NOW ON AIR ナウオンエア
05:30~5:40メッセージフォーム
番組名
木島ユタカ 和のこころ
05:24 Boom! Boom! ヘブン/BRADIO
パーソナリティー
木島ユタカ
木島ユタカ

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FAX
6:00~9:00
番組名
Good Luck! Morning!
パーソナリティー
アロハ太朗
OPEN
アロハ太朗

7月17日(火)『約束が違うじゃないか!』

約束をしていても、いざとなったら守ってくれない。話が違うじゃないか!
そんなエピソードを大募集。
「成績が上がったらゲームを買ってくれると言ったのに、約束が違うじゃないか!」
「売り上げが伸びたら、飲みに連れて行ってくれると言った上司、約束が違うじゃないか!」
「彼女と別れたら付き合ってくれると言ったのに、約束が違うじゃないか!」
あなたが経験した、約束を破られた恨み節を聞かせてください。
沢山のメッセージ、お待ちしています。

6:20〜 朝刊NEWSフラッシュ『今朝の朝刊をチェック』
6:30〜 NACK5 特選市
7:08〜 太朗のハイアングル『アロハ太朗が気になるアレコレをご紹介』
7:15〜 エコノモーニング『街のエコノミスト 高橋衛さん』
7:35〜 Today's トレンドEYE『トレンド独自調査 火曜日テーマ…子ども』
7:50〜 Beautiful Words『著名人が発した「名言」「素敵な言葉」』
8:05〜 旦那、出かけたから…大丈夫!『奥さまのグチ、アロハ太朗が聞きます』
8:15〜 モーニングスクエア
8:30〜 宇都美慶子 笑顔でスタート『毎朝のビタミントーク』
8:38〜 NACK5 特選市

8:10~8:15
番組名
お金の世界の歩き方
パーソナリティー
川口一晃
OPEN
12:55~13:00
番組名
NACK5 NEWS
OPEN
NACK5 NEWS

13:00~16:55
番組名
GOGOMONZ
パーソナリティー
三遊亭鬼丸高橋麻美
OPEN
三遊亭鬼丸 高橋麻美

うだるような暑さを笑いで爽快に吹き飛ばす、
元気のサプリ供給源!
ワクワクする午後をご一緒に〜♪

今日のメインテーマ
人生の「ずぶずぶ」シリーズ。
「おろ?なんだこの『馴れ合い』は?!の、記憶」

2時台
■今週は2時台に
【GOGOMONZ おいでよ!熊谷スペシャル!】をオンエア!
ラグビーワールドカップ2019 開催都市である熊谷市の
美味しい、楽しい、心地よい!魅力をギュギュッと詰めこんでお届けします。
毎日、プレゼントもご用意しています。
■【秘密のデータ「こっそり」報告会】
 あなたの身に「もしも」のことが起きたら!?
 パソコン・スマホ・タブレットにある秘密の画像は「デジタル遺品」となる!?
 いつかは消さなきゃ・・・「デジタル遺品」にしたくない!
 そんな秘密のデータのお話を聞かせて下さい。

3時台
■かなりキテます!ノッてます!心にグイッとくる。
「七・七・七・五」の26文字からなる日本伝統の言葉遊び
【男と女にまつわる都都逸】。
■【DRIVE A GOGOMONZ 素敵なクルマライフ】
 火曜日のテーマは
「『ええっ、思わず二度見』『おろ?!からの・・チラ見』報告会」
 このテーマは今日でラストです。
■【father-in-law ,mother-in-law 義理の母、義理の父への手紙】
 面と向かっては言えないうっぷんを、ぶちまけてください。

4時台  
■【NTT GOGOMONZ Cafe】火曜日のテーマは
「ああっ、みっともない・・・やめて!の、記憶」
 このテーマは今日でラストです。
 リクエストもこちらのコーナーでお待ちしています♪

16:55~17:00
番組名
NACK5 経済情報
OPEN
NACK5 経済情報

21:40~23:00
番組名
Nutty Radio Show THE魂
パーソナリティー
西村真二(ラフレクラン)橘 柊生(DISH//)
OPEN
西村真二(ラフレクラン) 橘 柊生(DISH//)
番組アメーバブログ

クイズ&クエストの3時間
トーイアンサー
ダブルスチャレンジ参加者募集中!
ゲストはUNIONE
町あかり

23:00~23:30
番組名
Music Freeway
パーソナリティー
矢口清治
OPEN
矢口清治
NACK日記(番組ブログ)

<<ツアコン・YAGUCHIがご案内する音楽の旅 第2弾>>2日目♪

23:30~24:00
番組名
バカボン鬼塚 ABレコ
パーソナリティー
バカボン鬼塚
OPEN
24:00~25:00
番組名
Goo Goo Radio
パーソナリティー
バンバンバザール西川佳江
OPEN
バンバンバザール 西川佳江

寝苦しい暑い夏の夜はちょっとエッチなくだらないトークと極上の音楽がいいね!

