NOW ON AIR ナウオンエア
25:00~29:00メッセージフォーム
番組名
手賀沼ジュンのウナンサッタリ・パンツ
03:07 Gabber Juice/MOP of HEAD
パーソナリティー
手賀沼ジュン
手賀沼ジュン
NACK日記(番組ブログ)

テガジュンこと手賀沼ジュンがお送りする
「ウナンサッタリ・パンツ」!

・・・

今週のメッセージテーマは

「第一回!ウナパン・寒い日に食べたいもの総選挙」

もうじき冬、気温も下がってまいりましたね!
そこで「ウナパン食べ物総選挙」シリーズ、今回はこれです!

あなたが寒い日に一番「食べたいなー」と思う食べ物(1人1種類!1票!)と、
その食べ物のどこが好きかとか、その食べ物にまつわるエピソードとか、
何か添えて送ってきてください!

パンツァー2億9千万人が選ぶ
「寒い日に食べたいもの」のセンターに選ばれるのは、どの食べ物だ!?(飲み物でもOKです!)


その他、フリーメッセージも随時お待ちしています!

・・・

その他、コーナーもりもりのモリッシー!スミス!


▼1時40分からはT.Oさんがパーソナリティーを務める<NO.16>


▼<回文作りまSHOW!> 2時

※1人5作品まででお願いします!

手賀沼ジュンのネタの一つでもある回文作り。
その回文作りを皆さんにも挑戦してもらおう!というコーナーです!
皆さんに、毎週、お題に合わせた回文を送って来てください!

今週のお題は

「七 (読み方自由)」

皆さんからの回文をお待ちしています!
 
※回文とは、前読んでも後ろから読んでも意味が同じ文章のこと。
「磨かぬ鏡」=「みがかぬかがみ」・「竹藪焼けた」=「たけやぶやけた」など


▼<手賀沼ジュンのもやもやクイズ> 2時30分頃

クイズの答えを聞いても、何となく納得出来るような、
出来ないような、手賀沼ジュンの中だけで筋が通っている、
もやもやした部分が残るクイズを出題する批判必死のコーナー!
皆さん、是非、問題を聞いて参加してくださいね!
正解した方に抽選で3名様、間違っているけど面白かった解答を送ってくれた方1名様にテガジュンのサイン入りステッカーをプレゼント!

答えの投稿は1人1通でお願いします!
真面目に答えるのか!?それともボケるのか!?
それぞれのご判断にお任せします!

投稿は4時までにお願いします!

正解発表は4時30分頃!


▼<流行語大賞獲得大作戦 〜ツイッターVer.〜> 3時15分頃 

この枠は「Song for You!」と
「流行語大賞獲得大作戦 〜ツイッターVer.〜」を週替わりで行っていきます!

今週は「流行語大賞獲得大作戦 〜ツイッターVer.〜」!

まだ名前のついてない物や現象に名前をつけ、
番組から流行語を生みだし、最終的に流行語大賞獲得しよう!というコーナーです。

まずはお題が必要です!
ということで皆さんからのお題をお待ちしております!
まだ名前のついてない物や現象を送ってきてください!

そして、お題を発表した後、
1曲流すので、その間にボケ回答を呟いてください!

曲が終わった後に皆さんのボケ回答の中から
特に面白かったものをご紹介します!


▼<ネパール親善大使への道> 3時40分頃

この時間帯は月一コーナー!

1週目「手賀沼ジュンの生でTELTELさせて!!」
2週目「食べ物 勝手にテーマソングTOP3!」
3週目「ネパール親善大使への道」
4週目「2nd Street Dreams」
5週目「説得力のない恋愛相談室」

今週は、3週目なので
「ネパール親善大使への道」を行います!

このコーナーでは手賀沼ジュンが生まれた国・ネパールの
言葉や文化を取り上げていきます!

ネパール親善大使を目指して、
ネパールの事を日々、勉強している手賀沼ジュンが
皆さんにネパールに関するクイズを出題します!

クイズはコーナー紹介で出題します!お聴き逃しなく!

みんなで楽しみながら、ネパールの事を知っていきましょう!


▼<メロディーで大喜利を> 4時15分頃

※ボケ回答は1人7回答まででお願いします!

大喜利のお題と回答に、
テガジュンがギターで曲をつけながら歌ネタテイストで進行していきます!

今週のお題は、

・・・

こんな鶴の恩返しは嫌だ

「○○○○」

・・・

皆さんからのボケ回答お待ちしています!


FAX
5:00~5:30
番組名
THE SONG OF MIND
パーソナリティー
小林奈々絵
OPEN
5:30~6:00
番組名
ディスカバー彩の国
パーソナリティー
保井ひろゆき
OPEN
保井ひろゆき

埼玉県の魅力を彩発見する「ディスカバー彩の国」

さいたま市出身のパーソナリティー・保井ひろゆきが
埼玉県内のこれから注目されそうなホットな地域情報・魅力を紹介していきます!

今週は「寄居町」をピックアップ!
★今が旬!
 日本の栽培北限地域の一つで寄居町風布地区で栽培されている「みかん」を紹介!

●皆さんのお住まいの街の新名所・新名物をはじめ、
地元だからこそ知ってるディープなスポットなど、
街の自慢・魅力紹介のメッセージもお待ちしてます!

6:00~6:55
番組名
スギテツのGRAND NACK RAILROAD
パーソナリティー
スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)久野知美
OPEN
スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平) 久野知美

「クラシックを遊ぶ音楽実験室」
スギテツの杉浦哲郎と岡田鉄平が、音楽と鉄道の「渡り線」となってお送りする55分。

今回は、去る11月4日に愛知県稲沢市の名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)で行われた「スギテツファミリーコンサート 鉄道物語 in 稲沢 vol.2」のもようをお届けします。
おなじみのゲストへのインタビューもあります!

