NOW ON AIR ナウオンエア
13:00~16:55メッセージフォーム
番組名
GOGOMONZ
13:03 愛 KNOW マジック/米米CLUB
パーソナリティー
三遊亭鬼丸高橋麻美

うわっ面のキレイ事?のっぺりとした予定調和?
そんな毎日はごめんだべさ〜!
グツグツ煮えたぎった本音で綴る午後の爆裂刺激ブツ。

1時台・2時台はメインテーマを中心にご紹介。
メインテーマは
人生の「カックラキン」シリーズ。
「ムカついた。イラついた。モヤモヤした。『約束』の記憶」

2時台
■今週2時台にお送りしている
【東武鉄道!!秋の全国交通安全運動スペシャルウィーク】では
「東武鉄道 『慣れ親しんだあの駅』エピソード」をテーマにメッセージを大募集!
メッセージが紹介された方にはGOGOMONZステッカーをプレゼントします。

3時台
■琴線に触れる秀作揃い!
「七・七・七・五」の26文字からなる日本伝統の言葉遊び
【男と女にまつわる都都逸】。
■【DRIVE A GOGOMONZ 素敵なクルマライフ】
火曜日のテーマは
「『それって・・・ありがた迷惑!』の記憶」
■【father-in-law ,mother-in-law 義理の母、義理の父への手紙】
面と向かっては言えないうっぷんを、ぶちまけてください。

4時台  
■【NTT GOGOMONZ Cafe】火曜日のテーマは
「無理無理・・・私には出来ない。の、記憶」
リクエストもこちらのコーナーでお待ちしています♪

FAX
16:55~17:00
番組名
NACK5 経済情報
OPEN
NACK5 経済情報

18:00~20:00
番組名
キラメキ ミュージック スター「キラスタ」
パーソナリティー
中山貴大小林千鶴
OPEN
中山貴大 小林千鶴

夕方のひとときはNACK5イチ音楽密度の濃い時間!
月曜から木曜、午後6時からは、キラメキミュージックスター「キラスタ」です。
今日の担当パーソナリティーは、中山貴大さんと小林千鶴さんです。

ミニコーナー「貴大B面聞いてこい!」では
中山貴大さんがカップリング曲として収録された名曲を発掘します。

ゲストはシンガーソングライターの「馬場俊英さん」です。
自らもアーティストの中山貴大さんが、独自の目線でゲストの音楽性を引き出します。

また、番組ではリスナーのあなたのツイートを募集中。
ハッシュタグはカタカナで #キラスタ です。

ラジオの前で!ツイッター上で!公開スタジオの「スタジオアルシェ」で!
素敵な音楽を用意してお待ちしています!

20:00~23:00
番組名
Nutty Radio Show THE魂
パーソナリティー
西村真二(ラフレクラン)橘 柊生(DISH//)
OPEN
西村真二(ラフレクラン) 橘 柊生(DISH//)
番組アメーバブログ

クイズ&クエストの3時間
トーイアンサー
ダブルスチャレンジ参加者募集中!
ゲストはシバノソウ
町あかりの町のどうぶつ園

23:00~23:30
番組名
Music Freeway
パーソナリティー
矢口清治
OPEN
23:30~24:00
番組名
バカボン鬼塚 ABレコ
パーソナリティー
バカボン鬼塚
OPEN
24:00~25:00
番組名
Goo Goo Radio
パーソナリティー
バンバンバザール西川佳江
OPEN
バンバンバザール 西川佳江

大きな仕事を1つやり終えたバンバンバザール!
素敵な音楽と共に振り返ります。

25:00~29:00
番組名
ラジオのアナ〜ラジアナ(火)
パーソナリティー
だいすけ
OPEN
だいすけ

壁倒立を“逆立ちだ!”って噛みながら言い張る・・・
そんな「だいすけ」に今夜もよろしくお付き合い下さい!

★今夜のメッセージテーマは
「日本に生まれて良かったって思うとき」
9月24日は「畳の日」。
畳は、長きにわたって愛され続けている、なくてはならない「日本の家」の
誇りです!特に、新間のイグサの香りは、最高です!
まさに、畳は日本の最高の文化です。
そこで、皆さんが「日本に生まれて良かった」って思うときを教えて
ください!

「お母さんの味噌汁とおにぎりを食べたとき」
「子どもの頃、習字が上手に書けたとき」
「宿泊先で温泉にゆっくり浸っているとき」
「多国籍パブの〇〇に、“日本語上手ね!!”って言われたとき」etc

「日本に生まれて良かったって思うとき」
たくさんのメッセージ待っています!

