NOW ON AIR
Smile SUMMIT (9:00-12:30)
NOW PLAYING00:00

竹内まりや“親友”が『スッキリ』で天の声出演 KinKi Kidsの“ネタバレ”に加藤浩次ら仰天

 シンガー・ソングライター竹内まりやが24日、日本テレビ系『スッキリ』のコーナー「クイズッス」金曜日に竹内まりやの“親友”として声の生出演を果たし、スタジオの出演者と視聴者を驚かせた。

竹内まりやの名盤『QUIET LIFE』ジャケット写真

 金曜日の「クイズッス」“天の声ゴールド”は、“天の声”が途中まで名前を伏せてエンタメ情報を紹介し、その声が誰なのかを当てるのも楽しみの一つ。

 KinKi Kidsのニューシングル「Amazing Love」(7月27日発売)の紹介映像で、山下達郎が作曲、KinKi Kidsが作詞を手がけた表題曲や、竹内まりやが手がけたカップリング曲の秘話を話すなか、堂本光一は「ご夫婦そろっての1枚になったんです。きょう、天の声をされているとお聞きしたんですけど」とにっこり。堂本剛も「まりやさんの親友が天の声やるとは思ってなかった。僕らが思っている以上に幅広い活躍をされている」と笑顔で天の声ゴールドの正体を“ネタバレ”し、気づいていなかった加藤浩次らスタジオの出演者たちは「エ?」「ヤバくない?」「まじで?」「すごーい」と、まさかの大物の“親友”の声の出演に仰天した。

 竹内は「ということで、きょうの天の声ゴールドは竹内まりやの“親友”が担当させていただきます」とあいさつ。加藤は「やったー!」と歓声をあげた。「めっちゃ緊張してます」という竹内に対し、加藤は「こちらこそ、名前を聞いた瞬間に緊張しましたよ」と興奮した。

 本来は22日に11年ぶりのオリジナルアルバム『SOFTLY』をリリースした山下達郎(の親友)が出演予定だったが、山下が愛媛公演のため、ピンチヒッターとして登場したのだという。「“親友”の旦那さん(山下)は『頑張ってこい』と言っていました」とも明かした。

 日本テレビのスタジオは結婚前に出演した歌番組以来42年ぶりで、同局が汐留に移転してからは初。「レコーディングスタジオと違って華やかな芸能人の方が往来していので緊張しますね」と語ると、加藤は「一番竹内さんが華やかだと思います」と伝えた。

 竹内は1992年に発表された名盤『QUIET LIFE』の30周年記念盤が8月31日に発売決定したことを告知。KinKi Kidsのニューシングル、山下のアルバムもアピールした。

 『QUIET LIFE』には、「シングル・アゲイン」「告白」「マンハッタン・キス」「家(うち)に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」「幸せの探し方」などの大ヒットシングルが多数収録され、ミリオンセラーを記録した屈指の人気アルバム。今回は2022年最新リマスターを施し、CDのみならず2枚組アナログレコードも同時発売する。

 SNSでは「今日の天の声ゴールドが豪華過ぎる 竹内まりやさんの、親友さん」「えっ!天の声竹内まりやさん…!!!すごい!!!!」「天の声、竹内まりやはすごすぎる、、」と驚きの声が続々と投稿された。