NOW ON AIR
FAV FOUR (水) (20:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

『君に届け』13年ぶり続編アニメ8月配信 Netflixで3期は恋人になった爽子&風早描く【PV公開】

 アニメ『君に届け』の第3期『君に届け 3RD SEASON』が、8月にNetflixで世界独占配信されることが決定した。アニメの続編は2011年の『2ND SEASON』以来、13年ぶりとなり、キャストは第1期から引き続き黒沼爽子役を能登麻美子、風早翔太役を浪川大輔が務め、アニメーション制作もProduction I.Gが第1期から変わらず担当する。

【動画】恋人になった爽子&風早 公開された『君に届け』3期のPV

 第3期で描かれるのは、第2期でカップルとなった主人公・黒沼爽子と風早翔太の初めてのデート、恋人になって過ごす学生生活。公開されたキービジュアルでは爽子の友人らが海辺をともに歩む姿が描かれており、それぞれの人間関係や感情の機微が垣間見えるエモーショナルな一枚になっている。また、第1弾PVでは、カップルとなった爽子と風早翔太2人の新しい関係が再び続編アニメとして描かれる期待感に溢れた映像に仕上がっている。

 13年ぶりの続編に原作者・椎名軽穂氏は「時を経ての再アニメ化は、あの頃アニメを楽しんでくださった皆さんもとてもびっくりなのではないでしょうか。私も当時楽しませてもらった1人です。ものすごくびっくりしましたし、とてもとても嬉しいです」と喜び。

 「アフレコを見学させていただきましたが、爽子は爽子で風早は風早で。とても10年以上経っているとは信じられない素晴らしいキャストさんたちの演技に、感動してホロリとしました。絵もすごく可愛い!1話ずつのまとまりも素敵すぎるので、またぜひ一緒に楽しみましょう!」とコメントを寄せた。

 能登は「第3期のお話を伺った時には大変驚きました。嬉しさとともにこれは責任重大だと並々ならぬ緊張感がありますが…10年という歳月に臆することなく「君に届け」というすてきなすてきな作品に関われる喜びを胸に臨んでいきたいです」と驚き。

 「『君に届け』第3期が始まります!! このメッセージをみなさまにお届け出来ることが夢のようです。『君に届け』を愛するすべてのみなさんに喜んで頂けるよう精一杯努めていきたいです。『君に届け』第3期、楽しみにお待ちください!!」と呼びかけた。

 浪川も「嬉しさとビックリと大丈夫かなという衝動が一気に押し寄せてきてぷちパニックでした。自分にとっても思い入れの強い作品です。その瞬間その瞬間を大事に演じていたので、お話を頂いたとき、あの感覚を思い出せるかなど一抹の不安はありました」と告白。

 「現段階でアフレコは何本か収録が終わっています。キャストが集まるとみんな風格がすごい!そして、濃い!ただ、マイク前に立ちセリフを聞くと自然とドキドキしたり安心したり。先生ともお会いできて、このキャストでいきたいという強い思いを聞いて奮い立ったのを憶えています。最高の原作を最高のアニメでお届けできるよう精一杯頑張りますので是非楽しんでください。宜しくお願い致します!」と伝えた。

 『君に届け』は2006年から2017年まで「別冊マーガレット」にて連載された同名漫画が原作で、主人公・黒沼爽子とクラスメイトの風早翔太を中心に、友情・恋愛・進路などを通して登場人物たちが成長していく姿を丁寧に描いた青春ラブストーリー。シリーズ累計発行部数は3600万部を突破しており、テレビアニメ第1期が2009年~2010年、第2期が2011年に放送され、2010年には多部未華子、三浦春馬のW主演で実写映画化、2023年3月には実写ドラマ化もされ南沙良と鈴鹿央士が出演した。

■アニメ『君に届け3RD SEASON』イントロダクション
「付き合うってどうすればいいの?」膨らむ気持ちに戸惑いながらも自分に向き合い風早へ想いを伝えた爽子。人知れず努力し飾らない人柄の爽子を見て惹かれてきた風早も目をそらさずまっすぐに自分の想いを届けた。爽子と風早の新しい関係がここからまたはじまる。

初めてのデート、恋人になって過ごす学生生活、うれしい事、はずかしい事、そして新しい悩み。初々しくぎこちなく少しずつだけれどもお互いの事を知っていく二人と、動き始める友人たちの恋物語。それぞれの「すき」の気持ちと、かけがえのない友人たちが織りなす、甘ずっぱくて切ない、少年少女達の物語が、再び始まる。

■キャスト
黒沼爽子:能登麻美子
風早翔太:浪川大輔
矢野あやね:沢城みゆき
吉田千鶴:三瓶由布子
真田龍:中村悠一
三浦健人:宮野真守
荒井一市:小野友樹
胡桃沢梅:平野綾