スタジオの様子は、番組ブログ、Twitter:#raji795でチェックください!

<ラジオのアナ〜だいすけ!まな板SHOW・TIME」のメニュー紹介!>

<1時台>
★「だいすけ! まな板 横綱ゲスリーマン川柳!」
「横綱」に輝いた句を送ってくれた方には、「だいすけ&かえで」のサイン入り
NACK5ステッカーを!
理事長に輝いた方には「かえで1人」のサイン入りステッカーを!
白鵬に輝いた方には・「かえでの拇印」プラスステッカーを!
貴乃花と判定された時は、、、、、だいすけが一枚脱ぎます。。

★1時40分からは、Aldiousの嬢レディオ!

<2時台>
★「だいすけ!まな板テレフォン!」
久しぶりにやっちゃいますw
リスナーの皆さんの電話をつないで、だいすけへの叱咤激励を
お願い出来ればと思います!!
「だいすけと電話で話したい!」
「だいすけに叱咤してやろう」という皆さん!
番組メッセージフォーム「まな板テレフォン」から、住所・
お名前、電話番号、そして、だいすけと何を話ししたいのか!?を書いて
送ってください!

電話で登場してくれた皆さんに、だいすけのサイン入りNACK5ステッカーを
お送りします!

★2時40分からは、寺本隆裕さんのダイレクトラジオ

<3時台>
★「だいすけ!まな板早口言葉野球拳!」
だいすけが言えなかった早口言葉を送ってくれた方には、
だいすけのサイン入りNACK5のステッカーをお送りします。
皆さんが考えた早口言葉を、メッセージフォーム
「まな板早口言葉野球拳」から送ってください!

★「だいすけ!私の逆ギレ宣言!」
皆さんが日ごろ、口に出して言えないけど言いたい「逆ギレ」「心の叫び」を
大募集します!
「誰に、何て逆ギレ宣言したいのか?」を書いて送ってください!
多くの皆さんと一緒に思いを共感しませんか!?

★「だいすけ 一人芝居の部屋」
様々な「お題」に対して、だいすけが3分間の一人芝居を。。。。
俳優だいすけ!!腕のみせどころ!トークの聴かせどころです!!
「だいすけ!一人芝居の部屋」への批評を是非、送ってください!

<4時台>
★「だいすけ!まな板、ミュージック!」
リスナーの皆さんに感謝を込めて、皆さんのラジオネームをテーマに
セレクトしてお届けします。

★「だいすけ・・・・まな板ザンゲ室!」
皆さんが、最近、犯してしまった、「小さなザンゲ」を送ってください!
皆さんのザンゲを、「ザンゲパーソナリティー:だいすけ」が、
誠心誠意、謝罪させて頂きます!

だいすけが、生放送中にやってしまったトークが、ありましたら、
メッセージフォーム「まな板 ザンゲ室」から送ってください!!

★「だいすけ、、、、本名、まな板 学。。。。。」
だいすけへの普通のお便り(世間話、質問、苦情etc)を送ってください!

板前パーソナリティーがお送りする「まな板SHOW・TIME!」に・・・
へいらっしゃい!!捌いちゃうぞ〜!踊っちゃうぞ!でぶっちゃうぞ!

25:40~26:00
番組名
Aldiousの嬢RADIO
パーソナリティー
Aldious
OPEN
Aldious

Aldiousの嬢RADIO

今回のゲストメンバーはギターのトキとベースのサワ!
『ワードウルディアス』のお題、みなさんにはお知らせしておきます。
「拍手」と「ヘドバン」です。
面白トークをお楽しみください(笑)

『お題4U リターンズ』もありますよ。

お楽しみに!

スーツ姿の自分、どう思われたい? 男性は「爽やかでクール」、女性は「上品・大人っぽい」

スーツ姿の自分、どう思われたい? 男性は「爽やかでクール」、女性は「上品・大人っぽい」

スーツ姿の自分、どう思われたい? 調査で見えた結果は…(画像はイメージ)  9月に入り、クールビズの実施期間も残り1ヶ月足らずとなりました。これを機に、新しいスーツの購入を考えている人もいるかもしれません。ビジネスマンにとって身近なものだけに、「他の人はどこでスーツを買っているんだろう」「どんな風にスーツを選んでいるんだろう」と、気になる人も多いでしょう。そこで株式会社oricon MEでは、全国4475人に「紳士服専門店・スーツショップに関するアンケート」を実施し、スーツに関する購入実態を明らかにしました。

