NOW ON AIR
Smile SUMMIT (9:00-12:30)
NOW PLAYING00:00

2020年5月20日(Vol.111)【ゲスト:極地建築家 村上祐資さん】

今週の「気になる子さん」!

極地建築家の村上祐資さんがゲスト で登場。


「ストレス解消」をテーマにお送りしている今月の番組ですが、

この非常事態宣言下、外にも出れず「ストレス」を感じている方も多くいらっしゃると思います。


そこで、南極昭和基地、北極、エベレスト、富士山、JAXAの閉鎖訓練施設など、

様々な極地で「閉じこもり生活」を送ってきた村上さんにお話しを伺いました。



Q1:「閉鎖環境」が得意な人、不得意な人は?


A1:精神的に強い人ほど、頑張りがちだが、折れた時に弱い。

   「いつこの状況が終わるかわからない」中でずっと気を張っていると、疲れる。

   適度に頑張らない、ずっと同じペースで過ごせる人の方が、

  長期戦には強いかもしれない。

   現在、外の世界では、医療の現場、経済的な視線策など、「今という時間」が短い。

   逆に家庭は、何十年も続く人生の中、「今という時間」が長い。

   この、内と外の切り替えがうまい人がストレスを溜めにくいのかもしれない。

   この時期だから頑張ろうとすると、毎日が「非日常の連続」となり、ストレスが・・・

   あまり馴れないことをしない方がいい。

   この余力を残すことが、「人を思いやること」にもつながる。



Q2:閉鎖空間でのストレス解消法は?


A2:例えば「コトバ」など、

   狭い空間でストレス発散をすると、他の人を傷つける可能性もある。

   筋トレなど自己完結できるストレス解消はOK。

   また、「料理」などでのストレス解消は、誰かが喜ぶのでOK。

   ただし、ちゃんと片付けもするコト。

   常に最悪の状況を想定しておくと、多少のことではストレスがたまりにくい

   自分が「したいこと」を思うことより、

   自分が「これだけはしたくない」ことを思って回避すること。

   この差は大きいかも・・・



Q3:村上さんの今の個人的なストレス解消法は?


A3:煮込むこと

   もう1つは「植物」。

   植物を眺めていると、時間的な流れが感じられる。

   時計ではない時間のリズムを教えてくれる。



村上さんが代表を務めている

NPO法人=FIELD assistant については、下記をご覧ください。


https://www.fieldassistant.org/





そして皆さんから頂いた「ストレス解消メッセージ」もご紹介しました。

●RN 金色のウーパールーパー さん

『寝ることがストレス解消!

 この時期は、ホントに眠いんです。

 朝夕の温度差で体調を崩しがちなので、とにかく寝てたいです。』

  ⇒ 私も眠い・・・

    この自粛期間、家を出ることも少ないので、

    体がだらけてきたのかも・・・

    そして、遮光性の高いカーテンもネックかな・・・ (松井)




5月のテーマは「ストレス解消!」
みなさんのご参加、お待ちしています!!

そしてTwitterは #気になる子さん でお願いします!


【今週のOA曲】


M① Amplify / TRISTAN
M② ポラリス / 大橋トリオ

アーカイブarchive

2021年
2020年
メッセージを送る