NOW ON AIR
NACK5時ラジ (5:00-6:00)
NOW PLAYING00:00

2ヶ月間…『とある科学の超電磁砲T』再び放送延期 傑作選で対応し放送予定9月まで延長

 TOKYO MXなどで1月より放送中のテレビアニメ『とある科学の超電磁砲』の第3期『とある科学の超電磁砲T』が、新型コロナウイルスの影響で、再び放送延期となることが23日発表された。第7話、第13話が同様の理由で延期となり、その後再開していたが、次回第16話「天賦夢路(ドリームランカー)」は7月24日に放送し、その間は傑作選を放送する。

【画像】当面のスケジュールは…傑作選の応募を呼びかけた公式ツイッター

 公式サイトでは「5月29日(金)に放送を予定しておりました#16『天賦夢路ドリームランカー』につきまして、昨今世界的に問題となっております『COVID-19』の影響によりやむを得ず放送を7月24日(金)に延期することとなりました」と経緯を説明し「延期に伴い当初6月までの放送予定でしたが9月までに延長し、最後までお楽しみいただければと思います」と伝えている。

 また「今後の放送予定につきまして 5月29日(金)からの放送は『キャストが選ぶ!『とある科学の超電磁砲』傑作選』を放送」「7月10日(金)の放送では『みんなが選ぶ!『とある科学の超電磁砲』傑作選』の放送が決定」と当面の間は傑作選の放送で対応すると発表。

 応募フォームにてファンがもう一度見たい『とある科学の超電磁砲』シリーズのエピソードの投票を呼びかけている。また、今後のスケジュールも公開されている。

 同作は、ライトノベル『とある魔術の禁書目録』のヒロインの一人・御坂美琴を主人公としたスピンオフ作品。世界の法則を捻じ曲げて超常現象を起こす力“超能力”の開発が行われている「学園都市」を舞台に、御坂美琴と仲間たちとの平和で平凡で、ちょっぴり変わった日常生活が描かれる。放送された第15話で「大覇星祭」編が完結し、第16話より「天賦夢路ドリームランカー」編がスタートする。

■キャストが選んだ傑作選スケジュール
・5月29日佐藤利奈(御坂美琴)セレクション
とある科学の超電磁砲 #1「電撃使いエレクトロマスター」
・6月5日新井里美(白井黒子)セレクション
とある科学の超電磁砲 #2「炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ」
・6月12日豊崎愛生(初春飾利)セレクション
とある科学の超電磁砲 #5「とある二人の新人研修」
・6月19日伊藤かな恵(佐天涙子)セレクション
とある科学の超電磁砲 #9「マジョリティ・リポート」
・6月26日浅倉杏美(食蜂操祈)セレクション
とある科学の超電磁砲S #1「超電磁砲レールガン」