NOW ON AIR ナウオンエア
06:00~9:00メッセージフォーム
番組名
Good Luck! Morning!
06:08 ニュー・ソウル/ヤエル・ナイム
パーソナリティー
アロハ太朗
アロハ太朗
NACK日記(番組ブログ) 番組ツイッター

アロハ太朗が「アロハロー」を合言葉に
NACK5の朝の3時間をお送りする「GoodLuck!Morning!」

今週はアロハローウィーク!
今週のアロハローメッセージは「人気ドラマあやかりウィーク」と題してお送りしています!
最終日は「過保護のアロハ 〜ウチの親は◯◯できない」で大募集!


皆さんのご両親は頼れる方ですか?
例えば・・・
*某コーヒーチェーン店での注文が難しくてできない
*恐怖心がぬぐえず飛行機に乗ることができない
ウチの親は「コレ」が出来ないという、
ちょっと両親の情けないエピソードを募集しています!

そして、チャレンジモーニングは、
5時ラジの片桐八千代さんと対決します!

6:20〜Taro's Focus
6:30〜NACK5特選市
6:46〜アロハ太朗のチャレンジモーニング
6:53〜オール・ザ・レッズ
7:04〜川口一晃さんの【お金の世界の歩き方】
7:15〜エコノモーニング〜 
    早稲田大学ビジネススクール准教授 入山章栄の入山ゼミ
7:35〜マガジンエクスプレス
7:50〜スポーツアラカルト
8:05〜キャッチ・ザ・ナンバー 
8:15〜モーニングスクエア
8:26〜ハート・ビート・レッズ
8:38〜NACK5特選市
8:44〜アロハローメッセージ

番組にメッセージをお送り頂いた方の中から、
抽選で「アロハ太朗 サイン入り 番組オリジナルステッカー」をプレゼント!

FAX
7:04~7:09
番組名
お金の世界の歩き方
パーソナリティー
川口一晃
OPEN
12:55~13:00
番組名
NACK5 NEWS
OPEN
NACK5 NEWS

13:00~16:55
番組名
GOGOMONZ
パーソナリティー
三遊亭鬼丸高橋麻美
OPEN
三遊亭鬼丸 高橋麻美

HappyWeek最終日も、午後のあなたをヨイショと盛り上げるGOGOMONZです。

今日のメインテーマは、
【「気持ち」と「思考」の夏フェス嫌われる勇気まつり!
「ああっ、嫌われる勇気が欲しい『女子会ママ友編』」】

是非、ご参加を!メインテーマ、コーナーテーマ、どこでもどっからでも自由に参加OK!です。
スタイルフリーなメッセージも募集しています!

★1時台&2時代
■メッセージを中心にお届けします。


★3時台
■家族で美味しく仲間と乾杯!徳樹庵『たべもんず』をお届け。
『たべもんず』では、皆さんからのメッセージをお待ちしています。
テーマは、
「『肉丸丼食べたよ!』『海丸丼食べたよ!』報告会」です。
メッセージを紹介させていただいた方全員に、
「徳樹庵」と「GOGOMONZ」のコラボステッカーをプレゼント。
更に、このコーナーにメッセージを送って下さった全ての方の中から、
抽選で2名様に、馬車道グループのお店で使えるお食事券1万円分をプレゼントします。
メッセージは、GOGOMONZのメッセージフォームで、お待ちしています。

■DRIVE A GOGOMONZ 素敵なクルマライフ
今週の木曜日は、
埼玉トヨペットの方が電話で出演して、
交通安全の心得やお勧めの車種の紹介と、
リスナーの皆さんの質問にお答えします。

■後半には、アサヒカワ芸能舎所属のピン芸人、
テンション麻美の、Theテンション芸Word!

★4時台
■NTT GOGOMONZ cafe 
木曜日のテーマは、
「服従したけど心の中では『反抗』『毒づいた』面従腹背の記憶」です。

■後半には、埼玉エリアの「AFTER6」を楽しめる美味しくお酒の飲めるお店をご紹介する、
「アサヒ・ビール・アフター・6・クルージング」をお届け。
8月24日はJR高崎線 熊谷駅北口から徒歩およそ1分のところにある
洋風個室居酒屋『マティーズ』をご紹介します。
こちらに行ったことがあるという方は、メッセージをお寄せください。
メッセージが採用された方には!

