NOW ON AIR
GOGOMONZ (13:00-17:00)
NOW PLAYING00:00

加藤浩次、NHK北海道の大型生放送で総合司会 地元の魅力たっぷり紹介

 お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が、NHK北海道の3時間超の生放送特番『北海道 スタジアム 春ノ陣』(17日 後7:30~11:10、途中「ニュース」「サタデースポーツ」による中断あり)の総合司会を務めることが決定した。年4回の大型シリーズ特番で、小樽出身出身の加藤が179市町村の魅力をたっぷり紹介する。生放送は北海道管内だが、「NHKプラス」の見逃し配信で全国視聴できる。

【写真】「ダメ~」札幌市出身のトム・ブラウンが番組とコラボ

 加藤にとってNHK北海道の番組に初出演となる今回の特番は、北海道179市町村の代表者がリモート出演し、スタジオの巨大8K画面の中で一堂に集結。それぞれの街にしかない、全国・全世界に誇れる魅力を発信する。

 番組プロジェクトに連動して、NHK地方局としては挑戦となる番組公式Twitterアカウントも開設。また、番組ウェブサイトに「北海道白地図パズル」をゲーム化し掲載、そのナビゲーターを北海道出身のお笑いコンビ・トム・ブラウンが務める。

 加藤は地元NHKの番組出演に「大変光栄に思っております」と喜び。「不思議なもので、東京での生活を重ねるごとに北海道への愛着が増してくるものですね。皆さんと一緒に楽しみながら、ちょっとでも北海道に貢献できたらと思っております」と地元愛を込めて意気込んだ。加藤とともに進行を務めるのは、是永千恵アナウンサー(NHK札幌拠点放送局)。

 岩井礼・チーフプロデューサーは「179市町村の魅力を伝えることで、コロナ禍を乗り越えた時に北海道がパワーアップできるきっかけを 少しでも作りたい。そんな思いのプロジェクトです」と番組誕生の経緯を説明。179ヶ所と生放送でつながる大がかりな番組で「総合司会は北海道出身の達人MCと言えばこの方、加藤浩次さんにお願いしました。加藤さんのパワーが179ヶ所の道民と掛け算になり、見たら元気が出る番組になること間違いなしです」とアピールした。