NOW ON AIR
斉藤朱夏 しゅかラジ! (24:30-25:00)
NOW PLAYING00:00

メルカリ、障害復旧へ「正常にご利用いただけます」 ユーザーに謝罪も

 フリマアプリ「メルカリ」できょう2日、14時19分から15時39分の間に起こった障害について、メルカリが公式X(旧ツイッター)で復旧を発表した。

【画像】「え、そんなに入れても大丈夫なの?」フリマ発送の必須アイテム、強力のりのパワーとは?

 メルカリは16時ごろの投稿で「【復旧済み】」と題し、「現在、障害は復旧し、正常にご利用いただけます」と告知。「お客さまにはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 障害の間、同アプリでは出品した商品の詳細や、「いいね!一覧」などが表示できない状況に。「エラーが発生しました」「データを取得できませんでした。再読み込みしてください」という表示から先に進むことができなかった。

 Xユーザーからは発送先で処理ができず、商品の発送ができない事態が相次いでおり「今日送るって言っちゃったのに取引画面開けもしないんだけど」「今コンビニでメルカリ発送に来てるのにアプリ落ちてるじゃん!!」など困惑するコメントが寄せられていた。

 なおメルカリは2日15時20分ごろ、公式Xにて障害について発表。「現在、障害のためアプリとWebサイトに繋がりにくい状況が発生しております」「ご利用のお客さまには、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。誠に恐れ入りますが、アプリの再インストールは行わずに復旧までしばらくお待ちください」と呼び掛けていた。