25:00~29:00
番組名
ラジオのアナ〜ラジアナ(火)
パーソナリティー
だいすけ
OPEN
だいすけ

豪雨に打たれても、スタッフに打たれても、リスナーに打たれても
何も感じない、板前ダンシングパーソナリティー「だいすけ」に
今夜もよろしくお付き合い下さい!

★今夜のメッセージテーマは
「影響を受けた漫画、アニメ」。
7月17日は「漫画の日」!
<ただ、、、漫画の日は一年に3曜日くらいあるようですが>

1841年のこの日、イギリスの絵入り週刊誌『パンチ』が発刊された
ことを記念して制定されました。
そこで、皆さんがこれまでの人生の中で影響を受けた漫画・アニメを
教えてください!
例えば・・・
「ドカベンに憧れて野球少年になった」
「ルパン三世のように、ばあさんの財布からお金を盗んだけど、
ばれて、お灸をすえられた」
「ドクタースランプにはまりすぎて、人との挨拶で“うんちゃ”って言うようになった」
「ワンピースで、仲間との絆を改めて感じた」etc

どんな事でも結構です。
「影響を受けた漫画・アニメ」のメッセージお待ちしています。

スタジオの様子は、番組ブログ、Twitter:#raji795でチェックください!

<ラジオのアナ〜だいすけ!まな板SHOW・TIME」のメニュー紹介!>

<1時台>
★「だいすけ! まな板 横綱ゲスリーマン川柳!」
「横綱」に輝いた句を送ってくれた方には、「だいすけ&かえで」のサイン入り
NACK5ステッカーを!
理事長に輝いた方には「かえで1人」のサイン入りステッカーを!
白鵬に輝いた方には・「かえでの拇印」プラスステッカーを!
貴乃花と判定された時は、、、、、だいすけが一枚脱ぎます。。

★1時40分からは、Aldiousの嬢レディオ!

<2時台>
★男性3ピーズバンド!
「ノンストップラビット」を迎えてお送りします!
カッコイイです!!
「ノンストップラビット」への質問・メッセージ待っています!

★2時40分からは、寺本隆裕さんのダイレクトラジオ

<3時台>
★「だいすけ!まな板早口言葉野球拳!」
だいすけが言えなかった早口言葉を送ってくれた方には、
だいすけのサイン入りNACK5のステッカーをお送りします。
皆さんが考えた早口言葉を、メッセージフォーム
「まな板早口言葉野球拳」から送ってください!

★新コーナー
「だいすけ!私の逆ギレ宣言!」
皆さんが日ごろ、口に出して言えないけど言いたい「逆ギレ」「心の叫び」を
大募集します!
「誰に、何て逆ギレ宣言したいのか?」を書いて送ってください!
多くの皆さんと一緒に思いを共感しませんか!?

★「だいすけ 一人芝居の部屋」
様々な「お題」に対して、だいすけが3分間の一人芝居を。。。。
俳優だいすけ!!腕のみせどころ!トークの聴かせどころです!!
「だいすけ!一人芝居の部屋」への批評を是非、送ってください!

<4時台>
★「だいすけ!まな板、ミュージック!」
リスナーの皆さんに感謝を込めて、皆さんのラジオネームをテーマに
セレクトしてお届けします。

★「だいすけ・・・・まな板ザンゲ室!」
皆さんが、最近、犯してしまった、「小さなザンゲ」を送ってください!
皆さんのザンゲを、「ザンゲパーソナリティー:だいすけ」が、
誠心誠意、謝罪させて頂きます!

だいすけが、生放送中にやってしまったトークが、ありましたら、
メッセージフォーム「まな板 ザンゲ室」から送ってください!!

★「だいすけ、、、、本名、まな板 学。。。。。」
だいすけへの普通のお便り(世間話、質問、苦情etc)を送ってください!

板前パーソナリティーがお送りする「まな板SHOW・TIME!」に・・・
へいらっしゃい!!捌いちゃうぞ〜!踊っちゃうぞ!でぶっちゃうぞ!

