NOW ON AIR ナウオンエア
25:00~29:00メッセージフォーム
番組名
ラジオのアナ〜ラジアナ(月)
02:09 手の中のキャンディ/松山 三四六
パーソナリティー
小林アナ

ラジアナ月曜「小林アナのあげあげマンデー」

長野県・佐久から帰りたてのアナちゃんがお送りする4時間!
さなえからおこづかいたくさんもらってウハウハけんね〜。


★「なんていうのはHEADLINE」
通常営業でございます。


★今回のメッセージテーマ!

【頑張り】

実はこんなことを頑張ってます。
頑張りが認められました。
頑張っている後輩がいます。

などなど、頑張りメッセージお待ちしています!


《1時台》
★「カジュマン」
カジュアルに「あげマン」に参加しよう!
というわけで「カジュマン」です。
投稿ビギナーのためのコーナー。
(熟練者は他のコーナーでがんばってください)

今回は
「アナづけ」
あなたにピッタリなラジオネームをつけてさしあげます。
簡単なパーソナル情報を書いて送ってね。


《1時40分》
★「Clef Leaf かなみんジャンプRadio♪」
4人組アイドルグループ「Clef Leaf」のかなみんこと、
埼玉県出身の伊原佳奈美さんがお送りするプログラム!
今週もよろしくみん♪


《2時台》
★NACK5の公式アプリ、
「NACK5タッチ」を使った企画をお届け!
詳しくは放送をチェック!


《2時40分》
★「こと魂SONGS」
杉山裕太郎さんがお送りするプログラム!
今週も魂の1曲、お願いします!


★「聞いてや!ワテはん!」
みなはんからの一言メッセージ、紹介するんやで〜。


《3時台》
★「こばやしじゃくりんの心が美しくなるように」
ラジアナ月曜、心の浄化タイムでございます。
じゃくりんがみなさんにありがたい言葉を差し伸べます。
悩み、ひとりごと、近況報告…なんでも受け止めます。
月曜から浄化されて、気持ちのいい一週間を過ごしましょう。


★「穴喜利」
つまり大喜利です。
目を細めてみれば穴喜利も大喜利に見えるはず。
今回のお題は
「こんな代打の仕事がきました」

思わず「えっ?」と思ってしまう、
代打の仕事を考えて送ってきてください。


★「小林アナのやっぱりどーでもいい1日」もあります。


《4時台》
★「アナ歌謡」
歌謡曲大好きなアナちゃんが1曲を語って紹介します。


★「小さァナ悩み」
大きくない悩み、重くない悩みを送ってきてください。
アナが答えるかもしれません。
運がいいと(?)やっちーが答えてくれるかもしれません。

FAX

スタバ新作「スモア×抹茶とか俺的最強すぎ!」ネット歓喜の夏フラぺを開発に聞く

スタバ新作「スモア×抹茶とか俺的最強すぎ!」ネット歓喜の夏フラぺを開発に聞く

8月8日から発売される『抹茶スモアフラペチーノ』税抜590円 (C)oricon ME inc.   抹茶好きから期待の声が挙がっている、スターバックス コーヒーの新作『抹茶 スモア フラペチーノ』が8月8日より登場する。SNSでは、「スタバ抹茶キター! 絶対飲む!抹茶大好き!」「スモアと抹茶とか俺的最強すぎる。」と喜ぶ声がある一方で「スモアって何?」と疑問を持つ声も見受けられる。そこで、発売前から話題のスタバ新作についてビバレッジ商品開発チーム・東 治輝氏に聞いた。

【写真】スモアって何???写真で納得 正体はキャンプのアレ

◆アメリカンなキャンプの味「スモア」はマシュマロとチョコのサクサクサンド

 スモアとは、グラハムクラッカーに、焼いてトロっとしたマシュマロとチョコレートを挟んでつくられるもの。アメリカのキャンプファイヤーやバーベキューの最後に楽しむおやつとして老若男女から親しまれている。日本では認知度が低いが、昨年同社が『スモアフラペチーノ』を発売したり、フローズンスモアといったスモアスイーツの投稿が見られたりと、今注目のデザートだ。

 そんなスモアを濃厚な抹茶味にアレンジしたのが『抹茶 スモア フラペチーノ』。ホイップクリームの上には刻まれたビスケットとベイクドチョコレートの粒、小さなマシュマロが乗る。仕上げにチョコレートソースがかかっていて、アメリカンな風貌。一口目に感じるのはビスケットとチョコのザクザク感とマシュマロの弾力、いわゆる“スモア”の味わい。ミニチュアサイズのマシュマロがあることでビスケットやチョコがのどに刺さるのを抑え、やわらかなのど越しをもたらす。

 猛暑続きの今、マシュマロがすぐに溶けてしまうのではないか、と心配になるがフラペチーノに使用されているマシュマロはひと味違う。

「一回水分を抜いて、フリーズドライにすることであえて固めに仕上げています。マシュマロは時間がたつにつれ水分を含みますので、はじめはサクサクで、あとはモチっとした食感に変化するところを楽しんでいただきたいです」(東氏)

 3つの素材はトッピングだけでなくカップ下にも入っているので、飲み進めながら食感の変化を楽しめる。

◆「通常1.5倍増し」抹茶パウダー多めで一口目から最後まで、濃厚な抹茶味
 
 ネットでも注目が集まっていた"濃厚抹茶"。その秘密は抹茶の量にある。定番商品として支持者の多い『抹茶 クリーム フラペチーノ』の1.5倍の量の抹茶パウダーが入っている。だが、濃厚さのポイントは抹茶パウダー量の多さだけではないという。

「定番商品と違い、乳脂肪分を抑えたノンファットミルクを使用しています。ミルクの風味を弱めることで、抹茶の濃さを引き立てています。濃厚な抹茶ドリンクをさっぱりと飲めるよう、夏限定のフラペチーノならではの工夫です」(同氏)
 
 アメリカのキャンプの味と和の抹茶味が融合した同商品。スターバックスではドリンクに自分好みのアレンジを注文するカスタマイズが人気で、今作のおすすめカスタマイズを聞いてみた。

「バランスの良さは、変更なしで飲むことです。牛乳の濃厚さを楽しみたい人には普通の牛乳に変更を、抹茶感をさらに出したい人には抹茶パウダーの増量、ホイップクリーム抜きの注文も受け付けています」(同氏)
 
 濃厚な抹茶とザクザク食感のフラペチーノ、あつい夏の夜を乗り切るお供にいかが。販売は8月30日までの期間限定、Tallサイズのみで税抜590円。

スタバ新作「スモア×抹茶とか俺的最強すぎ!」ネット歓喜の夏フラぺを開発に聞く

関連リンク

2018年8-9月合併号<水野健一郎>



過去の表紙一覧

エアスケジュール配布場所