NOW ON AIR ナウオンエア
06:00~6:55メッセージフォーム
番組名
スギテツのGRAND NACK RAILROAD
00:00 FOしています(15-09)/
パーソナリティー
スギテツ(杉浦哲郎、岡田鉄平)

「クラシックを遊ぶ音楽実験室」
スギテツの杉浦哲郎と岡田鉄平が、音楽と鉄道の「渡り線」となってお送りする55分。

前半の「鉄分満載!スギテツの鉄道トーク」では、東急池上線の歴史秘話をご紹介します。池上線はなぜ五反田と蒲田を結ぶことになったのか?そこには興味深い事実がありました。

後半の「つれづれTRAIN」では、実業之日本社が発行した「新幹線ガイドブック」をご紹介します。日本の九つの新幹線の魅力がぎっしり詰まった書籍です。

FAX
5:00~6:00
番組名
手賀沼ジュンのウナンサッタリ・パンツ(p2)
パーソナリティー
手賀沼ジュン
OPEN
手賀沼ジュン

テガジュンこと手賀沼ジュンがお送りする
「ウナンサッタリ・パンツ」!今夜も5時間の生放送!

今週はスペシャルウィークということで
年イチ企画「ラジオネーム回文スペシャル」を行います!
回文師の手賀沼ジュンが、
あなたのラジオネームを使って、即興で回文を作ります!
ということで、自分のラジオネームを回文にして欲しい!というリスナーさんを大募集!

ラジオネーム回文を作って欲しい!という方は
あなたがどんな人か?その特徴や、特技、チャームポイントなども送ってきてください!
それをヒントにして、回文を作ります!

ただし、難しいラジオネームや複雑なラジオネームの方は略して〇〇など
少し簡略化して頂けると、ものすごく助かります。
その際はそのことも一言書いて頂けると嬉しいです。
皆さんからのご応募お待ちしています!


そして、スペシャルゲストにマキシムこと豊田真希さんをお迎えします!
豊田真希さんに生徒になって頂きテガジュンが「回文の作り方講座」を行います!
リスナーの皆さんも一緒に回文に挑戦しましょう!!
上達次第では、豊田真希さんにもラジオネーム回文チャレンジしてもらうかも…?

・・・

メッセージテーマは

「フリー!」

テガジュンへの質問、豊田真希さんへの質問、
番組の感想、近況報告、ラジオを通して伝えたいことなどなんでもOKです!
メッセージお待ちしています!

・・・

その他、コーナーもりもりのモリッシー!スミス!


▼1時40分からはT.Oさんがパーソナリティーを務める<NO.16>


▼<回文作りまSHOW!> 2時

手賀沼ジュンのネタの一つでもある回文作り。
その回文作りを皆さんにも挑戦してもらおう!というコーナーです!
皆さんに、毎週、お題に合わせた回文を送って来てください!

今週のお題は

「ネジ」

皆さんからの回文をお待ちしています!
 
※回文とは、前読んでも後ろから読んでも意味が同じ文章のこと。
「磨かぬ鏡」=「みがかぬかがみ」・「竹藪焼けた」=「たけやぶやけた」など


▼<手賀沼ジュンのもやもやクイズ> 2時30分頃

クイズの答えを聞いても、何となく納得出来るような、
出来ないような、手賀沼ジュンの中だけで筋が通っている、
もやもやした部分が残るクイズを出題する批判必死のコーナー!
皆さん、是非、問題を聞いて参加してくださいね!
正解した方に抽選で3名様、間違っているけど面白かった解答を送ってくれた方1名様に
テガジュンのサイン入りステッカーをプレゼント!

そして、答えの締め切りは、朝5時まででお願いします!


▼<Song for You!> 3時15分頃 

毎週、皆さんからお題を頂いて、その中からテガジュンが1つ選びます!
そして、そのお題に合わせた曲を1週間でテガジュンが作ります!
作った曲は翌週に生演奏で披露!

完成度が高ければ、そのままテガジュンの曲のレパートリーの1つとして、
ライブなどで披露されるような曲になるかもしれません!

今週は、先週

ラジオネーム:ポンピッピ♪さんから頂いた

「3文字ラブ」

というテーマで曲を作ったので披露します!

お楽しみに!

そして、来週の曲のお題もお待ちしています!
お題に採用された方にはサイン入りステッカープレゼント!

