NOW ON AIR
小柳ゆき drive your heart (23:30-24:00)
NOW PLAYING00:00

『アッコにおまかせ!』都知事選での誤説明の宇内梨沙アナ、ラジオで胸中 宇多丸「別の場所できっちりやると…」

 TBSの宇内梨沙アナウンサーが、10日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション2』(後10:00)に出演。7日放送のTBS『アッコにおまかせ!』内で、同日投開票の東京都知事の投票方法をめぐって、誤った説明を行ったことが話題となっていたが、この日の冒頭で、直接的には触れないものの、現時点で伝えられる範囲内で思いを語った。

【写真あり】『アッコにおまかせ!』に出演している宇内梨沙アナ

 宇内アナは「宇多丸さん、少しお時間いただいてよろしいですか?」と切り出すと「いつも『アトロク』を聞いてくださっているリスナーの皆様に、メッセージがございます」と呼びかけた。

 続けて「『アトロク』にも皆様からのいろんなご意見、届いています。そして私はそれをしっかりと拝読し、真摯に受け止めています。これが私からのメッセージです」と語った。宇多丸は「これ何の件か、わからない人はね、調べておいてください。ちゃんと、別の場所できっちりやるということなんでね。いろんなバランスがあって、わかるねっていうね。その件についてはとにかくしかるべき、もとの…要するに、この番組とは直接は関係ないことなので。ということで、宇内さん、ありがとうございます」と呼びかけた。

 『アッコにおまかせ!』内で、宇内アナは投票用紙への記入方法を説明する中で、候補者が漢字で立候補した場合は漢字で記入をしなければならないと伝えていた。その後「候補者の名前をカタカナ・ひらがなで記入しても、候補者と特定できれば有効になるとのことでした」と謝罪していた。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。