NOW ON AIR ナウオンエア
18:00~20:00メッセージフォーム
番組名
キラメキ ミュージック スター「キラスタ」
18:45 The World is ours!/ナオト・インティライミ
パーソナリティー
中山貴大小林千鶴

夕方のひとときはNACK5イチ音楽密度の濃い時間!
月曜から木曜、午後6時からは、キラメキミュージックスター「キラスタ」です。
今日の担当パーソナリティーは、中山貴大さんと小林千鶴さんです。

「ググッとぐんま 〜ぐんまスノーエリア〜」のコーナーでは
今シーズンのスキー情報をお届けします。

ゲストはツインボーカルユニット「The Super Ball」です。
中山貴大さんが、独自の目線でゲストの音楽性を引き出します。

また、番組ではリスナーのあなたのツイートを募集中。
ハッシュタグはカタカナで #キラスタ です。

ラジオの前で!ツイッター上で!公開スタジオの「スタジオアルシェ」で!
素敵な音楽を用意してお待ちしています!

FAX
23:00~23:30
番組名
Music Freeway
パーソナリティー
矢口清治
OPEN
23:30~24:00
番組名
バカボン鬼塚 ABレコ
パーソナリティー
バカボン鬼塚
OPEN
24:00~25:00
番組名
Goo Goo Radio
パーソナリティー
バンバンバザール西川佳江
OPEN
バンバンバザール 西川佳江

大好きだったあの名曲にビックリの事実が!
今週も素敵な音楽満載でお送りします!

25:00~29:00
番組名
ラジオのアナ〜ラジアナ(火)
パーソナリティー
だいすけ
OPEN
だいすけ

永遠に舌の不調が治らない?、、、、、板前だいすけに今夜も
宜しくお付き合いください!

★今夜のメッセージテーマは
「去年以上に、頑張りたいことは何ですか?」

1月23日(火)は、ワンツースリーの日!
「1月23日」で、、、「ワンツースリー」とよむ語呂合せからで、
「人生に対してジャンプする気持ちを持とう!!」という日です!

そこで皆さん自身が、去年以上に頑張りたい事、、、、飛躍したい事、、、
ジャンプしたい事は何なのか?教えてください!
例えば・・・・
「去年以上に、貯金を増やすぞ!」
「去年以上に、女房、だんなに愛情を注ぐぞ!」
「去年以上に、〇〇〇パブに通うぞ!」とか・・・・

皆さんが、去年以上に頑張りたいことを送って下さい!
たくさんのメッセージ、待っています!

スタジオの様子は、番組ブログ、Twitter:#raji795でチェックください!

<ラジオのアナ〜だいすけ!まな板SHOW・TIME」のメニュー紹介!>

<1時台>
★「だいすけ! まな板 横綱ゲスリーマン川柳!」
見事、「横綱」に輝いた句を送ってくれた方には、「だいすけ&かえで」のサイン入り
NACK5ステッカーをお送りします!
理事長に輝いた方には「かえで1人」のサイン入りステッカーを!
白鵬に輝いた方には・「かえでの拇印」プラスステッカーを!

★1時40分からは、Aldiousの嬢レディオ!

<2時台>
★お客様に、初登場!今年の注目度No1の美人5人組
アイドルユニット「Tokyo Rockets」を迎えてお送りします!
Tokyo Rocketsへの質問・メッセージ、待っています。

<3時台>
★「だいすけ!まな板早口言葉野球拳!」
だいすけが言えなかった早口言葉を送ってくれた方には、
だいすけのサイン入りNACK5のステッカーをお送りします。
皆さんが考えた早口言葉を、メッセージフォーム
「まな板早口言葉野球拳」から送ってください!
    
★「だいすけ!勝手にキャッチフレーズ!すいやせん。。。」

この世の中には、美味しい料理、飲み物、そして使いたい食材が
星の数ほどあります!
キャッチフレーズがあれば、「もっと美味しく感じることが出来るんです!!」
素敵なキャッチフレーズがあれば、「食べた事のない、、、飲んだ事のないモノも
気になってくるんです!」
そこで、「勝手にキャッチフレーズ!すいやせん・・・」では、
皆さんに自由気ままに料理、飲み物、食材にキャッチフレーズを
つけてもらって、「食の世界」をもっともっと広めます!
<深夜的なキャッチフレーズ大歓迎!!!>

優秀作品には、だいすけ&かえでのサイン入りNACK5ステッカーが当たる
チャンス!
<たくさんの「食材のキャッチフレーズ!」待っています!>

★「だいすけ 一人芝居の部屋」
様々な「お題」に対して、だいすけが3分間の一人芝居を。。。。
俳優だいすけ!!腕のみせどころ!トークの聴かせどころです!!
「だいすけ!一人芝居の部屋」への批評を是非、送ってください!