・お題の例

携帯電話
ボールペン
捨てられた空き缶
コツメカワウソの歌
意味は分からないけど響きがカッコいい言葉を羅列しただけの歌
犬とじゃれる猫と私
夏の日のこたつの憂鬱
夏なんていらねぇよ、冬
ずっと黄身のことを考えてる
いつまでも蕎麦屋に居るよ

シンプルなお題から一癖あるお題までお待ちしています!


▼<手賀沼ジュンの生でTELTELさせて!!> 3時40分頃 

3時台は、年齢制限関係なく、リスナーの皆さんと電話を繋ぎます!
手賀沼ジュンとどんなことを話したいのか書いて、メッセージを送ってきてください!

※携帯の非通知拒否設定を解除しておいてください。


▼<メロディーで大喜利を> 4時30分頃

大喜利のお題と回答に、
テガジュンがギターで曲をつけながら歌ネタテイストで進行していきます!
あわよくばテガジュンの新歌ネタにさせてもらっちゃうかも・・・?

今週のお題は、

・・・

こんな サッカーの新しいルールは嫌だ

「   ?   」   

・・・

皆さんからのボケ回答お待ちしています!




※「GGDC(K)」「流行語大賞獲得大作戦」
「流行語大賞獲得大作戦ツイッターver.」はお休みです。

6:55~7:00
番組名
NACK5 TRAFFIC
OPEN
NACK5 TRAFFIC

8:00~12:00
番組名
びーさんぼーいず〜Be SUNDAY BOYS〜
パーソナリティー
ケイザブロー斉藤リョーツ
OPEN
ケイザブロー 斉藤リョーツ

メッセージテーマは、
「ざぶぱんだ“香(シャン)香(シャン)”命名記念!YO!アイドルだYO!」

YO!YO!YO!おひさしぶりだYO!
スペシャルウィークの恒例、MCざぶぱんだ と、MCリョーツれっさーぱんだが、
戻ってきたYO〜〜〜!!

今回は、お知らせがあるYO!
なんと、MCざぶぱんだ が、上野のリアルパンダ「シャンシャン」の
名づけ親になったんだYO!
ざぶぱんだも「香香」と名付けた人の一人なんだYO!

パンダが、パンダに名前をつけたということは、
パンダ界を揺るがす快挙だYO!

「シャンシャン」といえば、ざぶぱんだを超える、国民的アイドルだYO!
びーさんぱんだ2人も、あやかりたいYO〜〜〜!

そこで、このテーマだYO!
国民的アイドル「シャンシャン」のように、
アナタのアイドルのエピソードを、ラップにして送ってほしいYO!

例えば、こんなラップだYO!

▼青春時代のアイドルは、私の憧れ、聖子ちゃん!
 ヘアースタイル、いけてたじゃん!
 だけど同じ髪形にしたら、西城秀樹みたいじゃん!
 仕方がないからみんなの前で、YMCA躍ったら、
拍手が全然鳴りやまなくて、まるでそれはブーメラン!

▼ナウな熱いアイドルは、近所のコンビニ、レジのギャルだYO!
あの子のスマイル0円だけど、思わずお金を出したくなるんだYO!

〜こんな感じで、有名・無名、気にしないでOKだYO!
あなたを”キュン”とさせるアイドルのエピソードを、ラップ風に、
ジャンジャン送ってほしいYO!

そしてリクエストテーマは・・・
「このアーティスト、学園祭に呼んだら、いくらするんだろう…?」
・・・だZ!

さあ、学園祭のシーズン、真っ只中だZ!
秋は、色んな学校が、学園祭で盛り上がるZ!

そこで、このテーマだZ!
最近の学園祭といえば、色んなアーティストが登場するZ!

そんななか、もしアナタが学園祭の実行委員だったら、
どんなアーティストに出てもらいたいZ?

出演料が想像つかないビッグアーティストほど大歓迎だZ!

いつもどおり、新旧洋邦、問わないZ!
夢の学園祭に黄泉の国のアーティストでも、リクエストで召喚してほしいZ。


さらに、番組公式ツイッター( @besunboys )では、
ハッシュタグ「#びーさんぼーいず」で、
随時、番組情報を更新しているYO!シャンシャン!

メッセージ、リクエスト、各コーナー、ツイッター、
アナタが参加しやすいところから、
どんどんご参加をお待ちしているジャンジャン!シャンシャン!だYO!

