NOW ON AIR
Smile SUMMIT (9:00-12:40)
NOW PLAYING00:00

モフりたくなるお腹にファンくぎづけ  俵むすびのような猫・お米のまん丸ボディが癒し

 真っ白なまん丸モフモフボディに、つやつやのグレーの背中。まるでおにぎりに海苔が巻いてあるような“お米”は、1歳になるミヌエットの男の子。「フワフワの丸さが好き」という飼い主さん(@kome_komecha)が投稿する数多くの動画には、「かわいさ100点じゃ足りない」、「モフモフで癒される」など世界中からコメントが。多くの人に癒しを与えているお米ちゃん。ボディにぴったりな名前の由来から、意外な素顔までを聞いた。

【写真】立派なしっぽに短いあんよの絶妙バランスに猫好き悶絶! お米のモフモフショット

■猫を飼うなら決めていた 理想の名前にピッタリの見た目に成長

――ご家族として迎えたきっかけを教えてください。

【@kome_komechaさん】最初は軽い気持ちで猫ちゃんを探していました。近所のペットショップで良いと思う子がいたので、数日考えた後、契約しようと決めて再度お店に行ったら、その30分前に違う方が先に契約されたようでお迎えできず…。

――ショックですね。ではその後、お米ちゃんとの出会いが?

【@kome_komechaさん】そうなんです。「猫ちゃんとの出会いはご縁なんだ!!」と気を引き締め、ネット上のありとあらゆるサイトでビビッと来る子を四六時中探し続け、平塚のブリーダーさんからお迎えしました。

――お名前の由来を教えてください。

【@kome_komechaさん】実は、猫を飼うならどんな猫でも「おこめ」という名前にすることを決めていました。ただ響きがかわいくて決めていたのですが、今となっては俵むすびのような見た目になってくれたのでぴったりな命名だったと思っています(笑)。

――お米ちゃんは、どんな性格ですか?

【@kome_komechaさん】相当臆病ですね。赤ちゃんの時はそんなことなかったのですが、宅配便などが来てチャイムが鳴ると、急いでベッド下の誰にも見つからない端の方に隠れます。特に子どもが苦手みたいで、5歳の姪っ子が家に来た時も全く懐かずベッド下に隠れていて、姪っ子が差し出すチュールも食べませんでした。

――子どもが苦手な猫ちゃんは、多いですよね。

【@kome_komechaさん】大人には時間が経つと慣れてくれるんですが…。それでも来客になつくまでは時間がかかるので、こめちゃんに会いに来てくれても、撫でさせてもくれずがっかりさせてしまうこともあります(笑)。

■明け方になると聞こえる謎の音 カーン!カーン!と響き渡る理由は

――お米ちゃんの好きなものは?

【@kome_komechaさん】ちゅ~るやチャオ缶、焼きかつおなど、いなば製品全般が好きです。追いかけっこや、じゃらしなど、旦那さんと遊ぶ時間も好きですね。

――1日の日課で特徴的なものはありますか?

【@kome_komechaさん】こめちゃんは、夜中電気が消えてからごはんを食べます。寝る前にご飯を入れ忘れたり、少なかったりすると、明け方にごはんのお皿とお水が入っているお皿をカーン!カーン!と足でぶつけて催促をして、寝ている私を見てきます。けっこう厳しめです(笑)。

――お米ちゃんと出会ってから現在までで、印象深いエピソードがあれば教えてください。

【@kome_komechaさん】お湯を張っているバスタブに自ら飛び込んだのにはビックリしました! こめちゃんはお風呂の偵察が日課になっていて、よくお風呂に来るのですが、その日は意を決した顔つきでお風呂を眺めていたんです。

――その後、お風呂にダイブを!?

【@kome_komechaさん】飛び込んだ時のために私が構えていてすぐにキャッチしたのでもちろん大丈夫だったのですが、飛び方と飛び込んた後にお風呂にちょこんと浮く姿が思っていた以上にかわいすぎて…。旦那さんと二人で笑い合いました。もちろんそれと同時に、お風呂は危険な場所でもあるので、注意しないといけないと再認識しました。

■目指せ、長生き25歳! こめちゃんが世界中の人の癒しになれば

――インスタでは動画の投稿も多いですが、やはりお米ちゃんのモフモフ感を見てもらうには動画ですか? こだわりや心掛けていることがあれば教えてください。

【@kome_komechaさん】初めはただの成長日記みたいに考えていたのですが、反響のある投稿がどんなものなのかチェックしていった結果、動画が多めになりました。ストーリーに上げて反響があったものなどは、投稿に残したりもしています。

――新型コロナの影響で日本中が不安な毎日を送っていると思います。お米ちゃんは、やはり今まで以上に癒しの存在となっていますか?

【@kome_komechaさん】そうですね。私たち家族もそうですが、実際に世界中の方からこんな中でも「こめちゃんを見て癒やされています」とうれしいしいメッセージを頂きます。こめちゃんの姿を発信することで、少しでも癒やされる人がいればと思っています。

――お米ちゃんとの生活で一番幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

【@kome_komechaさん】膝に乗ったり、抱っこされたりするのは嫌いみたいですが、なでて~と喉を鳴らしながらすりすりしてくる時や、夜寝ている時は別々だったのに、起きたら隣に来て寝ていた時など、甘えて来る時に幸せを感じます!

――では最後に、今後お米ちゃんと一緒に実現させたい夢があれば、教えてください。

【@kome_komechaさん】こめちゃんのグッズを作りたい気持ちはあります。あとは、長生きしてほしいですね。25歳くらいまで生きてくれないかなと思っています。25歳まで生きてもらって、その時流行っている投稿サイトに17歳位の時の写真を載せて、「若い頃はこうでした~」と言いたいです。