<4時台>
★「だいすけ!まな板、ミュージック!」

★「だいすけ・・・・まな板ザンゲ室!」
皆さんが、最近、犯してしまった、「小さなザンゲ」を送ってください!
皆さんのザンゲを、「ザンゲパーソナリティー:だいすけ」が、
誠心誠意、謝罪させて頂きます!

だいすけが、生放送中にやってしまったトークが、ありましたら、
メッセージフォーム「まな板 ザンゲ室」から送ってください!!

★「だいすけ、、、、本名、まな板 学。。。。。」
だいすけへの普通のお便り(世間話、質問、苦情etc)を送ってください!

板前パーソナリティーがお送りする「まな板SHOW・TIME!」に・・・
へいらっしゃい!!捌いちゃうぞ〜!すいやせん!でぶっちゃうぞ!

25:40~26:00
番組名
Aldiousの嬢RADIO
パーソナリティー
aldious
OPEN
aldious

Aldiousの嬢RADIO

今回のゲストメンバーはギターのトキとドラムのMarina!
あの問題のコーナー『ワードウルディアス』で、またも不可思議なことが起こる???

お楽しみに!

振付師TAKAHIROが明かす欅坂46の“ガチ”クリエイション

振付師TAKAHIROが明かす欅坂46の“ガチ”クリエイション

(左から)MIYAVI、TAKAHIRO  世界約30ヶ国300公演以上、6度のワールドツアーを成功させ、アンジェリーナ・ジョリー監督映画では俳優としてハリウッドデビューするなど、多岐にわたる活動をしているMIYAVI。米・アポロシアターが主催のコンテスト番組『SHOW TIME AT THE APOLLO』で歴代最多の9大会連続優勝記録を持ち、欅坂46のコリオグラファーとしても注目されるTAKAHIRO。海外経験を通して自身に与えた影響など、2人に語り合ってもらった。

【写真】欅坂46・平手友梨奈ら、デビュー前の初々しい姿

◆海外での活動を通して“日本人としての表現”を追求

――今日が初対面だとか。
【TAKAHIRO】 はい。もちろんMIYAVIさんのことは知っていました。ギターのことは知識が浅いのですが、一発で「おお!」と感嘆させられるパワーがすごいな、と。
【MIYAVI】 嬉しいですね。ダンスの世界も同じだと思いますが、興味があってもなくても、世代、国境を超えて人の心を躍らせることがミッションだと思っています。

――お2人とも海外のトップクリエイターと仕事をしていますが、日本との違いを感じることは?
【MIYAVI】 あくまでも自分の主観ですが、海外では、クリエイション、創作活動と日々の暮らしの距離感が近いと感じます。たとえばブルースやHIP HOPなんかにしても、結局悲しい出来事や虐げられた経験があって、言葉にならない思いを音楽で表現している。根本のクリエイションに対する考え方が「おまえは何が言いたいんだ?何をやりたいんだ?」ということに基づいている気がしますね。
【TAKAHIRO】 オーディションなどで感じるのは、アメリカが“何ができるのかShow me(見せて)”で、日本は“何をやってきたのかTell me(伝えて)”という違いですね。向こうは今の自分をしっかり見てくれるし、日本の方はこれまでの積み重ねを重んじてくれるというか。一長一短があると思います。

――海外での活動が表現スタイルに影響を与えたところはありますか?
【MIYAVI】 もちろん。ロックもHIP HOPも西洋のカルチャーだし、ギターもその一部。世界中に素晴らしいギタリスト、アーティストが大勢いるなかで、「アジア人である自分がどうこの楽器を使って表現していくべきか?」。その点に対峙するようになったきっかけは、海外でライブを始めたことが大きいですね。日本の三味線であるギターにインスパイアされ、見せ方、弾き方も変化して。海外に拠点を置いたことで逆に日本らしさを意識するようになったところもあります。そもそも気負わずとも血の中には確実に入ってますからね。
【TAKAHIRO】 僕も同じような経験をしています。米ニューヨーク・アポロシアターの『SHOW TIME AT THE APOLLO』という大会でチャンスを掴んだのですが、出演者を決めるオーディションでは、審査員に「HIP HOPの要素が足りなすぎる」と酷評されたんです。けれど、その中にいたジャッジの1人が「でも、君のダンスはオリジナルでおもしろい。それを残しながらHIP HOPの要素を足せば、初戦に出させてあげるよ」と言ってくれて。本番のステージでは、当時流行っていたHIP HOPの曲を使って、そのなかに空手みたいな動きをしたり、マイケル・ジャクソンへのリスペクトが感じられる振り付けを入れました。自分らしさだけでなく見てくれる人を意識するという、当たり前の大切さをそこで学びました。
【MIYAVI】 おもしろいですね。すごくその感覚、わかる気がします。実は、最初に自分のことを“サムライギタリスト”と呼んだのは、ロック・ステディ・クルーのMr.Freezeなんですよ。彼らがラスベガスのクラブでやっていたイベントに飛び入りした時に“サムライギタリスト”と紹介してくれて。たとえ粗削りであっても、オリジナリティがあれば評価してくれるというか。アメリカは、多様性に対するキャパシティはすごくあると思います。