10:10~10:20
番組名
ADVANCE EARTH
パーソナリティー
今井ちひろ
OPEN
11:05~11:25
番組名
由紀さおり 音楽の宝石箱
パーソナリティー
由紀さおり
OPEN
12:00~12:55
番組名
服部幸應 WELL TASTE
パーソナリティー
服部幸應保田圭
OPEN
服部幸應 保田圭

新しい土鍋には目止めが必要
簡単!スイートポテトの作り方
学校教育における”食育”

12:55~17:55
番組名
カメレオンパーティー
パーソナリティー
土屋礼央佐々木もよこ
OPEN
土屋礼央 佐々木もよこ
NACK日記(番組ブログ) 番組ツイッター

カメレオンのようにカラフルな日曜日の宴
嵐のヒット曲をミックス
1987年を振り返る
ゲストはシュリスペイロフと柴野太朗・井上湧
しゃべろっかジャポニカ

16:45~17:00
番組名
目指せてっぺん!しゃべろっか ジャポニカ
パーソナリティー
ロッカジャポニカ
OPEN
ロッカジャポニカ
番組ツイッター

てっぺん目指す!「ロッカジャポニカ」がお送りする
「目指せてっぺん!しゃべろっか ジャポニカ」!

※11月15日、ファーストアルバム「Magical View」をリリース!!

※11月26日(日)、日本青年館でワンマンライブ!

秋もロジャポは走り続けます!

★今月はメンバー5人全員でお送りしています!

★10月のメッセージテーマは「運動会と私」!
得意だった競技、、、、苦手だった競技、、、、、怖かった組体操、、、、
たくさんのメッセージ、お待ちしています!

@番組の公式Twitterのアカウントは!@rocka_795
収録の様子や、メンバーのレアな写真をアップします。
「#ロッカジャポニカ」をつけてツイートしてください!

メッセージを送ってくれた方の中から、毎月5名様にロッカジャポニカの
サイン入りNACK5ステッカーをお送りします!

聴いてくれないと・・・・・捌いちゃうぞ〜〜〜!!!

17:55~18:00
番組名
NACK5 NEWS
OPEN
NACK5 NEWS

18:00~21:00
番組名
SPO-NOW
パーソナリティー
上野智広小笠原 聖
OPEN
上野智広 小笠原 聖

プロ野球もいよいよ大詰め!
今週も気になるスポーツ情報と楽しいトーク満載あなたからのメッセージやリクエストお待ちしています!!

19:05~19:20
番組名
埼玉トヨペット presents CARLIFE&MOBILITY
パーソナリティー
中島秀之
OPEN
中島秀之

今週のカーモビは昨年もこの時期、登場して頂いた、グランプリジャーナリストの津川哲夫さんに、2017年のF1が変わった点?とその現状、終盤戦の展開についてお聞きしました。

21:55~22:00
番組名
NACK5選挙速報
OPEN
NACK5選挙速報

22:00~22:25
番組名
鈴木雅之 FUNKY・BROADWAY
パーソナリティー
鈴木雅之
OPEN
22:25~22:30
番組名
NACK5選挙速報
OPEN
NACK5選挙速報

22:30~22:55
番組名
generock by yoko yazawa
パーソナリティー
矢沢洋子
OPEN
矢沢洋子

10月のメールテーマは、「いとをかしな夜」です♪
新コーナー「君がシュバイン」略して君シュバ!
そして、サイコロの出た目によってトークテーマが変わる
「ころころROCKS!」へのご参加も待っています♪♪

22:55~23:00
番組名
NACK5選挙速報
OPEN
NACK5選挙速報

23:25~23:30
番組名
NACK5選挙速報
OPEN
NACK5選挙速報

23:55~24:00
番組名
NACK5選挙速報
OPEN
NACK5選挙速報

24:00~24:25
番組名
THE WORKS
パーソナリティー
桃井はるこユカフィン
OPEN
桃井はるこ ユカフィン

■FM NACK5『THE WORKS』
第497回10月22日(日)24時〜24時25分
※今回の放送は、「NACK5選挙速報」のため
5分短縮になります。
●ゲスト:岩男潤子
https://www.iwaojunko.com/
ツイッター
https://twitter.com/iwaojunko

---------------------------------------------------------------
■桃井はること一緒に
『刈谷アニメCollection』に出演
http://kariya-anicolle.com/

