NOW ON AIR
Smile SUMMIT (9:00-12:40)
NOW PLAYING00:00

コロナ離婚とは無縁 “2人時間”描く創作マンガに仲良し夫婦のコツあり?

 コロナ禍で在宅勤務をする人が増えるなか、くゑさん(@ku_wye)の描く“創作夫婦マンガ”が注目を集めている。普段から自宅で仕事をしている夫が、妻へ朝のルーティーンを提案したり、気分転換の方法を教える内容だ。読者からは「参考になります」や「最高の夫婦」と、仲良し夫婦をうらやむ声が続出。夫婦で共に過ごす時間が多くなりコロナ離婚やコロナDVといったショッキングな言葉もたびたび耳にするが、このマンガから“2人時間”を円満に乗り切るコツを見つけられるかもしれない。

【くゑさん漫画】テレワーク中の人必見! 家で仕事をする5つのコツが目からウロコ…他うらやましさMAXのミヤコとイチヤのラブラブライフ

■コロナ禍で注目高まるテーマと夫婦の物語にファン多数

――Twitterに掲載された在宅ワークのエピソードは反響がかなり大きくRTもたくさんされていました。過ごし方のコツについてもですが、夫婦が仲良く過ごす様子に関心が集まっていましたね。

【くゑさん】予想していたよりも反響があり、社会的に在宅ワークが注目されていることを再認識しました。

――「オチ大好きです」や「ルーティーンわかります」など多くのコメントが付きましたが、みなさんの反応への感想を聞かせてください。

【くゑさん】マンガ内の小ネタや、夫婦キャラの関係性に触れてくれている感想もあり、細かい所まで見てくれてありがとう! と言う気持ちです。

――気分転換に窓を開けたり、隙間時間に筋トレしたりとテレワークのコツが参考になった読者も多いです。こちらはくゑさんご自身の経験からですか。

【くゑさん】自分が体験して実感したこともありますし、調べたものもあります。

――“明るい妻”と“クールで妻大好きな夫”のキャラクター設定も魅力的です。読者からは「こんなパートナーに出会いたい」というコメントもありました。

【くゑさん】この夫婦は共働きで夫は在宅、妻側の姓を名乗っているなど、他のカップルマンガではあまりなさそうな設定にしてみました。

――そんな部分もファンを増やしている理由かもしれませんね。夫が筋トレしている理由が飲み会で酔った妻を抱っこするためだったり、逆バレンタインでたくさんプレゼントを贈る話からは妻思いの優しい性格が伝わります。

【くゑさん】キャラの性格は、自分が描いていて楽しくストレスのないものにしています。

■「シリーズ化の予定はなかった」が仲良し夫婦を描くことはストレスなく楽しい

――くゑさんは他のイラストも描かれていますが、この夫婦の漫画を描き始めたきっかけはありますか。

【くゑさん】このアカウント(@ku_wye)は仕事とは別に、イラストやマンガの発表の場として作ったのですが、フォロワーさんに「男女モノのマンガが見てみたい」と言われたのがきっかけです。

――展開にドキッとするファンも多いです。思わずニヤけてしまう行動もありますよね。

【くゑさん】このマンガに関しては、とにかく照れを捨て甘さを追求しようと思っています。

――ひたすらに2人が仲良く幸せな話なので、読んでいて優しい気持ちになります。

【くゑさん】夫婦がお互いを好きで尊重している関係であることを前提に描いています。

――描き方にもこだわりはありますか?

【くゑさん】早くアップしたい時はラフめのタッチで。普段のマンガは練習のつもりで描いているので、コマわりや陰影のつけ方、背景の描き方を少しずつ変えたり、丁寧に作画するよう意識しています。

――マンガの構成はどのように考えているのでしょうか?

【くゑさん】ストーリーはだいたい「オチで夫に言わせたいセリフ」を思いついてから考えます。

■登場人物も増える予定!? これからも結婚生活のアレコレを描き続けたい

――これまでに19ほどのお話を描かれていますが、この2人のストーリーを描き続ける構想は最初からあったんですか。

【くゑさん】特に続けるつもりはありませんでした。1回だけのつもりでTwitterにアップしたところ、それまでに公開したものよりも反応があったので、面白くなって続けています。

――いち読者として、コロナが収束してもぜひ続けてほしいです! 今後2人についてどのような展開を考えていますか?

【くゑさん】家族や職場の人との関係、家事分担など結婚生活にまつわる物事を描きたいな~と思っています。

――今後のお話も楽しみです。くゑさんご自身も、コロナによって不安な時期かと思いますが、今大切にしている時間はありますか?

【くゑさん】子どもを寝かした後のフリータイムです。友人とビデオ通話でしゃべったり、チェックしていた本やマンガを読むなど、好きなことをするようにしています。

――最後に、くゑさんの目標を教えてください。

【くゑさん】コツコツ創作活動を続けて、描きためたマンガを何かの形にまとめられたらいいですね。