NOW ON AIR
カメレオンパーティー (16:00-21:00)
NOW PLAYING00:00

【スタバ】初日完売店も出た“桃フラペ”に「タピの次に流行る!?」わらびもちカスタム…ファン悩ませる“食感”の新作

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、気軽に夏のレジャーを楽しめない今。しかしそんな中でも、スターバックス コーヒー(以下、スタバ)では旬の味わいや“夏”を感じられる商品が続々登場している。ジューシーな桃の果肉がゴロゴロ入った『ジューシー ピーチ フラペチーノ』に、もちもちの「わらびもち」を使ったドリンクやスイーツも注目。「桃めっちゃ入ってた桃好きには一度試してみるべき」や「タピの次はわらび餅が流行るかも」と、すでに試した人からは感想コメントがSNSに溢れている。

【写真】わらび餅入りのマフィンにゴロゴロ果肉のピーチケーキ…冷たいコーヒーと合わせたい絶品スタバスイーツ

■桃をまるかじりした感覚! ゴロゴロ&ジューシーなデザートフラペ

 夏の定番になりつつある、スタバの桃フレーバー。『ジューシー ピーチ フラペチーノ』は、商品名の通り、みずみずしい桃をまるかじりしたような、最初から最後まで桃を楽しめる一杯。フラペチーノには、白桃の果汁と皮ごとすりつぶした白桃ピューレをブレンド。そこへ果実の繊維を感じられるよう、ランダムにカットした白桃の果肉が加わり、さまざまな食感で桃を味わえる。

 「見た目もかわいい」「ゴロゴロとしたピーチがおいしい」「ダイエットは明日からにする」と、同商品を楽しんだユーザーの感想コメントがネットでも飛び交い、発売初日には完売した店舗もあるという。『ジューシー ピーチ フラペチーノ』は、Tallサイズのみ630円(以下、すべて税抜価格)。

■スタバだけど和風、「わらびもち」トッピングの夏ドリンク&スイーツ

 夏商品で注目なのが、毎年この時期に登場する「シェイクン」シリーズ。氷を入れてシェイカーで仕上げ、暑い季節にスッキリと喉を潤してくれる。その「シェイクン」に今年は抹茶とほうじ茶が登場。人気のティーラテが夏バージョンで楽しめる。

 スタバのティーブランド「ティバーナ」商品となる『スターバックス ティバーナ シェイクン 抹茶 ティー ラテ』と『スターバックス ティバーナ シェイクン ほうじ茶 ティー ラテ』。どちらもミルクと合せることで、茶葉のほろ苦さをまろやかに、深みのある味わいに。

 さらにこの2商品はプラス100円で「わらびもち」でカスタマイズすることも可能。もちもち食感が加わり、ティーラテからデザートに早変わり。両商品とも、Shortサイズ400円、Tallサイズ440円、Grandeサイズ480円で提供。

■抹茶尽くし! ティーフレーバーは夏スイーツにも

 そして、抹茶とほうじ茶味はドリンクだけではなく、スイーツでも展開。『宇治抹茶シフォンケーキ』(390円)に、『アールグレイミルククリームドーナツ』(250円)など人気のスイーツにティーフレーバーになって発売している。

 なかでも『抹茶&わらびもちマフィン』(240円)は、食感のコントラストがユニークな逸品。抹茶味の生地の中に黒蜜味のわらびもちを入れ、抹茶味のクランブルをトッピングした和テイストな味わいに。ふんわりとしたマフィンともちもちのわらびもちの食感が楽しめる。

 なお、スターバックスでは、新型コロナウイルス感染拡大の抑制と予防に向けた取り組みを行なっている。飛沫防止ガードの設置や非接触型支払い決済の推奨、ソーシャルディスタンスを保ったレジ列や咳配置などの安全対策を強化し、一部限定したサービスで営業中だ。