■10月28日(土)開催。
●チケット好評発売中。
※チケット販売 イープラス
●入場料:全席指定4,500円(税込)
●会場:刈谷市総合文化センター・大ホール
■その他の出演者
■今井麻美
2008年後半より歌手としてのアーティスト活動を開始、
2015年にはTVアニメ『プラスティック・メモリーズ』EDテーマ
「朝焼けのスターマイン」をリリース、
同年の「Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-」へはソロで出演。
声優としてはSTEINS;GATE(牧瀬紅莉栖)、
ノラガミ(伴音・真喩)、超次元ゲイム ネプテューヌ(ノワール/ブラックハート)、
閃乱カグラ(斑鳩)、
BLAZBLUE ALTER MEMORY(ツバキ=ヤヨイ)、
コープスパーティー(篠崎あゆみ)など出演。
■亜咲花
愛知県在住。
高校生アニソンシンガーとして
TVアニメ『Occultic;Nine ?オカルティック・ナイン-』EDテーマ
「Open your eyes」、
TVアニメ「セントールの悩み」EDテーマ
「Edelwiss」を担当。
11月8日にゲーム『OCCULTIC;NINE』OPテーマシングル
「Play the game」をリリース。
---------------------------------------------------------------
■ 『カードキャプターさくら クリアカード編』
主人公の木之本桜の同級生
大道寺知世役で出演
http://ccsakura-official.com/

CLAMP原作のアニメ作品。
・魔法のカード「クロウカード」が入っていた本から
カードがばらまかれてしまい、そのカードを回収するため
主人公の木之本桜がカードキャプターさくらとして奮闘する。
・これまで「クロウカード編」、「さくらカード編」が放送されました。
・2018年1月から新シリーズ「クリアカード編」が始まります
---------------------------------------------------------------
■アニメ『鬼平』に出演
http://onihei-anime.com/

・池波正太郎さんの時代小説『鬼平犯科帳』のアニメ『鬼平』に
鬼平(長谷川平蔵)の妻・長谷川久栄役で出演しています。
今年の夏(8月25日)に、Blue−ray&DVDBOXが発売。
・全13話収録。
・ブックレット、OP・BGMを収録したサウンドトラックCDなど
豪華特典もついてきます。

-------------------------------------------------------------
それでは、放送をお楽しみに!!。
■500回記念まで、あと3回!!
●500回放送の企画募集⇒応募フォーム
https://www.fm795.com/pc/entry.php?entry_id=7157

24:25~24:30
番組名
NACK5選挙速報
OPEN
NACK5選挙速報

24:30~25:00
番組名
橋爪ももの生乾き放送〜終わりよければ〜
パーソナリティー
橋爪もも
OPEN
橋爪もも
NACK日記(番組ブログ) 番組ツイッター

皆様 タイムテーブルでございます。

今週は、はっしー(もも姫様から、こちらの言い方、
一時期ね、流行らそうとしたの…でも根付かなかったなあ〜と
言われたので…)も多忙ですが、スタッフA,Bも土日忙しい為、
本日、日曜日のタイムテーブルを上げさせて頂きます。

はっしーから生演奏の予定曲が舞い込みました。
…そうですか。パワープレイのお礼に、そしてリスナーの皆様の為に…
…わかりました。選挙中で慌ただしいですが、やり遂げましょう。


さあ、それでは22日日曜深夜のタイムテーブルです。
はっしーからのリクエスト曲2曲当てられるかな?


24;30:00 TM曲が流れます。

24;30:30 「今晩は〜…まずは、はっしーの話です。
      #生乾き795,#橋爪もも宜しくお願いします。

24;32:30 はっしーを支えて下さっている番組スポンサー様のお名前を
     正確に読み上げます。

24;34:50 大事なスポンサー様のCM

24;34:00 橋爪ももの生乾き放送終わりよければ、
     この時間は、私、ロリータギター弾き語りシンガーソングライターの…
     さあ今週もどんな「もも変化」が楽しめますでしょうか?