25:40~26:00
番組名
Aldiousの嬢RADIO
パーソナリティー
aldious
OPEN
aldious

Aldiousの嬢RADIO

今回のゲストメンバーはベースのサワとドラムのMarina!
『ワードウルディアス』『お題4U リターンズ』もありますよ。
お題のワードは何か、みなさんも一緒に考えてみてください。
またまた罰ゲームもあるのかな???
『お題4U リターンズ』もありますよ。

お楽しみに!

放送基準

1998年10月   制定
1996年10月   改定
1999年04月   改定
2001年07月   名称変更
2003年06月   改定
2004年04月   改定
2014年11月   改定

FM NACK5は、放送番組を通じて、公共の福祉、文化の向上、産業と経済の繁栄に役立ち、平和な社会の実現に寄与することを使命とする。
われわれは、この自覚に基づき、民主主義の精神にしたがい、基本的人権と世論を尊び、言論および表現の自由をまもり、法と秩序を尊重して社会の信頼にこたえる。
放送にあたっては、次の点を重視して、番組相互の調和と放送時間に留意するとともに、即時性、普遍性など放送のもつ特性を発揮し内容の充実につとめる。

<基本方針>

1.正確で迅速な報道
2.健全な娯楽
3.教育・教養の進展
4.児童および青少年に与える影響への配慮
5.節度をまもり、真実を伝える広告

第1章 人  権
(1) 人命を軽視するような取り扱いはしない。
(2) 個人・団体の名誉を傷つけるような取り扱いはしない。
(3) 個人情報の取り扱いには十分注意し、プライバシーを侵すような取り扱いはしない。
(4) 人身売買および売春・買春は肯定的に取り扱わない。
(5) 人種・性別・職業・境遇・信条などによって取り扱いを差別しない。
第2章 法と政治
(6) 法令を尊重し、その執行を妨げる言動を是認するような取り扱いはしない。
(7) 国および国の機関の権威を傷つけるような取り扱いはしない。
(8) 国の機関が審理している問題については慎重に取り扱い、係争中の問題はその審理を妨げないように注意する。
(9) 国際親善を害するおそれのある問題は、その取り扱いに注意する。
(10) 人種・民族・国民に関することを取り扱う時は、その感情を尊重しなければならない。
(11) 政治に関しては公正な立場を守り、一党一派に偏らないように注意する。
(12) 選挙事前運動の疑いがあるものは取り扱わない。
(13) 政治・経済問題などに関する意見は、その責任の所在を明らかにする必要がある。
(14) 政治・経済に混乱を与えるおそれのある問題は慎重に取り扱う。
第3章 児童および青少年への配慮
(15) 児童および青少年の人格形成に貢献し、良い習慣、責任感、正しい勇気などの精神を尊重させるように配慮する。
(16) 健全な社会通念に基づき、児童および青少年の品性を損なうような言葉や表現は避けなければならない。
(17) 悪徳行為・残忍・陰惨な題材を取り扱う時は、児童および青少年の気持ちを過度に刺激したり傷つけたりしないように配慮する。
(18) 放送時間帯に応じ、児童および青少年の聴取に十分、配慮する。
(19) 武力や暴力を表現する時は、青少年に対する影響を考慮しなければならない。
(20) 催眠術、心霊術などを取り扱う場合は、児童および青少年に安易な模倣をさせないよう特に注意する。
(21) 児童を出演させる場合には、児童および青少年としてふさわしくないことはさせない。特に報酬または賞品を伴う児童および青少年参加番組においては、過度に射幸心を起こさせてはならない。
(22) 未成年者の喫煙、飲酒を肯定するような取り扱いはしない。
第4章 家庭と社会
(23) 家庭生活を尊重し、これを乱すような思想を肯定的に取り扱わない。
(24) 結婚制度を破壊するような思想を肯定的に取り扱わない。
(25) 社会の秩序、良い風俗・習慣を乱すような言動は肯定的に取り扱わない。
(26) 公衆道徳を尊重し、社会常識に反する言動に共感を起こさせたり、模倣の気持ちを起こさせたりするような取り扱いはしない。
第5章 教育・教養の向上
(27) 社会人として役立つ知識や資料などを系統的に放送する。
(28) 教養番組は、制作にあたり広く意見を聞き、聴覚的特性を生かして、教育的な効果を上げるように努める。
(29) 社会向け教育番組は、学問・芸術・技術・技芸・職業など、専門的な事柄を聴取者が興味深く習得できるようにする。
(30) 教育番組の企画と内容は、教育関係法規に準拠して、あらかじめ適当な方法によって聴取対象が知ることができるようにする。
