NOW ON AIR
カメレオンパーティー (16:23-21:00)
NOW PLAYING00:00

“美味しそう”なスニーカーがSNSで話題 作者が語る食品パッケージを靴に描くワケ

 インスタント麺やお菓子のパッケージをスニーカーに描いている“美味しそうなスニーカーの人さん”が投稿した靴が、SNSで話題になっている。趣味として投稿したものだが、左右絶妙なバランスで描かれたスニーカーを購入したいという声も少なくない。カラフルでおしゃれなスニーカーを制作するきっかけや難しさについて聞いた。

【スニーカー作品集】オシャレすぎる!一番人気の「CHELSEA」や本物そっくりな「すし太郎」

◆「スニーカーを買いたい」など反響も多いが、あくまで趣味で描いたもの

――いつ頃からスニーカーに食品パッケージを描くようになったのでしょうか?

【美味しそうなスニーカーの人さん】 今年7月から商品パッケージを描き始めました。副業で10年程前からオーダーいただいてスニーカーペイントをしていましたが、本業が忙しくなって描けなくなりました。でも、コロナ禍で本業の仕事が失くなってしまって、それからまた描き始めようと思い、練習がてら「チャンポンめん」(イトメン)を描いたのがきっかけです。

――なぜ食品パッケージだったのでしょうか?

【美味しそうなスニーカーの人さん】 特に食品の商品パッケージにこだわっているわけではなく、単純に「チャンポンめん」が好きだったからです。「チャンポンめん」を描いたあと、「すし太郎」(永谷園)や「あずきバー」(井村屋)も好きだから描こうと思いました。

――SNSでの反響はいかがですか?

【美味しそうなスニーカーの人さん】 投稿したものは、あくまで趣味で描いたものだったので、「スニーカーを買いたい」など反響をいただき驚きました。もちろん、著作権や版権があるものなので、販売はできません。現在も「お菓子のパッケージを描いて欲しい」「このキャラクターを描いてほしい」と連絡をいただくのですが、残念ながらすべてお断りしています。でも、版権や著作権などに関係しないものでオーダーをいただき、現在何足か描き始めています。

――なかでも反響が大きかったスニーカーは?

【美味しそうなスニーカーの人さん】 一番反響をいただいたのは、「CHELSEA(チェルシー)」(明治)のスニーカーでした。

――なぜ、SNSで投稿しようと思ったのでしょうか?

【美味しそうなスニーカーの人さん】 自分自身のモチベーションを上げるために投稿し始めました。

――キャンバスにスニーカーを選んだ理由は?

【美味しそうなスニーカーの人さん】 副業でやっていたスニーカーペイントの延長線です。絵の勉強をしていないので、平面に描くと下手さが目立ってしまうと思い、立体的なスニーカーをキャンバスにすることでごまかしているというのもあります。

◆シンプルな文字だけだと“両足合わせ時”に余白があり過ぎて描き辛い

――商品イメージを崩すことなく絶妙なバランスで描かれています。“靴”なので、左右のバランスを考え描かないといけません。文字や絵の配置が難しいと思いますが、上手く描くためのポイントを教えてください。

【美味しそうなスニーカーの人さん】 (描く)商品とスニーカーを並べて10分ほどじっと眺めていると、「ここに描いて欲しい」と言っているような気がして、それに合わせて描いています。元のパッケージデザインが素晴らしいので、スニーカーなど別のものがキャンバスになっても上手くハマるのだと思います。

――どんなものでも描けるのでしょうか?

【美味しそうなスニーカーの人さん】 写真を完全にコピーするのは難しく苦手ですが、だいたいは描けると思います。

――難しかったデザインは?

【美味しそうなスニーカーの人さん】 「タヒチ風チャンポンめん」です。好きな食べ物なのでちゃんと描きたくて挑戦したのですが、バランスが上手く再現できず難しかったです。お気に入りのデザインは、「チャンポンめん」ですね。

――スリッポンタイプのスニーカーを使用されていますが、どこのメーカーのものを使用しているのでしょうか? こだわりなどありましたら教えてください。

【美味しそうなスニーカーの人さん】 本当は、生地の編み目が細かくてキレイな「Vans(ヴァンズ)」のスリッポンを使いたいのですが、趣味でそこまでお金をかけられないので、近所の量販店で白いスリッポンを見つけたら買って描いています。「美味しそうなスニーカー」シリーズは、特にこだわりがなく描いていました。

――書きやすいパッケージはどんなものなのでしょうか?

【美味しそうなスニーカーの人さん】 シンプル過ぎないパッケージです。「都こんぶ」(中野物産)も好きですが、シンプルな文字だけだと両足合わせ時に余白があり過ぎて描き辛いです。

――「手描きが好きです」とTwitterでも紹介されていますが、手描きにこだわる理由は?

【美味しそうなスニーカーの人さん】 昔の手描きの映画ポスターや手描きPOPの完璧ではない味があるところが好きで、手描きが多いです。スニーカーでなくTシャツのデザインなどでは、ペンタブを使うこともあります。

――今後、スニーカーに描いてみたいモノはありますか?

【美味しそうなスニーカーの人さん】 まだまぜ描いていない“好きな食べ物”がたくさんあるので、それを描きたいと思います。