      

24;39:00頃 ここではっしーからのリクエスト曲だよ。あの女性シンガーの
      新曲です。最初はアーティスト名、読めなかったなぁ…
      

24;42:30前後 <あなただけのマジョリティー>
       この時間は、私、ロリータ…(お楽しみ!)
       そしてコーナー説明です。
       
      あなただけのマジョリティとは…
      リスナーの身に起こった出来事を投稿して頂き、その出来事が、
      良くあり得る事か?それとも稀有な出来事なのかを
      パーソナリティーである私、橋爪ももが ジャッジし、
      その話に被せて時々もも様のエピソードを語るコーナー。


24;46:30頃 ここではっしーからの推薦曲。ビジュアル系大好き
      はっしーが季節に寄せたあのバンドの狂詩曲をリクエストです。



24;50:30頃 さてここでは、普段ライブで演奏している私が、番組で弾き語りをして
スペシャルウィークの深夜に爪痕を残す時間です。

ここではっしーの生演奏です。聴き逃がさないように!


24;54:30想定 大事なスポンサー様のCM

24;55:30頃 ENDING TM〜「ロリータギター弾き語り
       シンガーソングライター…
       ご自身の今後のスケジュールを読み上げます。
       

24;58:00頃 …橋爪ももでした。バイバイ。

24;58:10頃 はっしーを支えて下さっている番組スポンサー様の
      お名前を正確に読み上げます。

24;59:40  ガスはガスワン 水はウォーターワン 電力はエネワン 
      電力はエネワーーン 
      …酔いすぎて 水を飲もうとして またお酒 アチャーッ!

25;00:00 時報〜 2017衆議院選挙

…さあ、今週からリリース週間という事で、色々な番組や場所で
 歌ったりすることもあると思いますが、はっしーは、いつもと変わらないからね。
 気軽に「やあっ!はっしー元気?」って声かけてね。
 「そやでーっ!」と笑顔で言いながら、小走りに、あなたの前を駆け抜けますよ!


文責:たかD

25:00~26:00
番組名
2017衆議院選挙
OPEN
2017衆議院選挙

第253回 番組審議会 報告

第253回 番組審議会 報告

2017年 2月

FM NACK5の第253回番組審議会が、2月17日にさいたま市浦和区内で行われ、片岡直子委員長(詩人)、中島祥雄委員(大宮西武ビル代表取締役社長)、PANTA委員(ミュージシャン)、兼高聖雄委員(日本大学芸術学部教授)、高山文子委員(埼玉県県民生活部青少年課・総務企画担当・主幹)が出席して行われました。FM NACK5から片岡尚専務取締役、石田義博シニア・ディレクター、松本千加子編成制作部担当部長、松崎義明編成制作部員の4名が出席しました。
今回は、昨年10月にスタートした平日朝の生ワイド番組「Good Luck! Morning!」(月-木・6時-9時)の2月7日(火曜日)放送分を委員の皆様に試聴していただいた後、ご意見を頂戴しました。この番組はさいたま市出身の漫画家で、埼玉を中心に幅広く活躍するマルチタレントのアロハ太朗こと、あらい太朗さんがパーソナリティーを務めています。委員の皆様からいただいたご意見は次のとおりです。

◎パーソナリティーのアロハ太朗さんのテンションの平穏さと、喋り方がとてもスマートで、癖が無く、真面目さが出ていてとてもさわやかな3時間の番組だと思いました。
◎この番組は、コンビニエンスストアの話、方言の話、地方の話など私の興味をそそる聴き応えのある3時間だと思いました。今まで聴いていなかったので損した気分です。
◎朝の時間帯は大野勢太郎さんが長年にわたってパーソナリティーを務めていたので、アロハ太朗さんに代わって、はじめは大野さんの番組を意識しているのかなと思いましたが、徐々にアロハ太朗さんらしさが出てきたと思います。アロハ太朗さんは引き出しがたくさんある方だなと思います。
◎アロハ太朗さんは、大野勢太郎さんと同じくいろいろな知識をお持ちなのですが、大野さんとの違いは、大野さんはパーフェクトな感じだったのですが、アロハ太朗さんはデコボコが見えるので人情味があり、欠点を見せながら喋るので大野さんより信頼感が出ている気がします。
◎アロハ太朗さんは、正しいことを淡々と真面目に、そしてちょっといい加減な気持ちで話しているところが出ていて好感が持てます。ずっと聴いていても飽きず、考えさせられるし、心に言葉が残るので月曜日から木曜日の4日間必要なパーソナリティーだと思いました。

2017年10月号<手塚敦嗣>



過去の表紙一覧

エアスケジュール配布場所