NOW ON AIR
GOGOMONZ (13:00-17:00)
NOW PLAYING00:00

「鬼滅」ブームは家族も救う? 久しぶりの家族写真…じぃじ&ばぁば困惑「どこそれ?」

 SNSで漫画を投稿するみかみかん(@mikamikan1021)さん。近所の公園で『鬼滅の刃』のコスプレ撮影が行なわれており、1歳になる息子と写真を撮ってもらえるか聞いたところ、コスプレイヤーと家族3人で撮ってもらえることに。育児中、子どもの写真はたくさん撮るものの、家族がそろった写真はなかなか少なく、今年の大ヒットアニメ『鬼滅の刃』が偶然にも縁を繋いでくれた。創作漫画も人気のみかみかんさんに、日ごろの思いを聞いた。

【漫画】久しぶりにの公園で遭遇した鬼滅レイヤーに圧倒されていると…ほかSNSで人気「月1でハタチになる赤ちゃんの話」も

■写真は毎日撮っているのに…家族写真に嬉しそうな息子の姿に感無量

――まず、家族構成を教えてください。

【みかみかん】私と夫と、よく食べる1歳の息子の3人家族です。

――鬼滅コスプレの方々と撮った写真が久しぶりの家族写真になったと描かれていました。お子さんが小さいと3人で写真を撮る機会はあまりないですか?

【みかみかん】家族3人での写真はお宮参りや初節句など、行事の時だけでした。息子のことは毎日撮っているんですが……。

――久しぶりに家族写真が撮れた感想を教えてください。

【みかみかん】自分と夫が隣にいる息子が嬉しそうな表情をしていて、良いなと思いました。

――近所の公園で鬼滅のコスプレ撮影がされていたら驚きますよね。「写真見たじじばばにはどこそれと突っ込まれた」というリプも面白かったです。ちなみに、『鬼滅の刃』はみかみかんさんもハマっていますか?

【みかみかん】息子の出産後、産院に友人がコミックスを貸しに来てくれて、中盤まで読みました。宇随天元が男前で好きです。

――お子さんとのやり取りで最近一番衝撃的だったエピソードは?

【みかみかん】10kgの米袋を持ち上げられなくて怒っていました。私が米袋を持って行ってしまうと、しばらく泣いていました。

■「登場人物も読者もみんながハッピーになれる」がマイルール

――以前投稿していた「月に1回ハタチになる赤ちゃんの話」は、未来から20歳になった自分の子どもが来てママをねぎらってくれるユニークな話でしたね。フォロワーさんからも、「素敵すぎる」「幸せな世界」とコメントがたくさんついていました。

【みかみかん】育児は楽しいことだけでなく、大変なことも多いと誰しも思っているものだと感じました。みんなで助け合って、辛いだけはない子育てができる社会にしていきたいです。

――みかみかんさんが、漫画を描くうえで気をつけていることを教えてください。

【みかみかん】登場人物も読者もみんながハッピーになれる話を書いています。私の作品を見て不快な思いをされる人がいないように語弊がないように気をつけています。

――育児漫画はいつ頃から描き始めましたか?

【みかみかん】もともと育児漫画を見るのが好きで、出産したら書こうと思ってiPadを買っていました。新生児期は寝る時間を確保するのも難しく、生後一ヵ月になってから時間が出来たのでTwitterで投稿を始めました。

■子育てに追われる毎日を癒すのは『おはスタ』の“スバにぃ”

――お子さんが1歳でまだまだ大変な時期だとは思いますが、子育てで大切にしていることを教えてください。

【みかみかん】息子の意思を尊重することです。自分の興味があることをたくさん見つけて欲しいです。

――お子さんとコロナに関して気をつけていることはありますか?

【みかみかん】外で遊んで帰宅すると、お風呂に直行して全身洗ってます。私も一緒に入って、菌を持ち込まないようにしています。

――みかみかんさんが、いま一番癒されるのはどんな時ですか?

【みかみかん】『おはスタ』(テレビ東京系の子供向けバラエティ番組)を見ている時間です。木村昴(スバにぃ)が好きなんです。明るくて面白くて元気で、自分も1日頑張ろうと思えます。

――家族で過ごす楽しい時間も教えてください。

【みかみかん】家族で広い公園でピクニックをすることです。インドアな夫婦でしたが、楽しそうに自由に駆け回る息子を見るのが楽しくて好きになりました。いつか両親や祖母も集まってみんなでピクニックをしたいです。