(31) 形式や表現にとらわれず、聴取者が生活の知識を深め、円満な常識と豊かな情操を養うのに役立つように努める。
第6章 報道の責任
(32) ニュースは市民の知る権利へ奉仕するものであり、事実に基づいて報道し、公正でなければならない。
(33) ニュース報道にあたっては、個人のプライバシーや自由を不当に侵したり、名誉を傷つけたりしないように注意する。
(34) 取材・編集にあたっては、一方に偏るなど、聴取者に誤解を与えないように注意する。
(35) ニュースの中で意見を取り扱う時は、その出所を明らかにする。
(36) 事実の報道であっても、陰惨な場面の細かい表現は避けなければならない。
(37) ニュース、ニュース解説および実況中継などは、不当な目的や宣伝に利用されないように注意する。
(38) ニュースの誤報は速やかに取り消し、または訂正する。
第7章 宗  教
(39) 信教の自由および各宗派の立場を尊重し、他宗・他派を中傷、誹謗(ひぼう)する言動は取り扱わない。
(40) 宗教の儀式を取り扱う場合、またその形式を用いる場合は、尊厳を傷つけないように注意する。
(41) 宗教を取り上げる際は、客観的事実を無視したり、科学を否定する内容にならないよう留意する。
(42) 特定宗教のための寄付の募集などは取り扱わない。
第8章 表現上の配慮
(43) 放送内容は、放送時間に応じて聴取者の生活状態を考慮し、不快な感じを与えないようにする。
(44) わかりやすく適正な言葉を用いるように努める。
(45) 方言を使う時は、その方言を日常使っている人々に不快な感じを与えないように注意する。
(46) 人心に動揺や不安を与えるおそれのある内容のものは慎重に取り扱う。
(47) 社会・公共の問題で意見が対立しているものについては、できるだけ多くの角度から論じなければならない。
(48) 不快な感じを与えるような下品、卑猥(ひわい)な表現は避ける。
(49) 心中・自殺は、古典または芸術作品であっても取り扱いを慎重にする。
(50) 外国の話題を取り上げる時や、海外取材にあたっては、時代・国情・伝統・習慣などの相違を考慮しなければならない。
(51) 劇的効果のためにニュース形式などを用いる場合は、事実と混同されやすい表現をしてはならない。
(52) 特定の対象に呼びかける通信・通知およびこれに類似するものは取り扱わない。ただし、人命に関わる場合、その他、社会的影響のある場合は除く。
(53) 迷信は肯定的に取り扱わない。
(54) 占い、運勢判断およびこれに類するものは、断定したり、無理に信じさせたりするような取り扱いはしない。
(55) 病的、残虐、悲惨、虐待などの情景を表現する時は、聴取者に嫌悪感を与えないようにする。
(56) 精神的・肉体的障害に触れる時は、同じ障害に悩む人々の感情に配慮しなければならない。
(57) 医療や薬品の知識および健康情報に関しては、いたずらに不安・焦燥・恐怖・楽観などを与えないように注意する。
(58) 放送局(FM NACK5)が関知しない出演者および番組関係者個人の私的な証言・勧誘は取り扱わない。
(59) いわゆるショッピング番組は、関係法令を順守するとともに、事実に基づく表示を平易かつ明瞭に行い、聴取者の利益を損なうものであってはならない。
(60) 放送音楽の取り扱いは、別に定める「FM NACK5 放送音楽などの取り扱い内規」による。(この取り扱い内規は、放送で用いるすべての放送音楽に適用される)
第9章 暴力表現
(61) 暴力行為は、その目的のいかんを問わず、否定的に取り扱う。
(62) 暴力行為の表現は、最小限にとどめる。
(63) 殺人・拷問・暴行・私刑などの残虐な感じを与える行為、その他、精神的・肉体的苦痛を、誇大または刺激的に表現しない。
第10章 犯罪表現
(64) 犯罪を肯定したり、犯罪者を英雄扱いしたりしてはならない。
(65) 犯罪の手口を表現する時は、模倣の気持ちを起こさせないように注意する。
(66) 賭博(とばく)、およびこれに類するものの取り扱いは控え目にし、魅力的に表現しない。
(67) 麻薬や覚せい剤などを使用する場面は控え目にし、魅力的に取り扱ってはならない。
(68) 銃砲・刀剣類の使用について肯定したり、殺傷の手段について模倣の動機を与えないように注意する。
(69) 誘拐などを題材とする時は、その手口を詳しく表現してはならない。
(70) 犯罪容疑者の逮捕や尋問の方法、および訴訟の手続きや法廷の場面などを取り扱う時は、正しく表現するように注意する。