【図表】「スーツで自分をどう表現したい?」男女別グラフ

【調査結果概要】
・女性は紳士服専門店と衣料品店・スーパーを“併用”してスーツを買う傾向がある
・スーツを着ることで、男性は「爽やかでクール」、女性は「上品・大人っぽい」と思われたい
・スーツ選びで最も重視するのは「自分のサイズに合う」かどうか
・購入頻度は男性がより多く、年代が上がるほど頻度は増える

■女性は紳士服専門店と衣料品店・スーパーを“併用”する傾向がある

 スーツを購入する場所は、男女ともに半数以上が「紳士服専門店のみ」と回答しました。また、女性は男性よりも紳士服専門店と「カジュアル衣料品店」「スーパーのスーツ売り場」を“併用”する傾向が見られました。

■男性は「爽やかでクール」、女性は「上品・大人っぽい」と思われたい

 また、「スーツを着ることで自分をどう表現したいか(周囲からどう思われたいか)」についても調査したところ、男女とも1位、2位に「清潔感」や「落ち着いた」が共通してランクインしていました。その他の項目もおおむね似通っていましたが、男性には「真面目な」、女性には「大人っぽい」の項目がランクインしています。調査全体を通して見ると、女性の方は「上品な」「大人っぽい」といった印象を、男性の方は「爽やか・クールな」「清潔感」といった印象を表現したいということが分かりました。

 年代別の調査では、トップ5に入る項目は似通っていますが、10~20代においては「大人っぽい」がランクインしています。調査全体を見ても「カッコいい」「大人っぽい」印象は若い層において重視されていることが分かりました。さらに「清潔感」を重視するのは30代以上、「上品な」印象を志向するのは30~40代ということも明らかになりました。

■最も重視するのは「自分のサイズに合う」かどうか

 「スーツを購入するときに何を重視するのか」についての調査では、男女ともに最も重視しているのは「自分のサイズに合う」ことでした。さらに、女性では「スタイルが良く見える」が2位にランクイン。男性では「耐久性」「通気性」が3、4位にそれぞれランクインしています。また、全体の傾向として女性は「スタイル」「動きやすさ」「シワになりにくさ」「ウォッシャブル」を男性と比較してより重視している傾向が見られました。

 年代別の調査では、「耐久性」の項目について、10~20代では重視する割合が低く、30代以上で重視されるようになることがわかりました。「スーツのデザインのカッコよさ」は10~30代で重視されていました。「スタイルが良く見える」は10~30代で2位にランクインしており、加えて40代でも重視されていました。「ストレッチ性」は50代では重視する割合が他と比べて低いということも分かりました。

■購入頻度は男性がより多く、年代が上がるほど頻度は増える

 この1年間でスーツ販売店へ行った際に使った金額の調査では、男女別で見ると直近の購入金額はそこまでの開きは見られないものの、年間の購入総額は大きく開きがあることが分かります。また、どのくらいの頻度でスーツを購入するのかという調査では、「消耗して着られなくなったら」と答えた人は女性では約5割にのぼり、男性と比べ購入頻度に大きな差があります。よって、男女間の年間総額の差は、購入頻度に起因するのではないかと考えられます。

 購入頻度を年代別に見ると、年代が上がるほど年間の購入総額は大きくなる傾向にあることが分かりました。「消耗して着られなくなったら」と答えた人は10~20代では45%でしたが、50代以上では22%となっています。さらに50代以上では2割が「1年に2着」購入する一方で、10~20代では1割に満たないという結果から、年代が上がるほど年間で購入する着数が増えるため、年間総額が上がっていると考えられます。

【調査概要】
調査時期:2018/05/31~2018/06/18
2017/05/25~2017/05/30
2016/08/03~2016/08/08
回答者:18歳以上の男女4475人
調査地域:全国
条件:過去3年以内に、スーツ量販店で自分用のスーツや礼服を購入、または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある人が対象。ただし、オーダーメイドスーツ購入者は対象外とする。

【回答者属性】
男女比:男性69.1% 女性30.9%
年代比:10~20代 40.6% 30代 22.3% 40代 19.5% 50代 17.6%

スーツ姿の自分、どう思われたい? 男性は「爽やかでクール」、女性は「上品・大人っぽい」

関連リンク

2018年8-9月合併号<水野健一郎>



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