夏にうれしい 冷涼感とキレ味が飲んだ瞬間に実感できる、
これからの暑い季節にぴったりの
「スーパードライ」発売30周年 特別限定醸造商品の
「アサヒスーパードライ瞬冷辛口」缶350ml24本入り 1ケースをプレゼントします。

なお、ご応募は20歳以上の方に限らせていただきます。
メッセージはNACK5のホームページと、
モバイルサイトの「ナウオンエア」の中にある、メッセージフォームからお願いします。

16:55~17:00
番組名
NACK5 経済情報
OPEN
NACK5 経済情報

18:00~20:00
番組名
キラメキ ミュージック スター「キラスタ」
パーソナリティー
三浦祐太朗小林千鶴
OPEN
三浦祐太朗 小林千鶴

夕方のひとときはNACK5イチ音楽密度の濃い時間!
月曜から木曜、午後6時からは、キラメキミュージックスター「キラスタ」です。
今日の担当パーソナリティーは、三浦祐太朗さんと小林千鶴さん。
木曜日はアニメ色強めでお送りします。
アニメ好きの三浦さんが選ぶアニソンミックスも好評OA中です!

ゲストは京都出身の6人組バンド、Qyoto♪
自らもアーティストの三浦祐太朗さんが、独自の目線でゲストの音楽性を引き出します。

今週は毎日、自身もミュージシャンとしているパーソナリティーが生演奏も披露します。

また、番組ではリスナーのあなたのツイートを募集中。
ハッシュタグはカタカナで #キラスタ です。

ラジオの前で!ツイッター上で!公開スタジオの「スタジオアルシェ」で!
素敵な音楽を用意してお待ちしています!

20:00~23:00
番組名
Nutty Radio Show THE魂
パーソナリティー
藤井ペイジ(飛石連休)岡田サリオ
OPEN
藤井ペイジ(飛石連休) 岡田サリオ
番組アメーバブログ

THE魂のTHE夏祭り最終日!
夏祭り仕様のクイズやクエストにチャレンジ

ゲストはチャオベッラチンクエッティ♪

向井地美音みーおんタイム
朝倉さやじょんだずね
ツッコミクエスト

23:00~23:30
番組名
Music Freeway
パーソナリティー
矢口清治
OPEN
24:00~25:00
番組名
Age Free Music!
パーソナリティー
富澤一誠
OPEN
富澤一誠

久々に本格的オリジナル・アルバムをリリースした杉山清貴さん
大人の愛の吟遊詩人・レーモンド松屋さん

25:00~29:00
番組名
ラジオのアナ〜ラジアナ(木)
パーソナリティー
パーマ大佐
OPEN
パーマ大佐

ラジオのアナ木曜!
今週もパーマ大佐が4時間生放送でお送りします!

・・・

今週のメッセージテーマは

「ハッピー!」

楽しかったこと、嬉しかったことなど
ハッピーな気持ちになったことをエピソードと一緒に送ってきてください!
街で見かけた「ハッピーな人」の情報や
ハッピーになる為にこんなことをしています!こんなことを心がけています!
こんなことをされるとハッピーになります!などなど
「ハッピー」にまつわることならなんでもOKです!
また、最近、あまりハッピーじゃありません、という悲しいメッセージや
「ハッピー?それって旨いの?」というひねくれものからのメッセージもお待ちしています。

・・・

2時台は前半はスペシャルウィーク特別企画!

「即興速攻お悩みバスター!」

即興速攻お悩みバスター、通称・S.S.B!
パーマ大佐があなたの悩みを歌で即興で速攻で解決します!
ということで、皆さんの悩みを送ってきてください!
パーマ大佐が解決しちゃうぞ!
※悩みの内容は笑える方向(くだらな〜いやつ)でお願いします!

・・・

コーナーも色々ありますよー!


▼1時20分頃 <アンサーソングクイズ!>

パーマ大佐がJ-POPの曲のアンサーソングを勝手に作って披露します!
皆さんはそれが、誰の何という曲のアンサーソングなのかを当ててください!

