NOW ON AIR ナウオンエア
17:50~20:00メッセージフォーム
番組名
キラメキ ミュージック スター「キラスタ」
18:41 Why I’m Me/RIZE
パーソナリティー
中山貴大小林千鶴

夕方のひとときはNACK5イチ音楽密度の濃い時間!
月曜から木曜、午後5時50分からは、キラメキミュージックスター「キラスタ」です。
今日の担当パーソナリティーは、中山貴大さんと小林千鶴さんです。

群馬県のスキー情報をお届けするコーナー「ググっとぐんま」の他、

ゲストは歌手の「杉本和也さん」です。
自らもアーティストの中山貴大さんが、独自の目線でゲストの音楽性を引き出します。

また、番組ではリスナーのあなたのツイートを募集中。
ハッシュタグはカタカナで #キラスタ です。

ラジオの前で!ツイッター上で!公開スタジオの「スタジオアルシェ」で!
素敵な音楽を用意してお待ちしています!

FAX
20:00~23:00
番組名
Nutty Radio Show THE魂
パーソナリティー
橘 柊生(DISH//)西村真二(ラフレクラン)
OPEN
橘 柊生(DISH//) 西村真二(ラフレクラン)
番組ツイッター 番組アメーバブログ

ダブルスチャレンジの参加者募集中!
トーイアンサー
ゲストはFlowBack
町あかりの町のどうぶつ園

23:00~23:30
番組名
Music Freeway
パーソナリティー
矢口清治
OPEN
23:30~24:00
番組名
バカボン鬼塚 ABレコ
パーソナリティー
バカボン鬼塚
OPEN
24:00~25:00
番組名
Goo Goo Radio
パーソナリティー
バンバンバザール西川佳江
OPEN
バンバンバザール 西川佳江

チョット楽しい大人の会話と素晴らしい音楽が満載!
ゆったり気分で楽しんでね!

25:00~29:00
番組名
ラジオのアナ〜ラジアナ(火)
パーソナリティー
だいすけ
OPEN
だいすけ

花粉の営業で、、、、、滑舌が??
そんなだいすけに今夜もよろしくお付き合いください。

★今夜のメッセージテーマは
「海外旅行の想い出!」

2月20日は「旅券(パスポート)の日」です。
1878年(明治11年)のこの日、「旅券」という用語が日本の法令上
初めて使用されたことから、外務省が1998年(平成10)年に制定しました。
それまでは、パスポート<旅券>うぃ「御印章」と呼んでいたそうです。

そこで、皆さんがこれまでに行った海外旅行の想い出(失敗談、感動話)
を大募集します!

海外旅行に「まだ、出かけた事がないよ、、、、」っていう方は
どこに国に行って何をしてみたいか? また、海外旅行に出かけた
お友達の失敗談でもOKです!

たくさんのメッセージ待っています!

★2時台のお客様は、秩父が生んだ4ピースロックバンド
 「mabuta」です!
 mabutaへの質問・メッセージ待っています!

スタジオの様子は、番組ブログ、Twitter:#raji795でチェックください!

<ラジオのアナ〜だいすけ!まな板SHOW・TIME」のメニュー紹介!>

<1時台>
★「だいすけ! まな板 横綱ゲスリーマン川柳!」
「横綱」に輝いた句を送ってくれた方には、「だいすけ&かえで」のサイン入り
NACK5ステッカーを!
理事長に輝いた方には「かえで1人」のサイン入りステッカーを!
白鵬に輝いた方には・「かえでの拇印」プラスステッカーを!
貴乃花と判定された時は、、、、、だいすけが一枚脱ぎます。。
「呼び出し勘吉」「御嶽海」「貴景勝」。。。。。。も。

★1時40分からは、Aldiousの嬢レディオ!