――日本人であるということ自体、大きなアイデンティティですからね。
【MIYAVI】 そうですね。骨格や筋肉の付き方も西洋人とは違うし、最終的には自分が持っているものをどう活かすか?ということに尽きるので。
【TAKAHIRO】 日本の舞踏には「いちばん強い筋肉は骨、それを活かした動きをする」という考え方があるんです。それも筋力で苦戦しがちな日本人だからこその発想ですよね。
【MIYAVI】 音楽でいうとグルーヴもそうですね。僕もグルーヴは大事にするよう心がけていますが、日本人が持っている一番の武器は、居合いのような“一瞬にかける熱量”だと思うんです。カウントなしでバーン!と入ったときに発する一音の熱量は、世界中どこに行っても誰にも負けない自信があります。

――日本人であることの強味を表現に取り入れている、と。
【MIYAVI】 僕は音楽で「カリフォルニアロール」を作ろうしているんです。すし職人に言わせると「あれは寿司ではない」のかもしれないけれど、カリフォルニアロールが果たした功績はすごく大きいと思うんですよ。生の魚に抵抗がある西洋人に寿司を無理矢理食べさせたって長期的に見れば意味なくて、結局「食べたい」と思わせるのが大事なので。その架け橋になるようなものを僕は作りたい。

◆海外で活動すればするほど、日本の音楽の“ヤバさ”に気付く

――TAKAHIROさんは欅坂46の振り付けを担当していますが、現在の日本のエンタテインメントシーンに対してはどのように感じていますか?
【TAKAHIRO】 日々力強く進化していると思います。欅坂46に関して言えば、クリエイションが“ガチ”ですね。「どうかわいく見せるか?」よりもまず、「どれだけ楽曲の世界観を伝えられるか」を重視しているグループです。私自身も彼女たちのそのスタンスに感銘を受けています。
【MIYAVI】 日本の音楽はおもしろいと思いますよ。海外で活動すればするほど、「この国はヤバイな」って。その良さにどう気付くか?ですよね。
【TAKAHIRO】 僕は今、日本がメインなので、海外で得た経験やエッセンスをクリエイションに反映させています。

――MIYAVIさんの新作には三浦大知さん、SKY-HIさんなど才能あるアーティストが参加。彼らの存在を海外のリスナーに伝えたいという意識もありますか?
【MIYAVI】 いや、ぶっちゃけそこまでは考えてないです。それに、正直まだまだだと思うんですよね、自分たちの世代は。日本のカルチャーに興味がある人は楽しんでくれているし、それは本当にありがたいですが、そうじゃない人、日本の音楽に興味がない人にどう響かせるか?が大事なので。
【TAKAHIRO】 なるほど。
【MIYAVI】 もっと言うと、現在、音楽のライバルはスマートフォンですからね。エンタテインメントのチャンネルが増え続けるなかで、人の心を躍らせて、ワクワクさせるような音楽をどう届けていくか?っていう。そう考えると、まだまだ足りないですよね。以前は日本にもクオリティの高い音楽がしっかり届いている時代があったと思うんだけど、今はどちらかというとオーディエンス寄りな気がします。シーン全体的に、短絡的に結果を求める傾向があると思っていて。作り手であるアーティスト、伝える側のメディアも含めて、責任とプライドを持って継続していくことが大事だと思います。
【TAKAHIRO】 オーディエンスを意識することも必要ですが、それによって伝えたいこと、表現したいことをブラさずに芯を持つことも大切だと思います。自分自身や制作チームが信じたものを高め切ったときに初めて、作品が想像の域を少し超えて、たくさんの人に「すごい!」と感じてもらえると思うので。ダンスの業界はまだまだ未成熟だし、プレーヤーが座れる席も少ないと感じていて。ダンスを通して新しいエンタテインメントを提示して、それを観た人がまた新しいものを生み出していくような状況を作りたいですね。
【MIYAVI】 “人の心を躍らせてなんぼ”というのはロックもダンスも同じだし、“どんなメッセージを伝えたいのか、何のためにやってるのか”が大事なのも変わらない。TAKAHIROさんと話していて、同じような道を通って、同じように感じてるんだなとわかり、嬉しく思いました。

(文:森朋之/写真:鈴木かずなり)
[17年12月11日号 コンフィデンスより]

振付師TAKAHIROが明かす欅坂46の“ガチ”クリエイション

関連リンク

2018年1月号<米持岳士>



過去の表紙一覧

エアスケジュール配布場所