NOW ON AIR
K's TRANSMISSION (21:00-23:00)
NOW PLAYING00:00

「私も撮りたい、貸して!」父からカメラ奪う“小1娘”の腕前に反響、写真が繋ぐ親子の絆

 小学校1年生の女の子が撮影した父親の写真が、Twitterで26.9万いいねを記録。自然の中で撮影した父親、背景にピントが合ってしまい顔はピンボケ状態に。コメント欄では「お父さんの個人情報が守られた」「Twitter映えのなんたるかをわかっている」と、大きな反響があった。物心ついたころから身近にあり、今では父娘をつなぐツールとなっているカメラ。お父さんのPHOTO LENSさん、小さなカメラマンの娘さんそれぞれに話を聞いた。

【写真】バズり写真撮影の瞬間からお気に入りの“パパのヘン顔”も…すべて父娘のかけがえない瞬間

■休校中に始めた娘との朝の散歩、そこで撮影された写真に反響

――Twitterでは様々な写真を投稿されていますが、元々カメラをはじめたきっかけを教えてください。

【PHOTO LENS】写真は完全なる趣味です。きっかけは仕事で少し一眼レフを使い撮影する機会があったからですが、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で撮った写真と全然違うきれいな写真を知って、子どもの運動会とか日常を残したいな~とハマり始めました。

―― お子さんが写っている写真には愛情を感じます。普段はどのような写真を撮影されていますか?

【PHOTO LENS】撮りたいなと思うものを自由に撮っているだけで、やっぱり子どもの写真が多いです。残念ながら奥さんはほとんど撮らせてくれません。

――そうなんですね(笑)。たしかに娘さんの写真が多いですね。

【PHOTO LENS】古いマニュアルフォーカスのレンズを1本買ったら、さらに楽しくなって悪化しました。マニュアルフォーカスを自分でピント合わせをして撮影するのが楽しいので、フィルム写真もチョットだけします。

――Twitterで大きな反響があった、娘さん撮影のPHOTO LENSさんの顔がぼやけた写真はどんな状況での撮影だったのでしょうか?

【PHOTO LENS】コロナ対策で小学校が休校になり、子どもの生活リズムが崩れないようにと始めた毎朝の散歩中に撮った写真です。娘から「私も撮りたい、貸して!」と言ってきたので…。

――顔が絶妙にわからないピンボケ具合が話題となりましたが、写真を見た感想はどうでしたか?

【PHOTO LENS】撮影直後は「ちょっとピンボケだね~」と言う感想だけでした。こういう写真が撮りたいんだなという意図は分かるので、よく撮れていると感じました。

――コロナによる外出自粛期間で、PHOTO LENSさんも娘さんも自宅で過ごす時間が増えたと思います。その間、カメラが活用されたことはありましたか?

【PHOTO LENS】自分も運動不足なので、レンズが10本入っているカメラバッグを持って散歩していましたが…。

――ちょっとした筋トレですね!?

【PHOTO LENS】撮るのは毎日数枚だけですね。

■生まれた頃から触っていたカメラ 難しいことは聞かれるまで教えない

――Twitterで娘さんが3歳の頃からカメラを触る様子を投稿されていましたが、娘さんがカメラに興味を持ちだしたのはいつ頃からでしたか?

【PHOTO LENS】生まれた頃から身近にカメラがあったので触っていたと思います。それこそ、持てる握力が付いたころにはオデコにコンデジをくっつけて、「カシャカシャ!」「きょうのめーさくはー」と、『おかあさんといっしょ』に登場するキャラクターの真似をしていました。

――かわいらしいですね! 実際にカメラで写真を撮ったのは何歳ごろでしたか?

【PHOTO LENS】2歳頃かな。間違いなくブレまくった写真だと思います(笑)。マイカメラをもらって最初にしたのは、TVに映るプリキュアの連写です。

――基本的な写真の撮り方は最初に教えたんですか?

【PHOTO LENS】シャッターボタンの場所とかは説明しますが、難しいことは聞かれれるまでまったく教えていません。基本的に撮りたいものを自由に撮らせています。

――自由に撮影させるにあたって、なにか親子でのルールはありますか?

【PHOTO LENS】カメラを投げないとか、撮ってはダメなところではしまっておく。とかのお約束を守らないとカメラは貸してあげません。

――娘さんが、ご自身と同じ趣味に興味を持ったことをどう思っていますか?

【PHOTO LENS】一緒に散歩しながら撮るのは楽しいですね。ただし、娘にとってはカメラは遊びの1つでしかないみたいです。以前は外出時に必ず持っていたマイカメラも、最近は部屋に置きっぱなしなことも。

■カメラは「思い出の記録装置」 娘さんのお気に入りは“パパのヘン顔”

――娘さんにもお話を聞かせてください。カメラで写真を撮るのは好きですか?

【娘】かわいいのを撮るのは好き。

――どんな写真を撮っていますか?

【娘】かわいいやつ。

――お気に入りの写真はどんなものですか?

【娘】パパのヘン顔写真。

――4歳の誕生日に自分のカメラをもらった時の気持ちを教えてください。

【娘】好きなピンク色のカメラでうれしかった。でも、今はむらさき色のほうが好き。

――将来の夢はなんですか?

【娘】ケーキ屋さんになりたい。

――PHOTO LENSさんと娘さん親子にとって「カメラ」はどんなものですか?

【PHOTO LENS】“思い出の記憶装置”ですね。撮った写真はほぼ全部クラウドサービスにアップロードしているので、見たい時にはどこでもすぐに見られるようにしています。娘にとっては思い出箱であり、かわいいオシャレアイテムみたいで。ひらがなが読めるようになってからはデコったりして遊んでいるようです。

――最後に、今後はどのように写真を楽しんでいきたいですか?

【PHOTO LENS】ずっと日常を撮り続けたいです。できれば思春期の間も継続して撮らせてくれると……。