<3時台>
★「だいすけ!まな板早口言葉野球拳!」
だいすけが言えなかった早口言葉を送ってくれた方には、
だいすけのサイン入りNACK5のステッカーをお送りします。
皆さんが考えた早口言葉を、メッセージフォーム
「まな板早口言葉野球拳」から送ってください!

★「だいすけ!私の逆ギレ宣言!」
皆さんが日ごろ、口に出して言えないけど言いたい「逆ギレ」「心の叫び」を
大募集します!
「誰に、何て逆ギレ宣言したいのか?」を書いて送ってください!
多くの皆さんと一緒に思いを共感しませんか!?

★「だいすけ 一人芝居の部屋」
様々な「お題」に対して、だいすけが3分間の一人芝居を。。。。
俳優だいすけ!!腕のみせどころ!トークの聴かせどころです!!
「だいすけ!一人芝居の部屋」への批評を是非、送ってください!

<4時台>
★「だいすけ!まな板、ミュージック!」
リスナーの皆さんに感謝を込めて、皆さんのラジオネームをテーマに
セレクトしてお届けします。

★「だいすけ・・・・まな板ザンゲ室!」
皆さんが、最近、犯してしまった、「小さなザンゲ」を送ってください!
皆さんのザンゲを、「ザンゲパーソナリティー:だいすけ」が、
誠心誠意、謝罪させて頂きます!

だいすけが、生放送中にやってしまったトークが、ありましたら、
メッセージフォーム「まな板 ザンゲ室」から送ってください!!

★「だいすけ、、、、本名、まな板 学。。。。。」
だいすけへの普通のお便り(世間話、質問、苦情etc)を送ってください!

板前パーソナリティーがお送りする「まな板SHOW・TIME!」に・・・
へいらっしゃい!!捌いちゃうぞ〜!踊っちゃうぞ!でぶっちゃうぞ!

25:40~26:00
番組名
Aldiousの嬢RADIO
パーソナリティー
Aldious
OPEN
Aldious

Aldiousの嬢RADIO

『Aldious討論会』
今回のテーマは???

お楽しみに!

“恵方巻”販売開始から16年、くら寿司の“救世主”となるまで

“恵方巻”販売開始から16年、くら寿司の“救世主”となるまで

くら寿司の恵方巻シリーズの『七福巻』  節分の日の風物詩、恵方巻。だが近年は、ノルマ販売や大量廃棄問題がクローズアップされており、1月11日には農林水産省が需要に見合った販売をするよう文書で呼びかけるなど、異例の事態となっている。一方、大手回転寿司チェーンの「無添くら寿司」にとって恵方巻は、“救世主”なのだという。なぜか? 同社の広報宣伝部の辻明宏さんに聞いた。

【写真】いわしを丸ごと?驚愕の恵方巻、ネットで話題の“くら寿司”キャラも

■2月は売り上げが激減? 恵方巻の販売で右肩上がりに成長

 恵方巻は、2月3日の節分の日に、恵方(今年は東北東)に向かって無言で丸かじりをして食すと、縁起が良いとされている巻き寿司だ。もともとは関西地方発祥の風習といわれており、スーパーなどで購入し家で食べるのが定番だという。

 一方、くら寿司にとって2月3日は、売り上げが激減する日だった。辻さんによると、2月は1年を通して売り上げが低く、とくに2月3日は、客足が遠のいていたという。「そもそも2月は日数が少ない。また気温が下がることで、家で鍋をする方が多いのだと思う。さらに節分の日は、家で恵方巻を召し上がる方が多いため、売り上げは減少していました」(辻さん)

 そこでくら寿司は2003年、持ち帰り限定で恵方巻の予約販売を開始。『上福巻』と『えびマヨ巻』の2種類を販売したところ、予想以上に好評だったため、翌年からも販売を継続した。「恵方巻は、寿司として被ってしまう存在ですが…。恵方巻のニーズがあるなら、寿司屋としてきちんと販売していこうと。おかげさまで売れ行きが良かったので、恵方巻の販売はやめられなくなりました(笑)」(辻さん)