正解した方の中から抽選で3名様、
そして、ボケ解答を送ってくれた人の中からナイスボケ賞に選ばれた1名様にも
パーマ大佐のサイン入りNACK5ステッカーをプレゼントしますよ!


▼1時40分 <週刊ハッカドロップス>

ハッカドロップスがパーソナリティーを務める
<週刊ハッカドロップス>です!お楽しみに!


▼2時台後半 <J-POP大喜利>

J-POPの歌詞の一部を勝手に大喜利のお題にして、
皆さんにボケてもらいたいと思います!

今週は、BIGBANGの「FANTASTIC BABY」から!
お題になるのは、この部分!!

「DANGER!鳴らせサイレン 君はターゲット 僕のターゲット 走れ
I CAN'T BABY DON'T STOP THIS 終わらせないで この未体験のサウンドを 〇〇〇〇♪」

本当は「〇〇〇〇♪」の部分には「WOW FANTASTIC BABY」という言葉が入りますが
この部分に違う言葉を入れてください!

要は替え歌というか一言ボケです。
こんなことを言うBIGBANGは嫌だ的な大喜利です。
面白い一言をお願いします。

語感をうまく合わせたり、
原曲の歌詞をもじったりなどなど、色々な方法でボケ回答を送ってきてください!

▼3時 <シャワーから電話のコーナー>

夏休み限定企画!

寝苦しい熱帯夜。
沢山、汗をかいていませんか?

そんな汗をシャワーで流しながらパーマ大佐と電話で話しませんか?

音楽の話でも、お笑いの話でも、
悩み相談でも、恋愛相談でも、ダメ出しでも何でもOK!
パーマ大佐とどんなことを話したいのかと電話番号を忘れずに書いて
「シャワーから電話のコーナー」というメッセージフォームに応募してきてください!

※非通知拒否設定を解除するのを忘れずに!


▼3時30分頃、4時20分頃 <埼玉歌巡り>

北本出身のパーマ大佐が、埼玉県民の皆さん、
そして、埼玉県民以外の方にも埼玉という場所を好きになってもらう為に
埼玉県の「町・村」の歌を作っていこう!というコーナーです!
※埼玉県にある40の「市」の歌は無事に作り終わりました!

今週は、先週、皆さんから情報を募集した「横瀬町」の歌を披露します!
お楽しみに!


▼4時5分頃 <きょうのパマ君>

映画「きょうのキラ君」へのリスペクトを形にした結果、生まれたコーナー「きょうのパマ君」。

ラジオ業界一のイケメンでドSのパマ君が皆さんからのメッセージを紹介します。
パマ君に聞いて欲しい日常の些細な出来事や自慢話。パマ君へのラブレターなどお待ちしています!

ちなみに、パマ君は基本的にドSなので、多少、乱暴な言葉遣いになります。
でも、たまにデレ出てきます。そんな、ツンデレもお楽しみに下さい。

25:40~26:00
番組名
週刊ハッカドロップス
パーソナリティー
ハッカドロップス
OPEN
ハッカドロップス

「週刊ハッカドロップス」。
ハッカ飴と歌謡曲をこよなく愛するハッカドロップスが、“懐かしさ”と“新鮮さ”の共存する“昭和サウンド”にリスナーを誘うミュージック・バラエティ・プログラム。昭和歌謡の名曲たちをハッカドロップス視点でお届け!

今週は、ちゃんラジカバー番外編!!
ハッカドロップスが、歌謡曲のカバー生演奏をしていこうというコーナー。
・・が今回は歌謡曲ではありません!
「感情七号線」フラワーカンパニーズ
を生演奏。

放送基準

1998年10月   制定
1996年10月   改定
1999年04月   改定
2001年07月   名称変更
2003年06月   改定
2004年04月   改定
2014年11月   改定

FM NACK5は、放送番組を通じて、公共の福祉、文化の向上、産業と経済の繁栄に役立ち、平和な社会の実現に寄与することを使命とする。
われわれは、この自覚に基づき、民主主義の精神にしたがい、基本的人権と世論を尊び、言論および表現の自由をまもり、法と秩序を尊重して社会の信頼にこたえる。
放送にあたっては、次の点を重視して、番組相互の調和と放送時間に留意するとともに、即時性、普遍性など放送のもつ特性を発揮し内容の充実につとめる。