米津玄師、異例のロングセールスに見る音楽家の資質 メジャー6年目で第2章へ

米津玄師、異例のロングセールスに見る音楽家の資質 メジャー6年目で第2章へ

最新シングル「Flamingo/TEENAGE RIOT」も好セールスを記録した米津玄師 (撮影:Jiro Konami)  米津玄師のシングル「Flamingo/TEENAGE RIOT」(10月31日発売)が、最新11/12付ランキングでCDシングル、デジタルともに初登場1位を記録した(デジタルシングル(単曲)ランキングは、「Flamingo」が初週7.0万DLで1位/「TEENAGE RIOT」が初週4.6万DLで2位)。CDシングルとしては初の首位獲得、初週売上22.9万枚は(CDシングルにおいて)自己最高の好スタートとなった。前作「Lemon」が大ヒットし業界内外から大きな期待が寄せられるなか、満を持してリリースした本作で見事に自己記録を更新してみせた。

【動画】両A面「Flamingo」&「TEENAGE RIOT」のミュージックビデオ

 13年5月にシングル「サンタマリア」でメジャーデビューし、今年5周年の節目を迎えている米津だが、音楽ライターの森朋之氏は、「ドラマ『アンナチュラル』の主題歌でありつつ、自分自身の心象風景を反映させた「Lemon」が国民的なヒットを記録したことは、彼のなかで大きな転機になったことは想像に難くありません。誤解を恐れずに言えば、「Lemon」のヒットと(10月27日、28日の)幕張メッセ2daysライブによって、彼のキャリアは1つめの節目を迎えた。今回のシングルは第2章の始まりなのかもしれません」と、本作についても米津のキャリアにおいて重要な位置を占める作品になるのではないかと語る。

 改めて過去の売上動向を振り返りながら、彼の今後を占ってみたい。

◆「Lemon」以外にもロングセールスが特徴的な米津の楽曲

 前作「Lemon」から本作「Flamingo/TEENAGE RIOT」のリリースまでには約8ヶ月という時間があった。この期間、特別目立った露出や稼働があったわけではないが、音楽シーンには常に「米津玄師」が居続けていたという印象を受ける。それは、「Lemon」のロングヒットに端を発し、過去のシングル、アルバムが聴かれたことで、CDシングル、デジタルともに常にランキング上位を席巻していたからだろう。

 米津の過去のCDシングル、CDアルバム、デジタルシングル(単曲)の売上動向をまとめてみると(11/12付時点の数字)、どの作品も非常に息の長いセールスを記録していることがわかる。

 特に発売以来の各ランキングへの「登場回数」を見ると、一目瞭然。例えば、14年4月23日発売の2ndアルバム『YANKEE』はTOP300内に236回ランクインし、売上枚数は初週:3.1 万枚→累積:17.3万枚へ。「第10回CDショップ大賞2018」大賞にも輝いた昨年11月1日発売の4thアルバム『BOOTLEG』にいたっては、17年11/13付で首位に初登場してから最新18年11/12付まで、驚異の53週連続TOP30入り。売上枚数は初週:16.1万枚→累積:44.8万枚まで積み上がっている。

 ただ登場回数だけ見ても“ロングセールス”のイメージが掴めないと思うが、星野源のアルバム『YELLOW DANCER』(15年12月2日発売)が、TOP300内に109回(初週売上:13.2万枚、累積売上:34.0万枚)。映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌に起用された秦基博のシングル「ひまわりの約束」(14年8月6日発売)が、TOP200内に65回(初週売上:1.2万枚、累積売上:6.4万枚)というような、ソロの男性アーティストの作品を例に挙げてみると分かりやすいだろう。

 こうした米津の売上動向からは、ある楽曲をきっかけに興味を持った新規リスナーが過去作をどんどん掘り下げていっている姿が想起され、またこの“好循環”は、一度聴いたリスナーの心を掴んで離さない彼の音楽家としての才能の証左でもある。

◆両A面の新曲は、対極にありながら実は強く結びついている

 はじめは“ハチ”名義で、ニコニコ動画への楽曲投稿からアーティスト活動をスタートした米津だが、ドラマ主題歌やCM曲への起用等で、いまやその人気はお茶の間へ。そんななか発売された今作は両A面シングルだが、これにも彼の気概が感じられると前出の森氏は語る

「「Flamingo」は、ファンク調のクールなトラックと俳句のような五七五調の歌詞、まるで演歌のようにコブシを効かせたボーカルなどを融合させた楽曲。ロック、エレクトロ、J-POP、インディーポップなどを自在に取り込んだハイブリッドな楽曲を作り出してきた米津さんの最新モードを示す1曲。一方の「TEENAGE RIOT」は、中学生の時に書いたというメロディーをもとにしたロックテイストのナンバー。シンプルかつアグレッシブなバンドサウンド、エッジの効いたボーカルなど、曲名通り、10代の頃の米津さんを想起させる原点回帰的な楽曲だと思います。

 これまでの折衷的な楽曲制作をさらに先に進めた「Flamingo」、原点回帰を感じさせる「TEENAGE RIOT」は対極にありながら、実は強く結びついていると思います。アーティストとしての第2章をはじめるにあたって、“原点を確認する”、“新しい進化を提示する”はどちらも必要だったと。そういう意味で本作は、この後の彼にとっても、1つのターニングポイントになるのでは」

 新作をリリースする度に、リスナーを拡充していく米津。本作のロングセールスもさることながら、本作リリースに伴う過去作の動向にも注目していきたい。

米津玄師、異例のロングセールスに見る音楽家の資質 メジャー6年目で第2章へ

関連リンク

2018年11月号<水野健一郎>



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