 だが恵方巻は、販売当日の朝に1本1本手巻きで作るため、手間がかかる。従業員に伝えるオペレーションの難しさもあるが、辻さんは「1年に1回のことだから頑張ろうと。お祭りのような気分で、従業員も2月3日は頑張って働いていますね」と語る。

 さらに2014年以降、変わり種として、カニやとんかつを使ったものを発売するなど、恵方巻を5~7種類にまで増やして展開。出店数の増加とともに恵方巻の販売数も増え、現在まで毎年右肩上がりで、2月3日の売り上げが伸びているという。まさにくら寿司にとっては、恵方巻が“救世主”となったかたちだ。

 ちなみに、1年を通して売り上げが高いのは8月だと、辻さんは話す。「夏休みは家族連れや、学生の方が平日に利用してくださる機会が増える。また夏だからか、さっぱりしたものが食べたいと思ったときに、選んでいただけているのかもしれません」(辻さん)

■余剰分も活かす工夫で、廃棄ロス削減

 一方、近年では、恵方巻のノルマ販売や大量廃棄が問題視されている。だがくら寿司では、基本、予約分を当日販売するため、廃棄ロスは少ないという。「万が一、食材の一部が残ったとしても、特別寿司として活かしています。例えば、アナゴとキュウリは『穴きゅう巻』として販売しています」(辻さん)

 そもそもくら寿司のように、1皿100円というリーズナブルな価格で寿司を提供する店にとって、廃棄ロスを減らすことは常日頃から課題だ。恵方巻に限らず、食材を使い切ったり、扱っている食材の中で新しいメニューを考えることは、運営のコンセプトでもある。「お店では、コンピューターでお客様の入店時間や人数、滞在時間による消費量も予測して提供をしています。数値化での管理と、素早く提供できるシステムの確立で、ラーメンなど寿司以外のサイドメニューの拡充にも成功できました」(辻さん)

■インパクト大の『まるごといわし巻』、おもちゃ付きの『なんだこれは!?巻』も

 くら寿司と言えば、攻めた寿司ネタが多いのも特徴の一つ。恵方巻の中でも斬新なアイデアで注目を集めているのが、2015年に発売された『まるごといわし巻』だ。太巻からイワシの頭としっぽが出ており、見た目のインパクトは絶大。発売当初、「超ワイルド!」「斬新で面白い」「どんな味か食べてみたい」と話題になり、翌年から、くら寿司の恵方巻のレギュラーメニューとなった。

 そもそもイワシは、節分にちなんだ魚だという。「節分には、恵方巻や豆まきの他に、イワシを焼いてその煙で鬼を退治する風習もあります。イワシを食べたり、イワシの頭を柊の枝にさして玄関に飾り、鬼除けするといった文化もあることから考えた商品です」(辻さん)

 大ぶりのイワシを用意し、中骨を抜くなどの下処理が必要で手間はかかるが、消費者からの声に応え、今年も数量限定で販売する。

 さらに今年は、子どもも楽しめる『なんだこれは⁉巻』も発売。素揚げしたちくわとエビマヨを合わせた見た目にも楽しい恵方巻で、謎のおもちゃが付いてくるという。その他『七福巻』、『とんかつ太巻』、『豪華かに太巻』など計7種類の恵方巻を、今年は展開する。

 また今年のくら寿司の恵方巻は、香りとパリパリした食感を楽しんでもらうため、のりをフィルムに巻いた形で提供される。家で楽しんで巻くという、エンターテインメント性も加わったかたちだ。「くら寿司の恵方巻は、ハロウィーンやクリスマスよりもずっと前から販売しているイベント商品なんです。恵方巻をきっかけに、くら寿司のファンになっていただけたらうれしいですね」(辻さん)

“恵方巻”販売開始から16年、くら寿司の“救世主”となるまで

関連リンク

2019年2月号<水野健一郎>



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