<基本方針>

1.正確で迅速な報道
2.健全な娯楽
3.教育・教養の進展
4.児童および青少年に与える影響への配慮
5.節度をまもり、真実を伝える広告

第1章 人  権
(1) 人命を軽視するような取り扱いはしない。
(2) 個人・団体の名誉を傷つけるような取り扱いはしない。
(3) 個人情報の取り扱いには十分注意し、プライバシーを侵すような取り扱いはしない。
(4) 人身売買および売春・買春は肯定的に取り扱わない。
(5) 人種・性別・職業・境遇・信条などによって取り扱いを差別しない。
第2章 法と政治
(6) 法令を尊重し、その執行を妨げる言動を是認するような取り扱いはしない。
(7) 国および国の機関の権威を傷つけるような取り扱いはしない。
(8) 国の機関が審理している問題については慎重に取り扱い、係争中の問題はその審理を妨げないように注意する。
(9) 国際親善を害するおそれのある問題は、その取り扱いに注意する。
(10) 人種・民族・国民に関することを取り扱う時は、その感情を尊重しなければならない。
(11) 政治に関しては公正な立場を守り、一党一派に偏らないように注意する。
(12) 選挙事前運動の疑いがあるものは取り扱わない。
(13) 政治・経済問題などに関する意見は、その責任の所在を明らかにする必要がある。
(14) 政治・経済に混乱を与えるおそれのある問題は慎重に取り扱う。
第3章 児童および青少年への配慮
(15) 児童および青少年の人格形成に貢献し、良い習慣、責任感、正しい勇気などの精神を尊重させるように配慮する。
(16) 健全な社会通念に基づき、児童および青少年の品性を損なうような言葉や表現は避けなければならない。
(17) 悪徳行為・残忍・陰惨な題材を取り扱う時は、児童および青少年の気持ちを過度に刺激したり傷つけたりしないように配慮する。
(18) 放送時間帯に応じ、児童および青少年の聴取に十分、配慮する。
(19) 武力や暴力を表現する時は、青少年に対する影響を考慮しなければならない。
(20) 催眠術、心霊術などを取り扱う場合は、児童および青少年に安易な模倣をさせないよう特に注意する。
(21) 児童を出演させる場合には、児童および青少年としてふさわしくないことはさせない。特に報酬または賞品を伴う児童および青少年参加番組においては、過度に射幸心を起こさせてはならない。
(22) 未成年者の喫煙、飲酒を肯定するような取り扱いはしない。
第4章 家庭と社会
(23) 家庭生活を尊重し、これを乱すような思想を肯定的に取り扱わない。
(24) 結婚制度を破壊するような思想を肯定的に取り扱わない。
(25) 社会の秩序、良い風俗・習慣を乱すような言動は肯定的に取り扱わない。
(26) 公衆道徳を尊重し、社会常識に反する言動に共感を起こさせたり、模倣の気持ちを起こさせたりするような取り扱いはしない。
第5章 教育・教養の向上
(27) 社会人として役立つ知識や資料などを系統的に放送する。
(28) 教養番組は、制作にあたり広く意見を聞き、聴覚的特性を生かして、教育的な効果を上げるように努める。
(29) 社会向け教育番組は、学問・芸術・技術・技芸・職業など、専門的な事柄を聴取者が興味深く習得できるようにする。
(30) 教育番組の企画と内容は、教育関係法規に準拠して、あらかじめ適当な方法によって聴取対象が知ることができるようにする。
(31) 形式や表現にとらわれず、聴取者が生活の知識を深め、円満な常識と豊かな情操を養うのに役立つように努める。
第6章 報道の責任
(32) ニュースは市民の知る権利へ奉仕するものであり、事実に基づいて報道し、公正でなければならない。
(33) ニュース報道にあたっては、個人のプライバシーや自由を不当に侵したり、名誉を傷つけたりしないように注意する。
(34) 取材・編集にあたっては、一方に偏るなど、聴取者に誤解を与えないように注意する。
(35) ニュースの中で意見を取り扱う時は、その出所を明らかにする。
(36) 事実の報道であっても、陰惨な場面の細かい表現は避けなければならない。
(37) ニュース、ニュース解説および実況中継などは、不当な目的や宣伝に利用されないように注意する。
(38) ニュースの誤報は速やかに取り消し、または訂正する。
