NOW ON AIR
GOGOMONZ (13:00-17:00)
NOW PLAYING00:00

93歳死去のキダ・タローさん“名演” 軽やかに『プロポーズ大作戦』テーマなど…追悼動画が公開

 作曲家のキダ・タローさんが14日、亡くなった。93歳だった。15日、所属事務所の公式ホームページで発表された。所属事務所ワイドウィンドウズの代表取締役で、音楽家の後輩だった円広志が、追悼動画を公開した。

【動画】円広志が追悼 キダ・タローさん “名演”

 円は、自身のYouTubeチャンネルで「緊急追悼配信」動画を公開し、ありし日、元気にピアノを弾くキダさんと円が笑顔で絡む動画を投稿。キダさんは『プロポーズ大作戦』のテーマ曲などを軽やかにピアノ演奏し、「5000曲は軽く超えてる」「自負しとった才能が実は単なる水たまりいうてわかったんや」などと笑った。
円は、テロップで「キダ先生 長い間、お世話になりました」と贈った。

 動画に対し、ファンからは「センスの良い、どこにもない音楽、ありがとうございました」「キダ先生・・・お疲れ様でした」など、多数のコメントが寄せられている。

 キダさんは1930年12月6日生まれ、兵庫県宝塚市出身。“浪花のモーツァルト”として、関西でこよなく愛された。昨年末には、キダさんが「アホの坂田」テーマを手がけた吉本新喜劇・坂田利夫さんが死去したばかりだった。

 代表曲には、「アホの坂田(コメディーNo.1)」のテーマをはじめ、「かに道楽」「551蓬莱」「くいだおれ」などのCMソング多数。さらに『2時のワイドショー』や『プロポーズ大作戦』などの番組ソングも担当した。ユニークな語り口で『探偵!ナイトスクープ』最高顧問を務めるなど、生涯現役を通した。

■■報告全文
弊社所属の作曲家 キダ・タロー先生が2024年5月14日逝去しました。
生前のご厚誼に深謝し謹んでご報告申し上げます。
葬儀告別式につきましては 故人の遺志により近親者のみで執り行いました。
なお誠に勝手ながら御香典 御供花 御供物につきましてはご辞退させていただきます。
これまでお世話になった関係者の皆様 応援してくださったファンの皆様に心より感謝、お礼申し上げます。
これからもキダ・タロー先生の作品が皆様に愛され続けることを切に願います。

株式会社ワイドウィンドウズ
代表取締役 篠原義彦(円 広志)

株式会社オフィスとんで
代表取締役 斎藤一恵