第11章 性表現
(71) 性に関する事柄は、聴取者に困惑・嫌悪の感じを抱かせないように注意する。
(72) 性感染症や生理衛生に関する事柄は、医学上、衛生学上、正しい知識に基づいて取り扱わなければならない。
(73) 一般作品はもちろんのこと、たとえ芸術作品でも過度に官能的刺激を与えないように注意する。
(74) 性的犯罪や変態性欲・性的倒錯を表現する場合は、過度に刺激的であってはならない。
(75) 性的少数者を取り上げる場合は、その人権に十分配慮する。
(76) 肉体の一部を表現する時は、下品・卑猥(ひわい)な感じを連想させないように特に注意する。
(77) 出演者の言葉などによって、卑猥(ひわい)な感じを与えないように注意する。
第12章 聴取者の参加と懸賞・景品の取り扱い
(78) 聴取者に参加の機会を広く均等に与えるように努める。
(79) 報酬または賞品を伴う聴取者参加番組においては、当該放送関係者であると誤解されるおそれのある者の参加は避ける。
(80) 審査は、出演者の技能などに応じて公正を期する。
(81) 賞金および賞品などは、過度に射幸心をあおらないように注意し、社会常識の範囲内にとどめる。
(82) 企画や演出、司会者の言動などで、出演者や聴取者に対し、礼を失したり、不快な感じを与えてはならない。
(83) 出演者の個人的な問題を取り扱う場合は、本人および関係者のプライバシーを侵してはならない。
(84) 懸賞募集では、応募の条件、締め切り日、選考方法、賞の内容、結果の発表方法、期日などを明らかにする。ただし、放送以外の媒体で明らかな場合は一部を省略することができる。
(85) 景品などを贈与する場合は、その価値を誇大に表現したり、あるいは虚偽の表現をしてはならない。
(86) 懸賞に応募あるいは賞品を贈与した聴取者の個人情報を、当該目的以外で利用してはならず、厳重な管理が求められる。
第13章 広告の責任
(87) 広告は、真実を伝え、聴取者に利益をもたらすものでなければならない。
(88) 広告は、関係法令などに反するものであってはならない。
(89) 広告は、健全な社会生活や良い習慣を害するものであってはならない。
第14章 広告の取り扱い
(90) 広告放送はコマーシャルによって、広告放送であることを明らかにしなければならない。
(91) コマーシャルの内容は、広告主の名称・商品・商品名・商標・標語、企業形態・企業内容(サービス・販売網・施設など)とする。
(92) 広告は、児童および青少年の射幸心や購買欲を過度にそそらないようにする。
(93) 教育番組の広告は、学校教育の妨げにならないようにする。
(94) 広告主が明らかでなく、責任の所在が不明なものは取り扱わない。
(95) 番組およびスポットの提供については、公正な自由競争に反する独占的利用を認めない。
(96) 権利関係や取り引きの実態が不明確なものは取り扱わない。
(97) 契約以外の広告主の広告は取り扱わない。
(98) 事実を誇張して聴取者に過大評価させるものは取り扱わない。
(99) 広告は、たとえ事実であっても、他を誹謗(ひぼう)し、または排斥、中傷してはならない。
(100) 製品やサービスなどについての虚偽の証言や、使用した者の実際の見解でないもの、証言者の明らかでないものは取り扱わない。
(101) 係争中の問題に関する一方的主張または通信・通知の類は取り扱わない。
(102) 暗号と認められるものは取り扱わない。
(103) 許可・認可を要する業種で、許可・認可のない広告主の広告は取り扱わない。
(104) 食品の広告は、健康を損なうおそれのあるものや、その内容に虚偽や誇張のあるものは取り扱わない。
(105) 教育施設または教育事業の広告で、進学・就職・資格などについて、虚偽や誇張のおそれのあるものは取り扱わない。
(106) 占い、心霊術、骨相・手相・人相の鑑定その他、迷信を肯定したり科学を否定したりするものは取り扱わない。
(107) 人権侵害や差別の助長につながるかたちで、個人情報を調査・収集・利用するものは取り扱わない。
(108) 風紀上好ましくない商品やサービス、および性具に関する広告は取り扱わない。
(109) 秘密裏に使用するものや、家庭内の話題として不適当なものは取り扱いに注意する。
(110) 死亡、葬儀に関するもの、および葬儀業は取り扱いに注意する。
(111) アマチュア・スポーツの団体および選手を広告に利用する場合は、関係団体と連絡をとるなど、慎重に取り扱う。