第7章 宗  教
(39) 信教の自由および各宗派の立場を尊重し、他宗・他派を中傷、誹謗(ひぼう)する言動は取り扱わない。
(40) 宗教の儀式を取り扱う場合、またその形式を用いる場合は、尊厳を傷つけないように注意する。
(41) 宗教を取り上げる際は、客観的事実を無視したり、科学を否定する内容にならないよう留意する。
(42) 特定宗教のための寄付の募集などは取り扱わない。
第8章 表現上の配慮
(43) 放送内容は、放送時間に応じて聴取者の生活状態を考慮し、不快な感じを与えないようにする。
(44) わかりやすく適正な言葉を用いるように努める。
(45) 方言を使う時は、その方言を日常使っている人々に不快な感じを与えないように注意する。
(46) 人心に動揺や不安を与えるおそれのある内容のものは慎重に取り扱う。
(47) 社会・公共の問題で意見が対立しているものについては、できるだけ多くの角度から論じなければならない。
(48) 不快な感じを与えるような下品、卑猥(ひわい)な表現は避ける。
(49) 心中・自殺は、古典または芸術作品であっても取り扱いを慎重にする。
(50) 外国の話題を取り上げる時や、海外取材にあたっては、時代・国情・伝統・習慣などの相違を考慮しなければならない。
(51) 劇的効果のためにニュース形式などを用いる場合は、事実と混同されやすい表現をしてはならない。
(52) 特定の対象に呼びかける通信・通知およびこれに類似するものは取り扱わない。ただし、人命に関わる場合、その他、社会的影響のある場合は除く。
(53) 迷信は肯定的に取り扱わない。
(54) 占い、運勢判断およびこれに類するものは、断定したり、無理に信じさせたりするような取り扱いはしない。
(55) 病的、残虐、悲惨、虐待などの情景を表現する時は、聴取者に嫌悪感を与えないようにする。
(56) 精神的・肉体的障害に触れる時は、同じ障害に悩む人々の感情に配慮しなければならない。
(57) 医療や薬品の知識および健康情報に関しては、いたずらに不安・焦燥・恐怖・楽観などを与えないように注意する。
(58) 放送局(FM NACK5)が関知しない出演者および番組関係者個人の私的な証言・勧誘は取り扱わない。
(59) いわゆるショッピング番組は、関係法令を順守するとともに、事実に基づく表示を平易かつ明瞭に行い、聴取者の利益を損なうものであってはならない。
(60) 放送音楽の取り扱いは、別に定める「FM NACK5 放送音楽などの取り扱い内規」による。(この取り扱い内規は、放送で用いるすべての放送音楽に適用される)
第9章 暴力表現
(61) 暴力行為は、その目的のいかんを問わず、否定的に取り扱う。
(62) 暴力行為の表現は、最小限にとどめる。
(63) 殺人・拷問・暴行・私刑などの残虐な感じを与える行為、その他、精神的・肉体的苦痛を、誇大または刺激的に表現しない。
第10章 犯罪表現
(64) 犯罪を肯定したり、犯罪者を英雄扱いしたりしてはならない。
(65) 犯罪の手口を表現する時は、模倣の気持ちを起こさせないように注意する。
(66) 賭博(とばく)、およびこれに類するものの取り扱いは控え目にし、魅力的に表現しない。
(67) 麻薬や覚せい剤などを使用する場面は控え目にし、魅力的に取り扱ってはならない。
(68) 銃砲・刀剣類の使用について肯定したり、殺傷の手段について模倣の動機を与えないように注意する。
(69) 誘拐などを題材とする時は、その手口を詳しく表現してはならない。
(70) 犯罪容疑者の逮捕や尋問の方法、および訴訟の手続きや法廷の場面などを取り扱う時は、正しく表現するように注意する。
第11章 性表現
(71) 性に関する事柄は、聴取者に困惑・嫌悪の感じを抱かせないように注意する。
(72) 性感染症や生理衛生に関する事柄は、医学上、衛生学上、正しい知識に基づいて取り扱わなければならない。
(73) 一般作品はもちろんのこと、たとえ芸術作品でも過度に官能的刺激を与えないように注意する。
(74) 性的犯罪や変態性欲・性的倒錯を表現する場合は、過度に刺激的であってはならない。
(75) 性的少数者を取り上げる場合は、その人権に十分配慮する。
