちこ」のPRを一任された熟練ADが語る“プロモ”哲学

“下町のナポレオン”「いいちこ」の“なぜか気になる”駅張りのポスター(1986年5月) 画像提供:三和酒類株式会社  “下町のナポレオン”のキャッチコピーでお馴染みの「いいちこ」は、今年で発売40周年を迎える。ビリー・バンバンの曲とともに、時の流れが緩やかになったようなCMや、通勤途中の駅で見かける街の喧騒とは別世界のポスターも印象深く、どこに「いいちこ」があるのかわからないデザインにもなぜか“ほっとする”。こうしたPR戦略は、あるひとりのアートディレクターの手に“一任”されているという。「いいちこ」を製造販売している三和酒類株式会社と、アートディレクター・河北秀也氏に話を聞いた。

【写真】あれ!どこにある?「いいちこを探せ!」な駅張りポスター1984年から最新作まで

■あの“地下鉄路線図”を手がけた過去もあるアートディレクターが「いいちこ」をPR

 いいちこは1979年に誕生した麦焼酎。発売後、口コミで評判になると1984年4月、初めてPRポスターを制作し、東京の地下鉄構内に掲載された。“下町のナポレオン“というキャッチコピーには、どこか武骨で男くさいイメージもあるが、ポスター自体は「日本の原風景」をコンセプトとしており、日本人の心に直接響いてくる。年に13種類(12カ月分+クリスマスバージョン)のポスターを世に発表してきており、累計450枚以上が制作されてきた。

 アートディレクター・河北秀也氏といいちこの関係はすでに35年以上にも及ぶ。2015年には東京藝術大学の名誉教授に就任しているが、いいちこ“以外”の代表作に東京地下鉄路線図があると言う。「1971年、東京藝術大学の卒業制作としてデザインをはじめましたが、卒業制作には間に合わず、翌年、営団地下鉄(現:東京メトロ)へ持ち込み、何度か改定版を作り、正式に路線図として採用されました」(河北氏)。

■ブーム終了後に“指名買い”させるPR戦略とは?

 河北氏にいいちこのPRを一任した理由を三和酒類株式会社に聞くと、「ひと言で言うと最初からの約束だからです」とのこと。「『いいちこ』の発売は1979年。おりしも焼酎ブームに乗って『いいちこ』の売り上げは順調に増えていきました。しかし、所詮ブームはブーム。そのうちに終わりが来るのは明らかでした。そこで、『ブームが終わってもお客様からご指名を継続してもらうためにはどうしたらいいのか?』の答えを求め、従業員のご縁を頼って河北さんに『いいちこ』の広告デザインをお願いしました。承諾してくださったときの条件が、『引き受ける以上、すべてを任せてほしい。口出しはしないでほしい』でした」(三和酒類株式会社)

 実際、河北氏も、「それまで数々のヒット作を作ってきましたが、よいものができないのは、デザインを決定する人(クライアント)が素人だからという場合が多かったのです。それで、責任を持ってデザインをやるためには、クライアントとデザイナーは対等でなければならない」と思ったのだと言う。そして、そうした厳しさと緊張感のある関係の中で、プロモーションやブランディングをすべて任された河北氏は、ポスターやTVCMにとどまらず、パッケージデザイン、雑誌広告、新聞広告、『季刊iichiko』の出版など、すべてを担当しているのだ。

 そんないいちこのPR戦略の一翼を担う、あの独特の存在感を放つポスターについて河北氏に聞くと、「まったく独特だとは思っていません」とのこと。「あえて言えば、広告にしていません。コンセプトもないのですが、飲むときの気分、時の流れに合わせています」(河北氏)ということであり、アートディレクターとしての感性の賜物であることがうかがえる。現に記念すべき1作目のポスターは、広告専門誌『コマーシャルフォト』のマンスリーベスト・アドに選定されており、専門家筋からも高く評価されているようだ。

■駅貼りのポスターが多い理由と“ビリー・バンバン”の名曲

 一見、「いいちこ」のポスターは商品がどこにあるのかわからないような作りになっているものもあるが、その意図を尋ねると、「広告写真にならないようにするためです」(河北氏)と、これまたきっぱりとしたブレのない返答。ちなみに、河北氏の一番のお気に入りのポスターは、「2013年8月の『空想の惑星で。』というコピーのポスターです」(河北氏)とのことだった。

 また、駅貼りのポスターが多い理由については、「『テレビや新聞、雑誌の広告は一回見れば終わりですが、ポスターは同じ場所に定期的に貼り替えるので毎回、必ず見てくれる人がいます。そういう人たちの口コミで徐々に広がっていけばいい。“急がない広告”として最適なんです』と河北氏から教えていただきました。その毎回見てくれる人たちが毎日のように通る場所が、『駅』だからです」(三和酒類株式会社)ということだ。

 ビリー・バンバンの楽曲でも有名なTVCMだが、ビリー・バンバンの起用に関しては、「ビリー・バンバンが『いいちこ』の商品特性に合っているからです。『いいちこ』の商品特性は、臭くなく香りがある焼酎。ビリー・バンバンも、他のフォークソングの歌手のように田舎臭くなく、都会的だからです」と、河北氏はその理由を語ってくれた。

 そして、河北氏はいいちこのPRへのこだわりとして、最後まで、「『いいちこ』のすべてをデザインすることです。PRをはじめた当初と、今のPRへの考え方に変化はありません」と確固たる信念をも語る。三和酒類株式会社も、「河北さんにすべてをお願いし、それを継続できたことにより、ポスターやTVCM、新聞や雑誌広告に一貫性が生まれました。加えて、マーケティング調査でターゲットを明確化し、適切な広告戦略を施したことが、『いいちこ』が長くご支持をいただけている要因だと感じています」と語るように、両者の絆はますます強くなっているのだ。

なぜか気になる駅ポスター 35年間、麦焼酎「いいちこ」のPRを一任された熟練ADが語る“プロモ”哲学

関連リンク

2019年2月号<水野健一郎>



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