(112) 寄付金募集の取り扱いは、主体が明らかで、目的が公共の福祉に適い、必要な場合は許可を得たものでなければならない。
(113) 個人的な売名を目的としたような広告は取り扱わない。
(114) 皇室関係のものを無断で利用した広告は取り扱わない。
(115) 求人に関する広告は、求人事業者および従事すべき業務の内容が明らかなものでなければ取り扱わない。
(116) ラジオショッピングは、関係法令を順守するとともに、事実に基づく表示を平易かつ明瞭に行い、聴収者の利益を損なうものであってはならない。
(117) ヒッチハイクなどの特殊な挿入方法は、原則として放送局(FM NACK5)の企画によるものとする。
第15章 広告の表現
(118) 広告は、放送時間を考慮して、不快な感じを与えないように注意する。
(119) 広告は、わかりやすい適正な言葉を用いるようにする。
(120) 聴取者に錯誤を起こさせるような表現をしてはならない。
(121) 聴取者に不快な感情を与える表現は避ける。
(122) 原則として、最大級またはこれに類する表現をしてはならない。
(123) ニュースで報道された事実を否定してはならない。
(124) ニュースと混同されやすい表現をしてはならない。特に報道番組のコマーシャルは、番組内容と混同されないようにする。
(125) 統計・専門術語・文献などを引用して、実際以上に科学的と思わせるおそれのある表現をしてはならない。
第16章 医療・医薬品・化粧品などの広告
(126) 医療・医薬品・医薬部外品・医療機器・化粧品・いわゆる健康食品などの広告で医師法・医療法・薬事法などに触れるおそれのあるものは取り扱わない。
(127) 治験の被験者募集CMについては慎重に取り扱う。
(128) 医療に関する広告は、医療法などに定められた事項の範囲を超えてはならない。
(129) 医薬品・化粧品などの効能効果および安全性について、最大級またはこれに類する表現をしてはならない。
(130) 医薬品・化粧品などの効能効果についての表現は、法令によって認められた範囲を超えてはならない。
(131) 医療・医薬品の広告にあたっては、著しく不安・恐怖・楽観の感じを与えるおそれのある表現をしてはならない。
(132) 医師、薬剤師、美容師などが医薬品・医薬部外品・医療機器・化粧品を推薦する広告は取り扱わない。
(133) 懸賞の賞品として医薬品を提供する広告は、原則として取り扱わない。
(134) いわゆる健康食品の広告で、医薬品的な効能・効果を表現してはならない。
第17章 金融・不動産の広告
(135) 金融業の広告で、業者の実態・サービス内容が聴取者の利益に反するものは取り扱わない。
(136) 個人向け無担保ローンのCMは、安易な借り入れを助長する表現であってはならない。特に、青少年への影響を十分考慮しなければならない。
(137) 不特定かつ多数の者に対して、利殖を約束し、またはこれを暗示して出資を求める広告は取り扱わない。
(138) 投機性のある商品・サービスの広告は慎重な判断を要する。
(139) 宅地建物取引業法、建設業法により、免許・許可を受けた業者以外の広告は取り扱わない。
(140) 不動産の広告は、投機をあおる表現および誇大または虚偽の表現を用いてはならない。
(141) 法令に違反したものや、権利関係などを確認できない不動産などの広告は取り扱わない。
第18章 広告の時間基準
(142)コマーシャルの種類はタイムCM、スポットCMとする。
(143)タイムCMは、次の限度を超えないものとする。ニュース番組および5分未満の番組の場合は放送局(FM NACK5)の定めるところによる。
5分番組 1分00秒
10分番組 2分00秒
15分番組 2分30秒
20分番組 2分40秒
25分番組 2分50秒
30分番組 3分00秒
30分以上の番組 10%
   (144)PTの1番組に含まれる秒数の標準は次のとおりとする。
10分番組 2分00秒
15分番組 2分40秒
20分番組 3分20秒
25分番組 3分40秒
30分番組 4分00秒
  上記以外の番組は放送局(FM NACK5)の定めるところによる。
(145)局報は放送局(FM NACK5)の定めるところによる。
素材
スポットの種類
音声
音節数 字数
5秒 5音節 25字
10秒 10音節 50字
20秒 20音節 100字
30秒 30音節 150字
2018年7月号<水野健一郎>



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