(76) 肉体の一部を表現する時は、下品・卑猥(ひわい)な感じを連想させないように特に注意する。
(77) 出演者の言葉などによって、卑猥(ひわい)な感じを与えないように注意する。
第12章 聴取者の参加と懸賞・景品の取り扱い
(78) 聴取者に参加の機会を広く均等に与えるように努める。
(79) 報酬または賞品を伴う聴取者参加番組においては、当該放送関係者であると誤解されるおそれのある者の参加は避ける。
(80) 審査は、出演者の技能などに応じて公正を期する。
(81) 賞金および賞品などは、過度に射幸心をあおらないように注意し、社会常識の範囲内にとどめる。
(82) 企画や演出、司会者の言動などで、出演者や聴取者に対し、礼を失したり、不快な感じを与えてはならない。
(83) 出演者の個人的な問題を取り扱う場合は、本人および関係者のプライバシーを侵してはならない。
(84) 懸賞募集では、応募の条件、締め切り日、選考方法、賞の内容、結果の発表方法、期日などを明らかにする。ただし、放送以外の媒体で明らかな場合は一部を省略することができる。
(85) 景品などを贈与する場合は、その価値を誇大に表現したり、あるいは虚偽の表現をしてはならない。
(86) 懸賞に応募あるいは賞品を贈与した聴取者の個人情報を、当該目的以外で利用してはならず、厳重な管理が求められる。
第13章 広告の責任
(87) 広告は、真実を伝え、聴取者に利益をもたらすものでなければならない。
(88) 広告は、関係法令などに反するものであってはならない。
(89) 広告は、健全な社会生活や良い習慣を害するものであってはならない。
第14章 広告の取り扱い
(90) 広告放送はコマーシャルによって、広告放送であることを明らかにしなければならない。
(91) コマーシャルの内容は、広告主の名称・商品・商品名・商標・標語、企業形態・企業内容(サービス・販売網・施設など)とする。
(92) 広告は、児童および青少年の射幸心や購買欲を過度にそそらないようにする。
(93) 教育番組の広告は、学校教育の妨げにならないようにする。
(94) 広告主が明らかでなく、責任の所在が不明なものは取り扱わない。
(95) 番組およびスポットの提供については、公正な自由競争に反する独占的利用を認めない。
(96) 権利関係や取り引きの実態が不明確なものは取り扱わない。
(97) 契約以外の広告主の広告は取り扱わない。
(98) 事実を誇張して聴取者に過大評価させるものは取り扱わない。
(99) 広告は、たとえ事実であっても、他を誹謗(ひぼう)し、または排斥、中傷してはならない。
(100) 製品やサービスなどについての虚偽の証言や、使用した者の実際の見解でないもの、証言者の明らかでないものは取り扱わない。
(101) 係争中の問題に関する一方的主張または通信・通知の類は取り扱わない。
(102) 暗号と認められるものは取り扱わない。
(103) 許可・認可を要する業種で、許可・認可のない広告主の広告は取り扱わない。
(104) 食品の広告は、健康を損なうおそれのあるものや、その内容に虚偽や誇張のあるものは取り扱わない。
(105) 教育施設または教育事業の広告で、進学・就職・資格などについて、虚偽や誇張のおそれのあるものは取り扱わない。
(106) 占い、心霊術、骨相・手相・人相の鑑定その他、迷信を肯定したり科学を否定したりするものは取り扱わない。
(107) 人権侵害や差別の助長につながるかたちで、個人情報を調査・収集・利用するものは取り扱わない。
(108) 風紀上好ましくない商品やサービス、および性具に関する広告は取り扱わない。
(109) 秘密裏に使用するものや、家庭内の話題として不適当なものは取り扱いに注意する。
(110) 死亡、葬儀に関するもの、および葬儀業は取り扱いに注意する。
(111) アマチュア・スポーツの団体および選手を広告に利用する場合は、関係団体と連絡をとるなど、慎重に取り扱う。
(112) 寄付金募集の取り扱いは、主体が明らかで、目的が公共の福祉に適い、必要な場合は許可を得たものでなければならない。
(113) 個人的な売名を目的としたような広告は取り扱わない。
(114) 皇室関係のものを無断で利用した広告は取り扱わない。
(115) 求人に関する広告は、求人事業者および従事すべき業務の内容が明らかなものでなければ取り扱わない。
(116) ラジオショッピングは、関係法令を順守するとともに、事実に基づく表示を平易かつ明瞭に行い、聴収者の利益を損なうものであってはならない。
(117) ヒッチハイクなどの特殊な挿入方法は、原則として放送局(FM NACK5)の企画によるものとする。
第15章 広告の表現
(118) 広告は、放送時間を考慮して、不快な感じを与えないように注意する。
(119) 広告は、わかりやすい適正な言葉を用いるようにする。
(120) 聴取者に錯誤を起こさせるような表現をしてはならない。
(121) 聴取者に不快な感情を与える表現は避ける。
(122) 原則として、最大級またはこれに類する表現をしてはならない。
(123) ニュースで報道された事実を否定してはならない。
(124) ニュースと混同されやすい表現をしてはならない。特に報道番組のコマーシャルは、番組内容と混同されないようにする。
(125) 統計・専門術語・文献などを引用して、実際以上に科学的と思わせるおそれのある表現をしてはならない。
第16章 医療・医薬品・化粧品などの広告
(126) 医療・医薬品・医薬部外品・医療機器・化粧品・いわゆる健康食品などの広告で医師法・医療法・薬事法などに触れるおそれのあるものは取り扱わない。
(127) 治験の被験者募集CMについては慎重に取り扱う。
(128) 医療に関する広告は、医療法などに定められた事項の範囲を超えてはならない。
(129) 医薬品・化粧品などの効能効果および安全性について、最大級またはこれに類する表現をしてはならない。
(130) 医薬品・化粧品などの効能効果についての表現は、法令によって認められた範囲を超えてはならない。
(131) 医療・医薬品の広告にあたっては、著しく不安・恐怖・楽観の感じを与えるおそれのある表現をしてはならない。
(132) 医師、薬剤師、美容師などが医薬品・医薬部外品・医療機器・化粧品を推薦する広告は取り扱わない。
(133) 懸賞の賞品として医薬品を提供する広告は、原則として取り扱わない。
(134) いわゆる健康食品の広告で、医薬品的な効能・効果を表現してはならない。
第17章 金融・不動産の広告
(135) 金融業の広告で、業者の実態・サービス内容が聴取者の利益に反するものは取り扱わない。
(136) 個人向け無担保ローンのCMは、安易な借り入れを助長する表現であってはならない。特に、青少年への影響を十分考慮しなければならない。
(137) 不特定かつ多数の者に対して、利殖を約束し、またはこれを暗示して出資を求める広告は取り扱わない。
(138) 投機性のある商品・サービスの広告は慎重な判断を要する。
(139) 宅地建物取引業法、建設業法により、免許・許可を受けた業者以外の広告は取り扱わない。
(140) 不動産の広告は、投機をあおる表現および誇大または虚偽の表現を用いてはならない。
(141) 法令に違反したものや、権利関係などを確認できない不動産などの広告は取り扱わない。
第18章 広告の時間基準
(142)コマーシャルの種類はタイムCM、スポットCMとする。
(143)タイムCMは、次の限度を超えないものとする。ニュース番組および5分未満の番組の場合は放送局(FM NACK5)の定めるところによる。
5分番組 1分00秒
10分番組 2分00秒
15分番組 2分30秒
20分番組 2分40秒
25分番組 2分50秒
30分番組 3分00秒
30分以上の番組 10%
   (144)PTの1番組に含まれる秒数の標準は次のとおりとする。
10分番組 2分00秒
15分番組 2分40秒
20分番組 3分20秒
25分番組 3分40秒
30分番組 4分00秒
  上記以外の番組は放送局(FM NACK5)の定めるところによる。
(145)局報は放送局(FM NACK5)の定めるところによる。
素材
スポットの種類
音声
音節数 字数
5秒 5音節 25字
10秒 10音節 50字
20秒 20音節 100字
30秒 30音節 150字
2017年8-9合併号<手塚敦嗣>



過去の表紙一覧

エアスケジュール配布場所